※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

娘がうんちが出なくなり、果汁を飲ませることを検討中。病院に行くべきか迷っています。果汁は大丈夫か不安。何かアドバイスがあれば教えてください。

知恵をお貸しください。

もうすぐで5ヶ月になる娘を育ててます。
9月に入ってから(生後4ヶ月半頃です)スプーントレーニングで麦茶を少しずつあげてたら、うんちが今まで1日に1回出てたのが2~3日に1回になり、1週間前くらいから重湯?(お粥の上澄み)をスプーントレーニングであげたらうんちが出なくなりました。
最後のうんちは、先週の土曜日です...

本人は機嫌良くケロッとしてます。
おしっこは5~6回/日。
母乳はは6~7回/日。
麦茶はだいたい1日に100ml。
重湯は1日に10~20mlを午前中にあげてます。

3、4日に1回綿棒でやっても出ず。
お腹のマッサージ、足や体を動かしたり、うつ伏せをしてもなかなか出ません。
おならはよく出ます!

いかんせん、機嫌がよくおっぱいの飲みもそんな悪くないので病院に行くか悩んでます...。
かといって、大人でも1週間出ないと辛いのに赤ちゃんが...と思うととても可哀想な気がして(´;ω;`)

病院に行った方がいいですか?
果汁を飲ませると良いと聞きましたかが、5ヶ月くらいから飲ませても大丈夫ですか?
果汁飲ませたら、母乳や麦茶を飲まなくなると言われてなかなか与えることができませんでした...

こうやったら、うんち出たよ!
とかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

りつmama♡

マッサージをされてはいかがでしょうか?

ここ

私は便秘の時、おへその周りをのの字にくるくるとマッサージします(^^)腸の活性化に繋がるらしいです。あとは砂糖水を少し飲ませたりします。果汁と似た効果だと思います^_^