※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんv
妊娠・出産

25週でマクドナルド手術を受けた方が質問です。手術後の経過や退院についての不安を相談しています。

マクドナルド手術をされた方に質問です。

①手術した週数
②手術時の子宮頸管の長さ
③術後の過ごし方
④抜歯した週数
⑤出産した週数

私は現在25週0日で、昨日マクドナルド手術を行いました。
20週の検診では40ミリだった頸管が、24週の検診で15ミリになっており、翌日総合病院に行ったところ7ミリにまでなっていた為、そのまま緊急入院となりました。

手術後は強い張りが定期的に来ており、腹痛もあった為、点滴を強くして頂いたら張りも随分治まりました。
本日の内診では子宮頸管にはしっかり糸がかかっているとの事で、主治医からは「様子を見て退院出来たらいいね!」と言われました。

張り止めの点滴も結構強いのに、内服薬に変えて退院なんて出来るのだろうか?と考えたりしていますが、皆様はどんな感じだったか聞かせて頂けますか(o^^o)

1歳5ヶ月の息子が実家にいるので、退院出来たら最高なのですが(o^^o)

コメント

A☆

ごめんなさい①②は覚えてなくて1人目が早産で出産前も入院していて2人目も子宮頸管が短いと言われ先生にマクドナルド手術を勧められたする事にしました。術後はやはりよくお腹が張りましたが私の場合2.3日で内服にかえる事ができたので一週間後に退院できました😊ですが37週まではいくら手術していても絶対安静🙌🏻しまいには30週ぐらいに入院してほしいと言われました💦ですが上の子の事もあったので実家で絶対安静をして家事なども一切しない約束で帰宅しました😂
抜糸は37週にしました㊗️もういつ産まれても大丈夫との事だったのでいっぱい動きましたが結局産まれたのは40週1日でした笑 あんなに安静にした意味って感じでしたが無事産まれてなによりでした❤️
長くなりましたが上の子の事もあると思いますが無理せずに元気な赤ちゃんが産まれるよう願ってます😊

• あーちゃんv

あーちゃんv

コメントありがとうございます😊 1人目は入院していての出産だったのですね! そして、術後はやはりお腹張るんですね(TT) 手術日は「張りも定期的だし、腹痛が伴うなら陣痛が来たのかもしれない」と言われかなりヒヤヒヤしましたが、徐々に張りの回数も減りホッとしています(張り止めの点滴を上げたかからかもしれませんが(TT))
    上の子がいると自宅安静がいいですよね! 私も退院出来たら実家で安静にするつもりです! それでも40週を越えることがあると聞いて少し安心しました😄 少しでも長くお腹に入れられるように安静にして頑張ります😊❣️

• 2月9日
re.mama

マクドナルド手術をしてます!

①20w1d
②緊急入院の緊急手術になりその時既に
11㎜でした。
③術後は10日の入院で早期退院が出来ました
本来なら1ヶ月とか言われましたが💧
退院後は自宅安静で過ごしてます
④.⑤に関してはまだ出産前なので😅

• あーちゃんv

あーちゃんv

コメントありがとうございます😊 緊急入院で手術!同じ感じですね!!
    術後10日で退院羨ましいです😍 お互いまだ先が長いですね!! 無事に正期産までいけるように安静にして頑張りましょう❣️

• 2月9日
はなちゃん

はじめまして(^^)

一人目は
①14週
②私の場合開きかかってて、短くなってたわけでないのではかってないです。
③一週間入院→退院(自宅安静。仕事もしてました)→26w6dで頸管2.2センチになり37w1dまで二ヶ月以上入院
④37w1d
⑤37w3d

二人目は
①11w6d(計画的に)
②同上
③10日間入院→退院(自宅安静。仕事もそのまま休暇へ。ウテメリン一日4錠)
現在妊娠中のため、④と⑤はまだです。

あーちゃんさんは、頸管無力症ではないですよね?
私の場合、頸管無力症で、一人目がその場合、たいてい二人目も頸管無力症で、縛るみたいです。

私も今、二週に一度の検診で、毎回息子とお別れを覚悟しつつ挑んでおります( ; ; )

お互いあと3ヶ月くらいなので、なんとか正産期まで頑張りたいですね!

あーちゃんさんも、退院できますように!!

• あーちゃんv

あーちゃんv

コメントありがとうございます😊
    1人目の時は長く入院されてたんですね! 2人目は計画的に縛れるので安心ですよね!!
    そうなんです! 私の場合、1人目が薬のみで37週まで持っていたので頸管無力症ではないんじゃないか?だとしたら今回の原因は分からない😫と先生達は話していました😅

二週に一度の検診もドキドキですね‼️ お互い自宅安静のまま正期産まで行けるよう頑張りましょう❣️ 頑張ってる方が他にもいると思うと力になります😊

• 2月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

一人目の時は長く入院して、抜糸したらすぐお腹が張り、あれよあれよとすぐ出産になりました😂

妊娠、出産に関しては、ほんと予想のつかないことばかりですよね😢

甘えたい盛りの息子と離れ離れなんて
    悲しいですよね😭
    私も11月に10日間入院しただけでも、悲しくなりました。。

何が悲しいって、息子がママにそっけなくなったり、帰り際もあっさりバイバイして帰ったり😱😱😱

その反動で、今はこれでもかってくらいにママっ子ですけどね♡

早くあーちゃんさんも退院できますように🙏🙏🙏🙏🙏

• 2月9日
沢蟹

一人目の妊娠時に、子宮頸管無力症の診断を受けているため、今回の二人目で、緊急ではなく予防的措置としてマクドナルド術を受けています。ですのでご参考程度に…。

①13週
②35㎜以上
③1週間入院後、自宅安静。仕事は休職、日常の家事や近隣の外出は可能
④36週に予定
⑤正期産まで頑張ります!

7㎜でも手術できたんですね!私は一人目の時に、23週9㎜で緊急入院しましたが、その時点でリスクが高過ぎると判断されたのか、絶対安静と点滴のみでした。上のお子さんがいると、入院もまた一段とつらいですが、まだ先は長いので、どうか安静になさって下さい!

• あーちゃんv

あーちゃんv

コメントありがとうございます😊
    今回は予防での手術が受けられたんですね!! そうなんです❣️7ミリだった為、手術も出来るか分からなかったのですが、子宮口も少し開いていたようで、このまま安静にしていてもすぐに産まれるリスクが高いから、他のリスクを取っても手術をした方がいいとの事で、手術前に先生からは「一か八かの手術」と言われていました😂
    労りの言葉までありがとうございます😍 沢蟹さんももう一踏ん張りで正期産まで行けますように私も祈っています❣️

• 2月9日