※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、離婚を考えています。子供のために我慢すべきか悩んでいます。旦那の態度に疲れ、愛情もない状況です。離婚後の大変さも覚悟しています。

離婚したいです。悩んでます。長くなります。
22歳 生後3ヶ月の子供がいます。

12月、クリスマスの日に旦那の不倫が発覚。
その時もこちらで質問させていただき、
お世話になりました。ありがとうございます。

もともと私は離婚希望でしたが
子供のこともあるし、旦那も、俺が今後の言動で
誠意を見せていくから離婚はやめてくれと
言っていたこともあり、
色々と話し合った結果、旦那には誓約書を書いてもらい
これからも家族でいるということ、
夫婦の関係を再構築する。ということで収まりました。

それから1ヶ月と少しが経ちましたが
旦那の言った誠意とやらが全く見受けられません。
不倫発覚前までは本当に自他ともに認める
仲良し夫婦で高校からの付き合いでした。

ですが不倫発覚後、旦那がしおらしかったのは
最初の1週間だけで
今は毎日顔を合わせても会話もないです。
挨拶ですら私がしないとしてきません。
再構築すると決めたのはお互いの決意の元なので
私も積極的に話しかけたりしてましたが
目も合わさず「おう」だの「あぁ」だのといった
返事ばかりで会話が続かない毎日です。
態度も毎日明らかに不機嫌です。
顔色を伺う毎日と旦那の態度に疲れてきてました。

そして今朝も子供の百日のことで話をしてるときに
キツい物言いだったので、
なんでそんな言い方なの?これからどうしたいの?
って聞いてしまい、そこから大喧嘩に発展しました…(笑)

俺はこのままでいい
子供のためにやることはやってると言われましたが
私はこのままでは嫌だしこんな家庭環境で
子供を育てることが本当に子供のためになると思えません。
どんだけ夫婦の仲が悪くたって
離婚しないのが正しいんですか??
私はとてもそうは思えないんです。
旦那は子供の前では上手いことできると言っています。
子供はそういうのも敏感に感じとると思います。
それでも、父親がいないのは可哀想だからと
私が我慢して一緒にいるべきなんですか??

もう本当に本当に本当に、疲れました。
若い考えだなと思われますか??
旦那はよく言います、結婚に夢見すぎ。と。
家族ってこういうものなんでしょうか。
私が結婚や家族に対して理想を抱きすぎてるんでしょうか
離婚したあとが大変であることはもちろん、
なってみないとわからない部分もあるとは思いますが
覚悟はしてます。
もう旦那に愛情はないです。旦那もきっと同じです。
お互い子供のために仕方なく一緒にいます。
不倫されてただでさえ一緒にいたくないのに
毎日顔を合わせても無言という現実と
どうにかしなくちゃと思って
気を張ってるこの状況に疲れました。
私がもっと大人になるべきですか?

コメント

あや

距離をおくとゆう
選択肢はないのでしょうか?
いないと気づくことが
あると思うのですが😣

  • ゆん

    ゆん

    別居という形でしょうか??
    別居のメリットはもしなにか気づけたときに
    籍はそのままだから復縁がしやすいってことですよね?
    子供のためにも、そうですよね。
    しっかり考えます。

    • 2月8日
  • あや

    あや

    そうなりますね😅
    辛いのもわかるのですが
    お互い考える時間が
    必要なのでわと思います😣

    • 2月8日
sss

私なら逆に子供の為にも早い段階で離婚します。
これから大きくなりだんだん大人の気持ちもわかってくるようになりその時に仲が修復する目処があるなら今は別居や、距離を置くとゆう選択肢はあると思いますが、今の時点でお互いに気持ちはないとはっきりわかっているのであればそんな環境の中、子供を育てていくのはいい環境ではないのかな。と私は思います!

別居するにしろ何年するのかわからない間、子供にはお父さんの存在をなんて伝えればいいのだろう?別居した末結局離婚した時子供がもう3歳とかになっていたら急にお父さんとはもう一緒にいれないよ。と言われた時の子供の気持ちを考えたら早い段階で話し合い、結論を決めた方が私はいいと思います(´・_・`)

ゆり

夫婦関係が破綻してるのに結婚生活を続ける事は正しいとは思いません。
旦那さんをATMと割り切れるならありだとは思いますがそうじゃないんですよね?
私ならとりあえず別居するかな。
毎日不機嫌で顔色をうかがう生活なんて一緒にいる意味ないと思います。
そんな状態で子育てなんて無理でしょ。
子供にも悪影響です。
別居しても旦那さんに何も響かないなら離婚ですね。

  • ゆん

    ゆん

    女関係もこれが初めてではなく
    付き合ってた頃から何度もあって
    何度もチャンスくれと言われてました
    その度に変わるから。とも言われてました。
    今回口だけなんだとはっきりしたので
    正直気持ちだけでいったら別居すらしたくありませんが
    子供のことを考えるならそれが最善かも知れませんね。
    最近余裕が無いのか子供にもイライラすることが増えました。
    もちろん可愛いわが子なので
    手を出そうなんて思いませんが
    日中ずっと子供と二人でいて
    旦那が帰ってくれば気を使う生活に
    嫌気がさしてます。

    • 2月8日
♡とっぺ♡

うちの両親は離婚していますが、今不便に感じることはありません。
逆に旦那の両親はとても不仲で愚痴の言い合い、一緒に食事をすることもありません💦
旦那はこんなことなら早くに離婚してくれれば良かったと言います‼
両親居ることが必ずしも幸せとは限りませんよ🙅
私が一度無理と思ったら無理な人なので、その立場なら有無を言わさず離婚しますね!
でも、子どもが父親に会いたがったら会わせてあげます(^^;

do_ubt

仲の良くない両親を見て育つのは、やはり子供としては居づらかったり悲しかったりします。
うちは両親が、普段はいいのですが、喧嘩が始まるとものすごくて、仕舞いには同居してるばあちゃんも「うるさい!」って怒鳴りはじめる始末。幼い弟と必死でテレビ見ていたり、じいちゃんのとこに避難したりしていました。
結局離婚はしておらず、年を取るにつれて喧嘩も沈静化していきましたが、今でもちょっとした言い合いでビクッとしてしまいます。
離婚すればいいのにと思ったこともあります。もう30過ぎの私に若干のトラウマを残しています。
長くなりましたが、つまり、仲の悪い両親を見て育つのは、両親が揃っていないことより子供にとってはいいことではないと思っている、ということです。
お子様のため、またご夫婦それぞれのこの先の人生のために、よく考えられて下さい。

deleted user

私は親が離婚しています!
あたしが生まれてすぐだったので
父親の記憶はありません。
姉が2歳の時に離婚して、
姉は少し記憶があったみたいです。
早いなら早いほうがいいと思います。