※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

授乳がつらいです。白斑が治らず、おっぱいトラブル続き。息子は1歳過ぎているので断乳したい気持ちもあるが、決められずにいます。

授乳がつらいです…白斑がなかなか治らない方、卒乳まで治らなかった方おられますか?
先月からおっぱいトラブル続きです。
その都度、おっぱい外来でみてもらっていますが、白斑は治らず…今、右のおっぱいに3つも白斑があります。
一箇所は、半年以上前から、白くなったり薄くなったりを繰り返していて、残りの二箇所は1月に新たにできました。

先週も右のおっぱいにしこりができ、おっぱい外来でマッサージしてもらいました。
その経過観察で今日もおっぱい外来受診、白斑をとるマッサージをしてもらいましたが、白斑はとれず。
乳首に負担がかかったのか、終わってからズキズキと痛みます。
わざわざ行ってお金払って、痛みがひどくなるなんて…なんのために行ったのだろう…

ハーブティーやタンポポ茶を飲んだり、食事に気をつけたり、体が冷えないようにしたり、葛根湯やビタミンのサプリを飲んだり、口内炎の薬を塗ってみたり。色々試してみてますが、白斑はよくならず。
おっぱいのことばかり気にしているのも、疲れてしまいました😢

息子は1歳過ぎているので、そろそろ断乳してもいいのかなという気持ちもあるのですが、トラブル続きでタイミングもはかれず、また本人が欲しがるうちはあげたいなという気持ちもあって、なかなか決められずにいます。

コメント

こっこ🍒

初めまして!なんだか1年前の私を見て居るようで、思わずコメントしちゃいます。私は完母だったのですが娘が3、4ヶ月あたりから突然授乳トラブルが増え始め、2日に一度はおっぱいが硬くなり詰まるのを繰り返しました。本当にノイローゼ気味。途中から桶谷式にも通い、なんとか乗り切りましたが、食べるものに気を使っても詰まる、何をしても詰まるで地獄でした。
何回母乳外来に通ったことか。最後は私も白斑がなかなか治らず本当にストレスでした。一日中おっぱいの事しか考えていませんでした。外にも出かけられず引きこもったりしていました。
それもあり、断乳は一歳でしよう!と決めていました。断乳は桶谷式に通い、全く何も問題なくスムーズに終わってくれました。終わってみたら本当に楽チンです。飲みたいだけ頑張っで飲ませて断乳し、良かったと思っています。辛いなら、断乳はアリですよ!白斑があっても断乳は可能です。辛いの、本当に、わかります。

こっこ🍒

追伸、お金が本当にかかるのもキツイですよね。わかります。我が家もうん万円、母乳外来に使いました。治りもしないのに頑張って通ったりして。結果、最後の方は詰まる頻度が治りましたが何故だかわかりません、、何をしても詰まるときは詰まりました。断乳して本当に解放されました。私もハーブティー飲んだりありとあらゆるもの色々試しましたよ。主さん、無理しないでね!

  • そら

    そら

    コメント、ありがとうございます。
    🍓min🍓さんのコメントを読んでなんだか涙が出てしまいました😢
    断乳して楽になった、というお話を聞いて、もう思い切って断乳したほうがいいのかなと思えてきました。
    母乳はお金がかからない…なんて言われましたが、おっぱい外来もお金かかりますし、お茶とか葛根湯とか色々買って、出費も多いですよね。
    その上、食事や生活に気を使って。でもトラブル続きでイライラして…なんのために頑張ってるのかなって思ってしまいます。
    断乳はスムーズだったんですね。白斑は、断乳したら治りましたか?

    • 2月8日
  • こっこ🍒

    こっこ🍒

    いえいえ、こんなコメントでもお役に立てれば幸いです。この辛さって経験しないと分からないですよね。私は授乳期間中本当に悩んで、授乳が嫌になった時期もありました😭💦けれど、1歳まではどうにか頑張ろう!とそれだけの一心で頑張ってこれました。ゴール目標決めてたから、頑張れたのかも?しれません。葛根湯何度飲んだことか笑笑。ゴボウの苦いタネも煎じて飲みました。白斑は断乳したら治るというより、全く気になりませんよ。断乳=授乳の機能を無くす、なので、白斑があってもカサブタ?みたいなもので自然治癒です。断乳は色々方法がありますが、失敗すると乳腺炎など大変なので可能であれば詳しい母乳外来や、評判の良い桶谷式←桶谷式も良い悪いあります、注意が必要です。に通って断乳するといいと思います!

    • 2月8日
  • そら

    そら

    本当、つらくてつらくて…😢
    最近はおっぱいのことばっかり気にして、イライラしてしまいます。
    これまで、なるべく自然卒乳で…と頑張ってきましたが、子供はご飯もしっかり食べるし、これだけのお金、時間、労力をかけて、授乳頑張らなくてもいいのかな、とも思えてきました。

    白斑は、断乳したら自然治癒なんですね。
    今日、助産師さんから、長期間治らない白斑は、おっぱい外来で対処できるものではないかもしれないから、一度外科でみてもらってもいいかも…と言われました。でもそれも、すぐにって訳ではなく、このまま治らず気になるならって感じで、絶対診てもらったほうがいいということでもないようで…治さないと次の子供の授乳で何か問題あることもありますか?とも聞いたのですが、なんだかはっきりはわからないみたいなんですよね。
    もういっそのこと断乳しちゃうのもありなのかなと思ってます。

    断乳はきちんと相談して進めたほうがいいんですね。
    桶谷式は近くにないのですが、出産した病院のおっぱい外来に通っているので、まずはそこに断乳のこと相談してみようかと思います。

    • 2月8日
  • こっこ🍒

    こっこ🍒

    まさにまさに!無理する必要ないんですよ、何のための授乳なのかって思っちゃいますよね。
    子供のためにおっぱいしてるのに、そのおっぱいにずっと悩まされて全然楽しくない負のループでした。でも断乳してからバラ色の毎日でしたよ笑😂❤️苦労した分、断乳後はパラダイスに感じました。
    そらさんも無理せず、1年間もおっぱい頑張ったのなら、断乳して良いと思いますよ。お母さん自身が辛いのが一番大変ですよね。今見てもらってる外来に相談してみてください!そらさんが無理なくおっぱいライフを終えられますように!

    • 2月8日
  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます😊
    負のループ…まさに今の私です。
    私は、もし2人目ができたらおっぱいどうしようか…まで考えてしまって(まだ予定はないので、気が早いのですが。笑)、モンモンと悩んでいました。
    断乳後はバラ色の毎日だったんですね❗️

    ここまで頑張ったんだから、おっぱいライフ、終わりにしてもいいんですよね。
    おっぱいの様子もみながら、またおっぱい外来に相談したいと思います。

    • 2月8日
  • こっこ🍒

    こっこ🍒

    1年間頑張ったなんて素晴らしいと自分を褒めてあげましょ!!!あと少し、頑張ってくださいね!(❃´◡`❃)案ずるより産むが易しです💓💓😊

    • 2月8日
  • そら

    そら

    夜遅くまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
    本当に気持ちが軽くなりました。
    あと少し、頑張りたいと思います☺️

    • 2月8日
こっこ🍒

本当に、一年前の自分と同じ状況なのでわかりますよー( i _ i )何をしても詰まると全てにイライラして子育てどころじゃ無いですよね。お金も飛ぶし。