※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供の母子手帳や医療証は、遠出時に持ち歩きますが、近場では置いている方が楽です。いつも持ち歩くべきか悩んでいます。

みなさんはお子さんの母子手帳などは
いつまで持ち歩いてますか??

母子手帳ケースに母子手帳、乳児医療証
保険証、診察券をいれてます✋

下の子が完ミなので普段から荷物が多く
上の子は診察券も多いし母子手帳ケース
は別々にしてるのでかさばるので
上の子は遠出する時には持っていきます
が近場では置いてってます💦

みなさん何歳まで持ち歩きましたか🤔?
いつなにがあるかわからないし
保険証と乳児医療証だけでも常に
持ち歩くべきですかね?

コメント

さーこ8

保険証は常に持ってます。
母子手帳は病院行く時しか持ってないです、それか遠出や実家に帰るときとかは持ってます!
保険証あればとりあえずって感じで💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やはり保険証ぐらいは常に
    持ち歩くべきですよね💦
    保険証だけなら財布におさまり
    ますしね!乳児医療証は財布に
    入らないし迷ってます🤔
    まぁ後から持っていけばお金は
    返ってくるし県外に出るなら
    持っていくべきかなぁと思って💦

    • 2月9日
k

2人一緒に母子手帳入れてるので全部持っていってます。
重たいですが、何かあった時に必要かなーと思って。。。
でも2人分のって本当に重いですよね。

ネットで2人分入れられるジャバラのケースでショルダーにできるタイプのヤツを購入して、普段はショルダーの紐を外してバッグに突っ込んでます。

荷物これ以上増えたら、もうボストンバッグで持ち歩くしかないんじゃ…?と思ってます。笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    何気に重たいですよね💦
    本当に出かけるのにどんなけ荷物
    あるのってなります😂
    近々旅行に行くのですがカバン
    何個いるんだろう😂(笑)

    • 2月9日
ジャンジャン🐻

もうずっと持ち歩いてないです❗️

いつもは保険証、乳児医療証、診察券のみです😃

母子手帳は検診か予防接種のときだけ。

上の子が輸血をしたときだけは半年間持ち歩きましたが、そのときだけです😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    母子手帳はあんまり必要
    ないですもんね💦やはり
    保険証は何かあった時の為に
    常に持ち歩くべきですね🤔

    • 2月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    セリアの保険証ケースがとても便利です😊

    緊急入院になったときも、あとで持ってきて〜👌くらいだったので、保険証くらいはどこで怪我したりするかわからないし、子どもの身分証明書がわりなので、持っています😃

    • 2月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    差し支えなければセリアの
    保険証ケース見せて頂けませんか💦?

    • 2月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    画像は拾い物ですが、今はこのトーマスのを使っています😊

    ディズニーや、サンリオなど、種類豊富ですし、2人分いっしょに入れられるくらいポケットもたくさんありますよ😃👌

    • 2月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    わざわざありがとうございます😄
    めっちゃ可愛いですね!
    今日モールに行くのでセリア
    あったら見てみます!

    • 2月9日
まなぴー。

ケースを自分で作って裏には病院の診察カードや保険証も入れてます。
これ、楽ですよー!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    自分で作ったんですか?!
    すごい😭私不器用なんで
    作れる気しないです😂

    • 2月9日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    DAISOに売ってるクリアファイルを切ってマステを貼っただけですけどねー😓私も不器用ですよ💦

    • 2月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど!自分で作るという
    発想すらなかったです😂

    • 2月9日