※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
ココロ・悩み

心療内科やカウンセリングにかかる目安は、症状が2週間続く場合が多いです。不眠ややる気の低下があり、話を聞いてほしいとのこと。原因は分かるが対処法が不明で、消えたいと感じることも。

心療内科とかカウンセリングとかにかかる目安みたいなものってありますか?

調べると、症状(不眠とか)が2週間続くようなら…とよく見かけるんですが、そういう症状が出たり出なかったりで。
今は1日おきくらいになかなか寝付くことが出来ず、日中眠くて何もやる気がおきません。

誰にも言えず、話を聞いてほしいだけなのかもしれないんですが、昨年からずっと悩んでいて、出口が見えないです。
原因は分かってるんですが、どうしたらいいのかわからないんです。

支離滅裂ですいません。
もう結構辛くて、消えたいと思うこともあります。

コメント

ななみ

都道府県によっては、無料で電話相談などがあります。
また市町村の保健所でも心の相談ということでお話を聞いてもらえます。場合によっては、医療機関を紹介してくれたり、色々相談にのってくれると思います。

• axyxax.k

axyxax.k

ありがとうございます。
    電話相談、調べてみたいと思います。
    そこから病院見つけたりも出来そうですね!

• 2月9日
  • ななみ

ななみ

ちなみに、私の地域の保健センターでは、ママ相談ということで月1無料で臨床心理士さんのカウンセリングが受けられます。1時間程度お話を聞いてもらえます。

先生との信頼関係が大事だと思います。
    にょんさんにとって良い先生に巡り会えますよう祈ってます。

• 2月9日

そこまでお辛い気持ちでいらっしゃるなら、行った方がいいです‼️

私も眠れないことはないけど、とにかく憂鬱な気持ちが続き、子供たちが泣くと自分もいっぱいいっぱいになったり、夫との喧嘩も増えたりしてきたので、最近、心療内科に行っています。

お薬を処方してもらいましたが、だいぶ楽になります‼️

• axyxax.k

axyxax.k

ありがとうございます。
    旦那さんに心療内科行くことを伝えましたか?
    いっぱいいっぱいになること多々あって、イライラしてしまうこともあります。

• 2月9日

退会ユーザー

伝えました。めちゃくちゃ喧嘩しますが、そういう事には、理解がある人なので、特にそれでモメることは、ありませんでした。

あと他に、子育てしてる学生時代から仲のいい友達2人にも話を聞いてもらって、自分の為にも子供たちの為にも、行った方がいいよって後押ししてくれたので、行こうと決めました‼️

• 2月9日
チキン🍗

先生はとりあえず全部話を聞いてくれます。
うんうん聞いてくれますよ☺️
人に言えない悩みを持つ人が来る場所ですから行ってみてもいいかもしれません◎
お薬だしましょうねって大量に出す先生は注意が必要かもしれません。
ポイント稼ぎのためだけにお薬を出すヤブ医者もいたので💦

• axyxax.k

axyxax.k

ありがとうございます。
    先生を選ぶ時の注意まで教えていただいて…。
    話を聞いて欲しいのが第一にあるので、心療内科にかかってみた方が良さそうですね

• 2月9日
あおちゃん

私生活に支障きたしてきたら行ったほうがいいですよ(´._.`)
自分ではまだ大丈夫、まだ大丈夫ってなります(T_T)

カウンセリング行ってお話聞いてもらってお薬処方されても断ることも出来るしとりあえずお話だけでも行った方が心が楽になれると思いますよ♪♪

• axyxax.k

axyxax.k

多少生活に支障をきたしてきました。
    いっぱいいっぱいになり、イライラすることが多くて…
    話を聞いてもらって、楽になりたい。

• 2月9日
  • axyxax.k

axyxax.k

返信ありがとうございます!

• 2月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

それなら尚更行ったほうがいいですよ♪♪
    話して楽になれればそれでいいし
    お薬に頼ることも悪いことじゃないですし☆

• 2月9日
あいあい

ぎりぎりの状態になると病院に行く気力さえなくなってしまいますよ💦まずは行ってみられてください!
心療内科は当たり外れというか合う合わないがあるので、変な医者に当たったと感じたら他あたってみてくださいね😥

• axyxax.k

axyxax.k

病院に行く気力がというより、病院を選ぶ気力が無さそうです…
    子供も小さく、なかなか行くのが難しいだろうなと思うと踏み出せないまま、です

• 2月9日
  • axyxax.k

axyxax.k

返信ありがとうございます!

• 2月9日
  • あいあい

あいあい

お子さん連れて行くことを考えるとしんどいですね💦
    だいたいは予約制なので、そんなに待つことはなくお子さん一緒に行っても大丈夫かも。

• 2月9日
nico

心療内科は内科の一種です。
精神科をオススメしますよ!
お気持ちが少しでも軽く
なりますように。
病院行ってみましょう!

• axyxax.k

axyxax.k

ありがとうございます。
    そうなんですね!精神科の方が話を聞いてくれる要素が強いですか?
    なかなか踏み出せずにいます。

• 2月9日
nico

私は精神科で産前まで
働いていましたが、
看護師さんや福祉士さんが
しっかりカウンセリング
してくれるはずです🍀
心療内科は精神科のような
専門ではないので、
オススメはしませんね😣!