※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが黄疸で光線治療を受けるため、市役所で国保に加入し、乳幼児医療費助成も申請できるか不安。国保と助成金は即日発行か、病院で使えるか知りたい。

乳幼児医療費助成?について
教えて下さい。

生後6日の赤ちゃんが黄疸で1日
光線治療を受ける事になりました。
明日市役所に行き出生届けを出すのですが
その時に国保にも加入し
乳幼児医療費助成も申請出来ますか?

国保は即日発行してくれますよね?
乳幼児医療費助成も
即日発行してくれるのでしょうか?
そしたらそのまま病院に戻り
国保と乳幼児医療費助成を事務の方に
見せれば赤ちゃんの退院の日は
会計0で帰れますかね?
もし即日発行でない場合は
1日1万円で2日入院の
二割負担って事でしょうか?
二割負担=4000円ですかね?


詳しい方教えて下さい!😞

コメント

みーこ◡̈♥︎

私は下の子がNICU、しかも保育器に入ってて8日目退院でした!
しかも保険証がなくて…一時金っていう形で8万収めて後日保険証を持っていけば返金ていう形でした💡
(里帰りだった為乳児医療証は使えなくて…)

保険証も医療証も最初は郵送でした!
私は健康保険なので保険証は会社宛に郵送でそのあと手渡し、医療証は自宅に郵送でしたよ😊

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    即日発行じゃなかったんですね💦
    私の保険証は即日発行だったのですが
    赤ちゃんとなるとまた
    別なんですかね( ¯ω¯ )( ¯ω¯ )

    • 2月8日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    国保だからじゃないですかね🤔❓
    うちは会社通してじゃないと扶養家族の手続きも役所じゃできなかったので💦

    あと医療証の件は主人に確認したらやっぱり郵送でした💡途中で転居して役所に住所変更しに行った時は即日発行でしたが、最初の手続きと毎年の更新は郵送です📮

    • 2月8日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど!国保だから早いんですね!
    社保大変ですね💦

    郵送なんですか!
    それだと間に合わなくなりますね💦

    • 2月8日
やんやん

私が住む市では、
窓口に行けば、
数十分で医療証作ってくれました!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    市によって違うんですかね!
    事務の方に明日市役所行くって
    行ったらじゃあ保険証と医療証
    持ってきて下さいって
    言われたから即日発行
    出来るのかな?

    • 2月8日
ゆんた

確か医療証はすぐもらえました😊
保険証は届くまでのかわりになる紙?を貰って対応しました!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    国保だけでももらえれば
    2割負担だけど
    国保も郵送って言われたら
    2万円払わなきゃです💦

    • 2月8日
  • ゆんた

    ゆんた

    市役所ですぐ病院で要りますって言えば自己負担無いように発行してくれると思いますよ😊

    • 2月8日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど!!
    ありがとうございます!
    助かりました💦

    • 2月8日
うい

私は出生届を出したあと国保の保険証を作りに行って児童手当と乳児医療費全て手続きしましたが当日に発行していただきましたよ!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね!
    ありがとうございます😍
    安心しました( ˙꒳​˙ )
    窓口負担無しで済みそうですね!

    • 2月8日