※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜たろ
妊活

卵管造影検査の適切なタイミングについて教えてください。

卵管造影検査受けられた方、生理開始から何日後に検査されましたか?

二人目不妊のため、不妊治療を開始しました💦おとといの夜遅くに生理が来てしまい、卵管造影検査をすることにしたのですが、予約が来週の金曜(10日後)にしかとれませんでした。
生理周期が25〜34日とバラツキがあるため、早い周期だと影響がないか心配です。
先生も問題ないのでその日と言ってくださっているのだと思うのですが、生理開始後7〜9日の間に受けるものだと認識していたので、みなさんの体験をお聞きしたいです😊

コメント

生理開始後7〜10日の間が最適とされていますが、私は予約がなかなかうまく取れず、生理開始後5日目で受けましたよ✨
出血がなければ多少早くしても問題ないし、数日の誤差は気にしなくていいと思います😊

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

5日は早いですね!私も出血少なく、すぐに終わる方なのでどちらかといえば早い方がよかったのですが、10日となると卵胞がすでに育って来てるので影響しないか心配で😭

• 2月9日

退会ユーザー

10日だとギリギリ最適なタイミングなので、私の早すぎる5日目よりいいと思いますけどね🤔
    不安なら病院に伝えて次の周期まで検査自体を伸ばしてもらってもいいかもしれませんね💦

• 2月9日
弥生

今日、卵管造影検査を受けました!
同じく二人目不妊です(*^^*)

生理周期はほぼぴったり28日で、今日は9日目です。検査のついでに卵胞チェックをしていただいたら、「まだまだだねー」と言われ、周期14日目に再チェックとなりました。

ちなみに、私が通っている大学病院では、卵管造影検査の4日後から、人工受精などOKだそうです。

10日目でも大丈夫そうな気もしますが、先生に事前に相談できると一番安心ですね!

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

今日、検査だったんですね!お疲れ様です💦
    痛みは大丈夫でしたか?

4日後から人工受精OKなんですか〜うちはまだタイミングだけなんですけど、いつから大丈夫かしっかり確認したいと思います。できれば一周期でも無駄にしたくないので😭😭

• 2月9日
  • 弥生

弥生

一人目の時に結構痛かったので覚悟していたのですが、今日は軽い生理痛くらいで、あっという間に終わりました!

一周期でも無駄にしたくないお気持ち、共感します(>_<) 色々な用事や子供の世話の合間を縫っての通院も大変ですしね…

ぷ~たろさんも、痛みが少なく終わりますように✨

• 2月9日
  • ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

ありがとうございます、無事に終わることを祈ります😂
    お互い、早く授かれるといいですね❤︎

• 2月9日