※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

早急に意見下さい!今週始め頃に旦那の友人から連絡あり明日披露宴的なパ…

カテ違いでしたらすみません。
早急に意見下さい!

今週始め頃に旦那の友人から連絡あり
明日披露宴的なパーティー?会食?に招待されました。主人のみの参加です。

友人からは堅苦しくない感じで
スーツとかではなく、普段着で飲むみたいな
感じで来て欲しいって言われたみたいです。

私たちは結婚式してません。
この場合いくら包みますか?
因みに、旦那と友人は数ヶ月に1,2回飲む
友達です。

家計的に30000円は
厳しい感じなんですけど無理して包みますか?
一緒に行く人は五万包むみたいです。
因みに独身です。

誤字、乱字ですみません

コメント

theory☆

10000円でいいかと。
もらってないなら、気持ちかな。と。

  • ゆ

    一万でも失礼ではないですよね?💦

    • 2月8日
  • theory☆

    theory☆


    ちょっと、どういう会か?どういう雰囲気か?
    が解らないですが、
    ただの砕けた飲み会みたいな感じを想像しました。

    結婚した際に
    もらってない相手であれば
    本来、会費だけでいいと思いますが

    気持ちとして
    一応10000円包みますかね。

    失礼じゃないと思います。

    • 2月8日
  • theory☆

    theory☆


    あっ!会費制じゃないんですか??
    なら30000包みますね。
    20000って訳にはいかないので。

    • 2月8日
  • ゆ

    今主人に聞いたら
    飲み屋みたいなところって言ってます💦

    • 2月8日
  • theory☆

    theory☆


    会費制じゃないなら、
    10000円だと会費のみの用意かな?と思いますよ。
    飲み屋だとしても。。。

    まあ、
    関係性や雰囲気が解らないので
    何とも....

    • 2月8日
ユンケル

いきなり明日って言われたんですか?^^;
披露宴的なパーティということは前々から決まってたんですよね??

  • ゆ

    今週の始めに9日に急遽やることになったと連絡がありました💦

    • 2月8日
  • ユンケル

    ユンケル

    あ、ごめんなさい。今週の初め頃と書いてありますね^^;
    それでもいきなりすぎません?
    私は1万でいきます。

    • 2月8日
  • ゆ


    ほんといきなりで💦💦
    今主人に聞いたら
    飲み屋みたいな所って言ってます💦

    • 2月8日
もかさん

二次会のような感じですか?💦
一緒に行く人は上司ですか?

そんなにいきなりなら一万で良さそうですが💦

  • ゆ

    二次会でもなさそうな感じです💦
    一応親とか参加されるみたいです。
    一緒に行く人は友達です!

    一万でも失礼ではないですよね?💦

    • 2月8日
kakka888

パーティーですよね❓
会費制かご祝儀制か確認できない感じですか❓
あとは会場がどんなところか調べてみたらいいと思いますが本格的な披露宴ではないとのことで引き出物などないと思うので1万円でもいいと思いますが💦

  • ゆ


    本人も詳しく聞いてないみたいなのですが、、場所も詳しく聞いてないみたいで、、一緒に行く人と最寄りの駅で待ち合わせして行くみたいです。

    • 2月8日
  • ゆ

    会費制ではないみたいです💦

    • 2月8日
  • kakka888

    kakka888

    一万でいいと思いますよ💦
    急に決まるのなんてそういう会はぶっちゃけ迷惑ですし💦
    もし帰りに引き出物みたいなもの持たされて帰ってきたら後で結婚祝いのプレゼントでも送ったらいいと思いますよ😊

    • 2月8日
  • ゆ


    そうですよね💦
    それ!いいですね😌
    ありがとうございます。

    一万円で行かせる事にします😅

    • 2月8日
あかちゃん

どういうパーティかにもよるかなと思います✩会費制じゃないならやはり3万は最低必要かなと思います✩

  • ゆ


    そうなのですね。
    今主人に聞いたら飲み屋みたいなところらしいです💦

    • 2月8日
deleted user

会食なら10,000円でいいのではないでしょうか?
会費制の会食ですか?

30,000円というのは挙式 披露宴に呼ばれるときの相場です。
そこには招待客の食事、引き出物諸々の経費が含まれていて、それだけでザッと20,000円は超えます。
実際に結婚式に呼んで30,000円包んでもらっても20,000円差し引いて実質10,000円も貰えていない計算になります。

  • ゆ


    ありがとうございます。
    今主人に聞いたら
    飲み屋みたいなところって言ってます💦

    • 2月8日
くま

急に言われても困りますね(⌒-⌒; )一緒に行く人も親族でもないのに、包みすぎのような気もしますが(゚o゚;;
私なら一万で行きます。急すぎるのできっと引き出物などもなさそうですし、お気持ちでいいかなと。。