※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

一卵性双生児でバニシングツイン経験者が赤ちゃんを無事に産んだ例や、遺伝子についての不安を相談しています。

一卵性でバニシングツイン経験された方、赤ちゃんは無事になんの障害もなく産まれましたか?
妊娠10週目なのですが、1人は育ちませんでした。
消えてしまった赤ちゃんは、何かしら遺伝子に異常があったりして自ら手放すと聞きました。

それから、一卵性双生児だと遺伝子が同じと聞いてもしかしたら…と思ってしまい不安な日々を過ごしています。
1人は順調に育っています。
ですが、もし無事に産まれてこの子になにか障害があったらと思うと辛いです。考えすぎは良くないのはわかっているのですが……
マイナスに考えすぎてしまい、辛いです。

無事に育っているなど明るいお話ありましたら聞かせてください。
よろしくおねがいします。

コメント

くま子

体外受精ですが、12週でひとりいなくなりましたm(__)m
出産後は特に問題なく育ってますが、3才になって他動障害の疑いがでてきました。
言語や身体や感覚は問題ないのですが、とにかく元気すぎる、、、。
これは体外受精だからか?双子だったからか?または誰かの遺伝?とか色々考えてしまいます(^^;)
悪い例でごめんなさい。
でも、色々調べると元気に障害なく育ってるお子さん多いですよー

• ニコ

ニコ

一卵性双生児でしょうか??

全く悪い例じゃないですよ。
    落ち着きがないってことですか?私は四人兄弟で、弟が落ち着きがなく感情表現も凄くて泣いたら癇癪起こして暴れたりしてて、普段も全く落ち着きがなく多動症かもしれないと言われていましたが、とても元気でもう21歳ですが普通です。
    子供の時の落ち着きのなさは仕方ないのではないでしょうか。

いいお話ありがとうございました。

• 2月8日
  • くま子

くま子

はい、一卵性双生児です。卵が二つにわれたらしいです。
    出産が大変だと心配してたのですが、いなくなってしまいとても残念でした。

娘ですが、落ち着きないです。テレビや好きなことには集中できますが、、。弟さんの体験談を教えていただいてありがとうございます。
    まだ3才なので、様子みていきます。
    でも落ち着きないだけで、元気いっぱい何でも食べるし、風邪ひかないし健康です。おしゃべりもすごいです。

色々と心配かと思いますが、元気な赤ちゃんを産むことを考えてくださいね(o^^o)

• 2月8日