※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎C mama
子育て・グッズ

30日の娘が夜中に寝なくなり、母乳やミルクを欲しがり続ける。昼間は良く寝るが、夜中は泣き続けている。育児で不安やイライラが募っている。アドバイスをお願いします。

生後30日の娘がいます。
ここ最近夜中に全く寝てくれなくなりました;_;

夜中12時頃〜朝方6時頃までずっとグズグズ。
母乳をずっと欲しがりあげてもあげても泣きます。
母乳が足りてないのかもと思いミルクも足しましたが目👀はパッチリ開いてしまい寝る気配もなく、ウトウトしてきたなと思い寝かせると泣く。
オムツ交換もマメにしてあげてます。
これの繰り返しでいつも朝方になります。
母乳もずっと飲んでミルクも飲んでって飲ませすぎでしょうか?
それでも泣くってことは足りてないってことなのでしょうか?

夜寝てもらえるように昼間は窓から外の明るさを浴びせたり、一緒に遊んで睡眠を減らしてるのですが、夜中さらに寝ないので余計心配にもなります。
何もしなければ昼間ぐっすり、すんなり寝てます。

初めての育児でどうしていいか分からず、私の睡魔の限界もあり赤ちゃんにイライラしてしまったり…

長くなりましたがどなたかアドバイスください;_;

コメント

*K♡MAMA*

飲み過ぎても足りなくても
空気が溜まって気持ち悪くても
暑くても寒くても痒くても泣くまたいです。
全部試してみて泣くなら甘えだと思います!
私は、授乳中や抱っこしてる間に電気アンカーで赤ちゃんが寝る所を温めといて寝たらそっと起きます!かなりの確率でそのまま寝てくれます。
私も、質問者さんと日数が変わらないので回答してしまいました…
参考になればと思います!

MIUまま

赤ちゃんはまだ体内時計が整っていませんので、昼と夜逆転することはよく見られます😵

きついですょね😱
母乳が足らないってことはないように思います😉

体重が減るってことがないかぎりミルク足さなくて大丈夫ですょ😁
赤ちゃんはおっぱい加えると泣き止むのは当たり前ですから抱っこしてほしいのかもしれません✨
その時期はよく壁に寄っ掛かり寝てました😅

タオルやおくるみなどでくるっと包んでだっこすると落ち着くみたいですょ😃

あたしの場合気づいたのが遅かったので効き目がなかったですが、あとは音楽とかかけてました✨

育児大変ではありますが、ほんとに成長していくと涙します(*^^*)

うちは特によく泣く子だったので、一緒に涙した日もありましたね➰😭

頑張ってくださいね😉今はママのお腹から出て、ママの温もりがなくなって不安なんだと思います☺抱っこできるときにしてあげて😃あとはトントンして子守歌歌ってあげてくださぃ❤

コニ

その気持ち分かります!私もそうです。

私は、入院している時に同じ状態になり泣きそうになりながらナースコールしました。
どうやら、赤ちゃんは口にくわえている状態が安心するようで、寂しがっているか、不安のようです。
対処方として教えてもらったのは、添い乳です。
タオルを丸めて赤ちゃんの背中に挟み一緒に横になって、おっぱいをくわえさせてそのまま寝ました。

ミルクを詰まらすと思いますが横にしているので大丈夫です。
赤ちゃんが、くわえるのかおっぱいを飲むのか決めるので大丈夫です。

一度試してみて下さい!!
上手くいくと良いのですが…

めこたん

わたしも最初の方はずっとそんな感じで、添い乳を教えて貰ってからは寝てくれるようになりました!
泣くと体力使うから赤ちゃんも疲れるし、眠くて泣く寝ぐずりも激しかったりしますよー。
根気強くあやして、抱っこで寝てくれたらそのままそろーっと腕枕で一緒に寝たり。

赤ちゃんは言葉が話せないから、全て泣くことで伝えてきますもんね。
自分がいなければ生きていけない存在です。一緒に頑張りましょうね(*^^*)

ほほり

出産日1日違いで、うちの子も全く一緒です(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
一晩中なのでかなり辛いですよね‥
いろいろ試してみても効果なくて‥´д` ;
もう夜寝てくれないなら
昼間の赤ちゃんが寝てる間なるべく一緒に寝て、夜に備えておこうと思ってます💦
お互い頑張りましょうね(´・_・`)
回答ではなくてすみません💦

そーちゃん♪

ずっとグズグズだとしんどいですよね(T-T)
寝ている時の温度はどうですか?私の時は寒いかな?と思って毛布と布団かけてたら暑かったのか泣いてました。最初それに気づかなくて何で??って謎でした。
あと添い乳で寝かせると寝たりもしました。
その日その日で違うので毎日試行錯誤してました(^_^;)
あとウトウトしてる時にベッドに移すと起きるので、寝落ちしてから移したり。
ベビー布団が冷たくてイヤそうだったので毛布を敷いてみたりもしました。
色々と試してみてください☆

◎ろじーな◎

寝たいですよね!眠いですよね!
今5ケ月なんですが、3ケ月くらいから夜5時間もつようになり、だんだん夜寝る時間が長くなりました。
はじめは昼夜逆転で、いつも夜9時から泣き始める日々だったのでツラかったです。
8時間ぐずぐずしてたことありました。
手も腰も眠気も限界でしたね(笑)
昼間ママも眠いでしょうから、お散歩無理なら、ベランダに出てみるのは、どうですか?

5分だけでも外の空気吸って、赤ちゃんもママも『外』や『昼間』を感じて、だんだん赤ちゃんの体内時計が整うとイイですね✨

お互い育児頑張りましょうね!

S❤︎C mama


まとめての回答でごめんなさい;_;
みなさんアドバイスありがとうございます♡
やっぱり誰もが経験することですよね;_;

昨日添い寝で粘ってたら夜中寝なかったのが夜中3時には寝てくれていつもより私も休むことができました>_<

たまたまなのか効果があったのか分かりませんが続けてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
今は寝てるのでこれから夜中ぐじらないことを祈ります;_;

イライラすることもありますが我が子の寝顔見たら吹っ飛びますよね♡
まだまだ新米ですが我が子の為にも頑張ります*\(^o^)/*