※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

出産を控え、旦那が休みを取ってくれたが、検診の日は残業で一緒に行けず、予定日に映画を観に行きたいと言われた。旦那の気持ちが理解できず、寂しい気持ちに。自分の考えが間違っているか不安。

みなさんの意見を聞かせてください。
長文になります。すいません。
(誹謗中傷はご遠慮ください)

今、出産を控え、実家に里帰り中です。
三連休の真ん中の日である2月11日が出産予定日で、旦那は休日出勤の予定でしたが、休みを取ってくれました。
2月9日に検診があるので、その日も仕事を早めに切り上げて一緒に行ってくれると言ってくれてました。
ですが、検診の日はどうしても残業になるため一緒に行けないことになりました。仕事なので仕方ないと思います。

ですが、予定日である11日に産まれそうにないなら1人でフラッと映画を観に行きたいとLINEで言ってきました。けれど、その映画は四国では上映しておらず観るのであれば本州に行かないといけません。

初産だし、予定日に産まれない可能性が高いのはわかってますが、一体何のために仕事の休みを取ったのか理解できないのと、子供なしで一緒に過ごせるのは最後になるのにというのと、まだ子供の名前も決まってなかったり、産まれてからのこととか具体的に話ができてない状況で、よりにもよって予定日に県外に映画を観に行きたいと言ってきた旦那の気持ちが理解できません。

毎日仕事が残業ばかりで、ペットのお世話もしてくれてて、感謝してますし、日頃大変だから連休で息抜きしたいという気持ちもわからなくはないですが…出産を控えてなんだか寂しい気持ちになりました…

旦那には、旦那の判断に任せるとだけ伝えました。

私の考えが間違っているんでしょうか…

子供がうまれたら自由に遊ぶ時間がなくなるから、今のうちに行ってきなよとでも伝えた方が良かったんでしょうか…

私自身初めての妊娠、出産で悩みや不安があり、体の痛みなどもあり、なかなか睡眠も取れず…
けれど、旦那は忙しい仕事を毎日頑張ってくれてるので、私の不安とかを伝えることで旦那の負担を増やしたくないと思ってしまい平気なフリをしています…

分かりにくい文章で申し訳ないですが、皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。

コメント

Reeeeee

なぜその日に😅💦💦💦

全然理解出来ません💣
まだ近所に飲みに行くほうがマシですね😱🌀

• ゆき

ゆき

前々からその映画は観たいとは言っていたんです💧
    9日が公開日だけど出産予定日近いから観に行けないかもと諦めていたようなんですが、なかなか出産の兆候が見られないので、観に行けるかもと思ったんですかね?😅

理解できません😓

• 2月9日
ことり

予定日にそれは無いですね😓
私なら平気なフリしないで主人にそのままガツンと言ってます💦
これからお子さんが産まれてお互いに助け合うことが今よりももっと必要になると思うので、ご主人に伝えた方がいいと思います。

• ゆき

ゆき

やはり今後のことを考えると、ちゃんと正直に気持ちを伝えた方がいいですかね…

• 2月9日
  • ことり

ことり

同じようなことがあっても今後我慢し続けることができるなら別ですが多分難しいと思うので、

• 2月9日
  • ことり

ことり

ご夫婦だからこそ伝え合うべきかなと思いました!

2つになってすみません💦

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

今までは、多少イラっとすることがあったりしても我慢できるところは我慢していたのですが…これからは家族も増えて、私1人ではどうにもできずに、2人で助け合っていかなければいけないことが増えてくると思うので、この機会に気持ちを伝えるようにしていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月9日
YUKA

予定日の日にそんなこと言われたらわたしならイラッとしてしまいます😅

終了間近でないのであれば、
生まれたあとに見に行っていいからその日は避けてもらいますね(´・ω・`)

• ゆき

ゆき

私もLINEで言われて「はい?」ってなりました😓

しかも、2月9日公開開始で、私も観たかった映画なので、以前にその映画が観たいという話題があった時に、レンタル開始してから一緒に観てもいいねっていう会話もしていたのに…💧

• 2月9日
ゆちょりん

ゆきさんは間違ってないです(;o;)
初産だし、里帰りしてるし、
不安でそばにいてほしい時に
映画なんて言われたら私なら
ブチ切れてしまいます(´ཀ`)

• ゆき

ゆき

里帰りしてからの週末の休みには実家に泊まりに来るとも言ってくれてたのに、仕事で疲れてるとか、新年会があって行けないということで、結局1月8日頃からの里帰り中に実家に泊まりにきたのは1回か2回だけでした…けど、それは体を休めたりリフレッシュする為に必要なことだと思い文句は言いませんでした。
    けど、さすがに今回のことは唖然としました…

• 2月9日
旦那は長ネギマン

旦那さんが残業やペットの世話をしているのなら子供が生まれる前に一人で色々したいって思ったのかもしれないですね……でも産まれたら2人きりでの外出は無理だと思うので生まれる前に2人で過ごしたかったなって言ってみたらいいと思います😭これから何十年もいることになるので言いたいことは溜めずに伝える努力もしないといつか爆発しますよ💦

• ゆき

ゆき

そうですよね…😢

正直に伝えてみようかと思います。

• 2月9日
ゆーみん

大バカ野郎だと思います(笑)映画なんて今の時代後からいくらでも見られるのに。そんなこと言われたらガッカリし過ぎて笑えそうです…

• ゆき

ゆき

旦那に映画のことを言われて、寂しい気持ちになるとともに、こんな事まで言わないとわからないのか…とガッカリする気持ちもありました💧

• 2月9日
ようかん

全然わかりません🤤
何のための休み…?
いきなりどんな展開になるか分からないし映画見てて突然の連絡に気づかなかったとかなると不安だっていってみたらどうでしょう?
お二人のお子さんですから、負担をかけるじゃなくて、分け合いましょ⭐️
赤ちゃんの命と、後からでもレンタルできる映画は重さがちがう気がしますよ

• ゆき

ゆき

そうですよね…😢
    すぐに産まれないにしても、立会い出産もする予定ですし、何かあった時にはじめからそばで支えてもらいたい気持ちがあるので、正直な気持ちを伝えてみようと思います。

• 2月9日
ぺんちゃん

せっかくお休みとれたんですし、
生まれないにしても夫婦でまったり過ごしたり、ゆっくり話し合う方が有意義な過ごし方だと思います…

映画は生まれてからも旦那さんは見に行けないこともないし、DVD化されてからでも別にいいし…(わたしが映画に興味ないからこんなこと思うかもですが💦)

初めての出産に対しての
不安や期待やいろんな感情が
ママとパパでは差があるのかもですね。
わたしの旦那も、「初産って予定日より遅いもんなんでしょ〜?予定日付近に遊べたら友達と遊びに行こうかと思ってるんだけど、ドタキャンOKなやつだし予定だけいれていい?」と言われてショックでした。
…ショックの後キレて辞めさせましたが笑

本州まで行って、予定日に陣痛来たりしたら…と思うと、せっかく休みなんですし側にいて貰った方がいいと思いますよ!!

• ゆき

ゆき

先週末に、予定日近くて心配だからと旦那が実家に来る予定だったんですけど、急に「新年会の予定が入ってしまった。体調悪かったらドタキャンもできるから」という事で新年会に行ってしまい、結局会うことができませんでした。
    結局その日は陣痛も何もなく過ごしましたが、予定を入れるなら、期待させる事を言わないでって思います…

• 2月9日
マツコ

ゆきさんの気持ち痛いほど分かります!
予定日超過するかもですが、何があるか分からないから一緒に居て欲しいですよね。
それにまだ赤ちゃんの名前が決まってないとなると映画どころじゃないですよね!
しかも本州まで見に行かなければならないなんて…
私 岡山県民ですが、なかなか四国まで行こうっていう行動力ないです😅
映画行くのは我慢してレンタルされるまで待っても良いんじゃないかな?って思います💦

旦那さんの「今しか…」って気持ちも分かります!
でもよっぽどのイクメンでない限り自由な時間たくさんあると思うので、もう少し冷静に物事を考えてもらった方が良いと思います💦

• ゆき

ゆき

本当に…💧
    県内ならまだしも、予定日に、県外までわざわざ行かなくてもって思います💧
    ましてや決めなくちゃいけない事とかがあるのに…😓

• 2月9日
たぁタン

予定日に映画はなしですね(;^_^A
と言うか、生まれるまではいつ何があるかわからないので映画はなしです!
立会い出産の予定で、もし間に合わなかったら一生埋まらない溝が出来そうです(¯―¯٥)

私なら、産後の入院中か実家に里帰りしてる間に観に行ってもらいます!
それなら、今のうちに楽しんで来て〜自宅に帰ったら二人で育児頑張ろうね!って言えるので(^ー^)b

• ゆき

ゆき

今回の発言で、本当に予定日に映画を観に行くようなら…陣痛などがなかったとしても埋まらない溝ができそうです…笑

• 2月9日
栽培マン

一人で映画観に行くなら仕事しろよ、って思います💦
なんでわざわざそのタイミングで休みとって県外に映画なんでしょう???
予定日ぴったりに産まれる訳じゃないにしても、自分の子供が産まれるなら、陣痛きたりしたら父親がまず動かなくてどうするんでしょう?
実家に帰ってるから、って人任せはちょっと無責任ですよ💦
仕事を頑張ってるのは奥さんや子供がいなくてもすることなんで、関係ないですよ!

• ゆき

ゆき

確かに…休みもらって1人で映画観に行くなら仕事しろよってなりますよね(-_-)笑

きっと深く考えてないんだと思います…笑

自分が父親だからまず動かなくてはという考えが芽生えてないのか否か…😓
    実家にいるから安心的な考えなのかも?

• 2月9日
りさ   (´・ω・`)

出産予定日だから休みを入れたはずなのでは…⁉️と思いますよね💦
正直、もういつ産まれてもおかしくないんだからそんななか県外に一人で出掛けようとは…しかも一人で遊びにとか…

実際、旦那に自由に遊ぶ時間なんてごろごろありますよ‼
うちは0ヶ月で里帰りもしてないにもかかわらず当時は育児はほぼ全くせず、休みになれば残った仕事が…とか切符買っちゃったし…とか言ってほいほい出ていってました。○○行ってくると出ていけばそれ以外にもあちこちよって、お風呂までには帰ってこいと言っても絶対帰ってこないから『ふーん、そんなに子供と関わりたくないんだ。もう二度と帰ってくるな』と何回も言ってましたよ〜😄
自覚するまでただひたすら追い詰めてました(笑)

不安も不満も口に出して伝えなきゃ伝わらないですよ‼

• ゆき

ゆき

里帰りなしなのに旦那さんのサポートがほぼないのは大変ですよね💦
    うちの旦那さんは…自分がするから洗い物置いといていいよとか、赤ちゃん用に棚を組み立てたり移動したり部屋のセッティングとかするから置いといてと言いながら、なかなかしてくれず、結局私がしだしてから「かわるよ💦」と言ってくるタイプで…💧
    ちょいちょいイライラさせられます…💧
    けれど、いつも我慢して、我慢の限界が来た時に爆発して言って…旦那は反省するものの、またしばらくすると同じような状況ができての繰り返しです😢

• 2月9日
ぶーか

私は予定日に兆候がなければ
休み入れないで仕事してきていいよと
むしろ自分から言ってました
(結局1週間遅れて
バルーン入れて誘発剤打ちました。
陣痛来るまで時間かかるので
出産日当日も半日仕事してきてました笑)

その代わり、
陣痛来たらがっつり立ち会ってね!っとお願いしていたので、
私の場合不満はありませんでした。

映画ではなくて
何かサプライズ的なものを考えてくれてたら嬉しいですよね!
例えばゆきさんやベビーの為の
何かの買い物とか!(*>ω<*)

そんなんではなく
本当に普通に1人で映画を観に行くのであれば・・・
すぐに駆けつけられるよう釘をさすか、

最後の機会だから
近場でいいから一緒に過ごしたい事を素直に伝えてみてはどうでしょうか?

長文になってしまいましたが、
ゆきさんの安産をお祈りしております♡

• ゆき

ゆき

普段仕事で会えなくて、予定日がちょうど三連休だし、心配だから休みもらうと言われていたので、私としては嬉しい気持ちがあったので、そのまま素直にその言葉を受け取っていました(´._.`)

サプライズ的なもの…考えてくれていたら凄く嬉しいですが、サプライズができない人なので…期待できません笑

正直な気持ちを伝えてみようと思います。
    ご意見ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    出産頑張ります✨

• 2月9日
ぽぽ

いやー😲💦💦💦
予定日にそれはありえないですよ~
冗談?って言いたくなりますね😓
不安で、いっぱいな時に映画行ったり遊び行ったり私はなしだと思います!
違う日に行きなさいって、かんじです😖💦

• ゆき

ゆき

そうですよね💦
    よりにもよってなんでその日に?って思いました笑

• 2月9日

予定日ですら飲み陣痛中も遊んだりとしてたので別に何も思いません。
期待しない方が楽ですよ~

• ゆき

ゆき

立会い予定とかではなかったということですか?

確かに、期待するだけ裏切られたりした時にショックではあります…

• 2月9日
はむたろう

予定日付近でもはぁ?ってなるのに
予定日に生まれなかったら見に行きたいだとーーー?💢

何回目の出産だって不安なのに
ましてや初めてだったら余計に怖くて不安で寂しいのになに寝ぼけたこと言ってんじゃ💢💢

これスクショして旦那様に伝えてほしいくらいww

• ゆき

ゆき

ありがとうございます笑
    スクショしてぜひ旦那に見せてあげたいです笑

• 2月9日