※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもがひどい時、お風呂に入れない場合は、ガーゼで体を拭いてあげると良いでしょうか?

赤ちゃんお風呂に入れるの遅くなり昨日は入れたのですが今日は入れられないのですがなおったあせもがまあ、暖房とかで首顔にかなりひどいあせもができてしまい
こう言うお風呂に入らないときは赤ちゃんの体をガーゼで吹いてあげたらよいでしょうか?

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちはそのまま寝かせてます!

何ヶ月のお子様かわからないですが、暑く汗かくまで暖房はあまり良くないのかな?もう少し暖房の温度を下げてあげる方が良いかと思います。

• はるか

はるか

すみません
    下に書いてしまいました

• 2月8日
5児ママ

夏場は毎晩入浴し、毎朝シャワーしてました。汗疹できてたし、寝汗を流す意味で。
冬場は寒いので朝シャワーはなし。朝着替えさせるときに全身の状態見て、汗をかいてるときは濡れタオルで拭いて保湿クリーム塗ります。夜は入浴。
毎晩一緒に入浴するので、入浴が遅くなった…ということはないです。時間遅くなっても一緒に入浴するので。

• はるか

はるか

そうなんですね
    私は夜は一人なので一緒に入れないです

• 2月8日
  • 5児ママ

5児ママ

私は毎日毎晩一人です。
    夫は単身赴任中なので(^^;
    私+子供5人と入浴します。

• 2月8日
  • はるか

はるか

あら、そうなんですね
    すごいですね💧
    私ベビーバスしかもってなくて間だ、首も座ってもいないですし私一人ではできないのですよね旦那さんは昼間疲れて寝てるので夜は夜勤でいないので4時とかにはいないのですよね

• 2月8日
  • 5児ママ

5児ママ

できますよ。一人でも。
    最初は手間取りますが、慣れますって!

私は、長女(1人目)が首すわる前から一人でお風呂入れてました。夫は帰り遅かったし、首すわり前の子を風呂入れるのはこわい!と言ってましたから。自分が楽したいから一緒にお風呂入ってましたよ。バスチェア使って。
    子供が一人すわりができるようになるまではバスチェア使ってきました。

私や保育園児の娘たちの髪・身体洗うとき、息子はバスチェアに寝せてます。洗い終わったら息子を太股の上に寝せて手早く丁寧に洗い、シャワーで洗い流してあがります。

バスマットの上にタオル敷いておき息子を寝せ、手早く拭く。私はまだ濡れたまま→息子に保湿クリーム塗っておむつつける→私、頭にタオル巻く→息子着衣→私拭いて服着る→スキンケア→LDKに移動し授乳。

• 2月8日
仏妻

室温調節してお湯につけてしぼったガーゼで顔から足先まで拭いてあげて着替えるだけでも、赤ちゃんさっぱりするとおもいますよ!

• はるか

はるか

てことはお湯に入れた方がいいのですか?

• 2月8日
  • 仏妻

仏妻

赤ちゃんはお湯に入れないで、ガーゼをお湯につけてしぼって拭くって意味です!

• 2月8日
  • はるか

はるか

あ~
    ガーゼはかなり絞った方がいいですが⁉

• 2月8日
  • 仏妻

仏妻

しっかり絞りましょう!
    大人でもホットタオル当てると気持ち良くなりません?
    そんな感じです。

• 2月8日
  • はるか

はるか

なります~

• 2月8日
  • はるか

はるか

布団の上でしてもいいですか?
    部屋かなり寒くすきま風があるのですが少し暖房をあげてもよいですか?ストーブもつけてもよいですか⁉

首回りがかなりごみみたいなのがついてて大変なのですが

• 2月8日
  • はるか

はるか

タオル引いた方がいいですか?
    しっかり絞ってふいてそのあとは拭かなくてもよいですか⁉

• 2月8日
  • 仏妻

仏妻

準備として新しい洋服、オムツ、使ってるなら保湿剤は置いておきましょう。洋服はすぐ着れるよーに肌着とコンビは重ねておきましょうね。
    室温は自分が裸になっても寒くない程度まであげてあげましょう。終わって服着たら下げてOKです。

布団の上で赤ちゃん裸にして拭いていきます。下にバスタオルはひかなくていーとおもいます。
    ゴミがついてる首回りや足首、手首など肉で埋まってるところも、優しく拭き取ってあげましょ。

• 2月8日
  • 仏妻

仏妻

絞って汚れ落としたら、二度拭きはしなくて良いです。ささっとやって洋服着せてあげましょう!

• 2月8日
  • はるか

はるか

あの、お湯が汚れてしまったら交換はどうなるんでしょうか?

• 2月8日
  • 仏妻

仏妻

赤ちゃん拭いてガーゼが汚れたら新しいガーゼにしてお湯をよごさない。
    もしくは、お湯を2つ用意しておく。
    ですかね!
    でもそんなに汚れないと思いますよー!

• 2月8日
  • はるか

はるか

なるほど~
    あそことかもふくじゃないですか⁉

• 2月8日
  • 仏妻

仏妻

気になるならお股はお尻拭き使うとか、ペットボトルとかにお湯入れてオムツひいて手で洗い流してあげてはどーでしょ?

• 2月8日
  • はるか

はるか

なるほど~

• 2月8日
sooooooo

お風呂に入れれない時はガーゼで拭いてます👌💓
1日同じ服だと汗もかいてるし、更に汗疹が治りにくくなると思います😣
汗疹や発疹を治すのは清潔にする事が1番なので朝起きた時も首、頭、顔はガーゼで拭いて保湿してます👌💓

ぱるたん

アトピー持ちの子なので
寝てて入れないとか遅くなったとかの
日は お湯で湿らせたガーゼで
手首 足首 首 脇 膝の裏とか拭いてました‼︎

はるか

1ヶ月2週間6日目の赤ちゃんです😃
部屋が寒くすきま風があるのです
窓側の方で寝ているのですが赤ちゃんは壁側に寝かせているのですがすきま風がああるので寒いのですよ
朝方はもっと寒いですね
肌着、こんび
ごついふく3つ着させて部屋の中は21,22,23にしています24,25とかにしています
私には寒いのです21,22は暖房は当たるように向けてます

りのな

赤ちゃんだけ別に洗面所や
ベビーバスを使ってみては?
一緒に入るのが大変なら赤ちゃんだけ入れて寝かせてしまう方がよいのかと😁

• はるか

はるか

赤ちゃんだけの話です私は別で入っています

• 2月8日
  • りのな

りのな

一人でいれるのが大変ですか??

• 2月8日
  • はるか

はるか

部屋にベビーバスをもっていっているのでめんどいです
    お風呂場はかなり寒いですし
    すきま風がだらけ

• 2月8日
るか(^^)

うちは具合が悪かった日にお風呂に入れないで寝たら次の日にはオムツかぶれができました。
下痢にもなっていたので、治るまで時間もかかり、何より息子が辛そうでした。
それからは遅くなってしまっても、できるだけ体を洗うようにしています。
少なくともお尻だけは…!と思っています😃
それほどオムツかぶれがつらそうだったので。。