※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
その他の疑問

6月に結婚式をするのですが結婚式にも出たことがなく何もわかりません😣💦…

6月に結婚式をするのですが結婚式にも出たことがなく何もわかりません😣💦
質問なのですが結婚式これやると絶対いいよ!っていうのがあったら教えてください🙏

コメント

❤︎男女ママ♡

ゲストとコミュニケーションとれるものがあるといいですよ💕💕

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます😊
    コミニュケーションがとれるものですか❔

• 2月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

はいそうです◡̈⃝

だいたい新郎新婦と一言くらいと写真しかとれずおわる式が多いので💦

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですか⁉

• 2月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

特にお色直しがあると本当にみんなと話す時間ないですよー!

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

お色直しって回数少ない方がいいんですか?

• 2月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

たった二時間の披露宴時間です
    入場、主賓挨拶、乾杯、ケーキ入刀、ファーストバイト、キャンドルサービス、新婦の手紙、友人余興などなどのイベントでだいたい1時間は取られます

お色直しは、着替えてヘアセットだけで最低でも20-30分取られます
    そこから入場とかなので30-45分は取られると思った方がいいです

単純にお色直し一回入れると1時間は30分はゲストと接する時間がないってことなんですよね💦

お色直し二回するならゼロになります💦

ドレスたった数十分きるために〇十万払うのももったいないので、オススメは前撮りでドレス着ることです💕

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

意外と時間取るんですね😣💦

全然写真も話すのもできず終わる感じなんですね💦💦

• 2月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうなんです💦
    なので、あえてその時間をもぎ取らないといけません💦

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

そんな時間取られるならお色直しとかちょっと考えた方が良さそうですね💦

ゲストや親族と少しでも楽しい時間が過ごしたいですね😣

• 2月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私は思い切ってやめちゃった口です
    そのかわり前撮りで和装とドレス両方とりました
    前撮りのがゆっくりきれて、写真もたくさん残せていいですよ💕
    当日はポーズ写真もそんなに撮れないので!

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

私も子供がまだ小さいのでお色直し迷ってました💦
    前撮りなら自分の好きなのゆっくり着れていいですね🎶
    ポーズ写真あまり撮れないんですか?

• 2月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

当日撮るなら撮れないです💦
    披露宴の中の時間で撮るしかないのでとってる分、会場に向かうのは遅くなります!

もちろんお友達にカクテルドレス着てる姿みせたい!ってのも1つのステキな想いなので、どっちがいい!なんてないので、自分たちが何を大切にしてるか優先順位で決めるといいですよ💕

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

そうですよね💦

旦那は適当な考えで私だけまだ先の結婚式のことばかり考えてるような気がしますが自分たち親族ゲストみんなが喜んでくれる式にしたいです😊🎶

• 2月8日
ひい

11月に子連れ婚?ファミリー婚?しました!

年齢層が若め(職場の上司呼ばす。園田親族以外みんな20代半ば)だったので披露宴でスイーツビュッフェをやりましたが結構好評でした!🍨

• ひい

ひい

園田→そのため の誤字です。すみません🙇‍♂️

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

ファミリー婚って子供がいると大変な部分もありますか?

スイーツビュッフェいいですね🎵

• 2月7日
  • ひい

ひい

打ち合わせも長時間の日は大変だったので実家に預けたりしてました!

あと普段と違った雰囲気なのか、いつもの時間に寝なかったり。😅
    本当は披露宴入場、主人と中座、家族でお色直し後再入場を一緒にやる予定でしたが、午前寝しなかった分、披露宴中ぐっすり。
    披露宴後半で起きたので、急いで娘もお色直しして、、最後ゲストをお見送り!という感じでした!

一歳のお誕生日の日にお披露目会を兼ねて結婚式したのですが、あまりゲストの方と子どもが関われなかったかなー?てとこです!😂
    でも子どもいたら、予定通りには進まないものですよね😂

• 2月8日
  • ひい

ひい

他の方でキャンドルサービス🕯の話題がありましたが、演出をなんも考えておらず、ぱぱっと決めてしまいましたが、わたし達はやってよかったです!
    メインキャンドルの周りに小さいキャンドルを用意してもらったのですが(写真では少なく見えますが、結構数ありました)、
    中座中に各テーブルから何名か点火、といったゲスト参加型にしました!
    あとキャンドルサービス中でも動画撮ってくれてる子多く、そんなに画質は悪くなかったです!最近のスマホは優秀👏

• 2月8日
  • ひとみ

ひとみ

前に行ったときなかなか話しが進まずビスケットあげたらプランナーさんが私もそれたまに食べます(笑)と話しがズレたことがあります😅

違う場所に行くとなかなか寝なくなったりしますよね😣💦

結婚式もバタバタするんですね💦
    できればゲストと子供が関われるといいですよね?

キャンドルサービス迷いますねー💦
    ちなみにキャンドルサービスするとにお子さんはどうされてましたか?

• 2月9日
  • ひい

ひい

話ズレちゃうとさらに進まないですよね笑
    あと、活用はしなかったのですが、ホテルで結婚式行ったので、打ち合わせ中に託児サービスも利用できました!

いつも見ない人も沢山いて、おチビなりに緊張して疲れたのか、披露宴中結構大きい音でBGM流れているのにびっくりするくらい起きなかったです。💧

周りが子ども好きな人多くて、一緒に写真撮りたがっていました💧
    でも、赤ちゃんだから寝ちゃっててもしかたない!と理解がある人ばかりだったので😊

本当はパパが片手で抱っこし一緒に回る予定でしたが、
    BGM1〜2曲の間同じ姿勢を維持して抱っこすることは厳しそう、キャンドルで火を扱うからやめた方がいいかも?
    という事で、実家の母に見ててもらう予定にしてました!
    (当日は親族席の近くにベビーベッド用意したのでそちらで寝ていました!)

• 2月9日
  • ひとみ

ひとみ

引き出物の話しをしていたのに話しがズレて結婚式無料プレゼントに落選してしまいました😅
    託児サービスあるのいいですね!

そうなんですね💦
    爆睡してくれると少し助かってしまう部分もありますよね?

子供好きなゲストなどがいるといいですね🎵

ベビーベット用意してくれてるなんて

• 2月9日
  • ひとみ

ひとみ

ありがたいですね😊✨

すみません。途中で送ってしまいました💦

• 2月9日
  • ひい

ひい

ブライダルフェアからの特典で託児サービスが付いてきた感じです❤️

正直大助かりでした!笑
    👶がぐずった時、私たちがあやしたりするわけにもいかないので、親族のところに席を設けていましたが、寝ていてくれる分、親族の方に手がかからず済んだっということはありますね!

あ!ベビーベッドは有料で手配する感じでした😬
    子連れゲストのために用意したのですが、ゲストベビーたちは結局使わずうちの子だけ使用してました笑

• 2月9日
  • ひとみ

ひとみ

凄くいいですね!

かなり親孝行なお子さんで羨ましいです✨

有料なんですか?

• 2月9日
  • ひい

ひい

はい!有料でした!
    ちなみに親族テーブルにベビー用の席を設置するのにも、席料がかかりました!

• 2月10日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですか!?

• 2月10日
  • ひい

ひい

招待状に赤ちゃんゲストも記載するなら席を用意すべき、とのことで席代かかりました。
    でもベッド代や席料は式場によりけりかと!

• 2月10日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね(><)
    まだ式場との相談が進んでいないので少しずつ決まり始めたら聞いてみます!

• 2月10日
  • ひい

ひい

大変かとは思いますが、頑張ってください!

• 2月11日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます🎵

• 2月11日
lemon

わたしは式の内容が自由な人前式を選び、婚姻届にサインをゲストの前でしました🌟保証人もその場で選んで書いてもらいました!
それとフラワーシャワーではなくてカラフルなリボンシャワーにしたのが好評でした🎀
引き出物はいらないもの貰うよりはカタログが無難で喜ばれます!!

• ひとみ

ひとみ

人前式ですか?
    婚姻届のサインをゲストに書いてもらうのいいですね✨
    リボンシャワーもいいですね🎵
    カタログの方がやはりいいんですかね?

• 2月7日
  • lemon

lemon

結婚式って、だいたいが教会式ですが、流れ(誓いますか?はい、誓います。誓いのキスを。とかアーメン。みたいな)が決まってるのに対して、人前式は宗教的じゃないんです。内容は自由だし好きに出来るし!と選びました😊
    カタログはおすすめです!楽だし!
    わたしはカタログと、500円くらいのお菓子をセットにしましたよ🌟

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

人前式すごくいいですね✨

カタログ候補に入れてみます😆🎶

• 2月7日
あるちゃん

友達の式に2回出席しただけですが、スイーツブッフェは楽しかったです。(新郎がパティシエの格好をしてスイーツ配ったりしてました(笑))

1人は余興やスピーチは基本的になしで、ゲストとの歓談をメインだったので、沢山写真も撮れました(*´-`)

1人はサプライズ余興などが盛り沢山で、それはそれで面白かったです。

家族写真は基本ですが、ゲスト全員との集合写真を撮影したかった!と言ってました。(人数的にも厳しいと言われたようでした…)

• ひとみ

ひとみ

スイーツビュッフェは好評なんですね!
    旦那さんがパティシエの格好して配るのいいですね✨

写真はいっぱい撮りたいですよね🎶

ゲスト全員との集合写真もめちゃくちゃいいですね😆🎵

• 2月7日
whisky

年齢にもよるかもですが、ゲストに楽しんでもらう為、お色直しの間はソルベの実演、お色直しの後のデザートブッフェでは私達がデザートの取り分けなど、ゲストとの関わりの時間を沢山持ちました。
お陰さまで親族やゲストには喜んで貰えたので、挙げて良かったなと今でも思ってます。

• ひとみ

ひとみ

年齢はバラバラですね💦
    ソルベってなんですか?(無知ですみません😣)

デザートの取り分けなどすればゲストと話しできますもんね🎶

whiskyさんみたいな式が挙げられるといいんですが😣

• 2月7日
  • whisky

whisky

ソルベとはシャーベットのことです😊
    (厳密には違いますが💦)
    ゲストの前で演出しながら作ってもらい、味見を友人のお子さんにしてもらいました。その後は皆さんに分けてお口直しとして配りました。
    お金のかかる実演だったので迷いましたけど、余裕があるならそういった演出も良いのかなと思います😊

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

シャーベットなんですか?
    味見とかしてもらえばお子さんとかすごく喜んでくれてみんないい気持ちで帰れそうですね😆🎵
    そうなんですか?

• 2月8日
  • whisky

whisky

ソルベは果実やリキュールを入れた氷菓の事で、シャーベットはそれに牛乳や砂糖などを加える物の事みたいですよ😊
    あと、試食して気に入ったので入れて貰ったのが『お茶漬け』です(笑)年配の方にはそちらの方も喜ばれたみたいです☺️

• 2月8日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですか?

お茶漬けの味ですか!?

• 2月8日
  • whisky

whisky

ソルベとお茶漬けは、出すタイミングが違います💦
    ソルベは、お色直しの待ち時間(30〜40分くらい)に作ってもらいました。
    お茶漬けは、メニューの中に一品として入れました😊

• 2月8日
  • ひとみ

ひとみ

そうですよね😅
    すみません💦

お茶漬けもいいですね🎵
    私の父と息子が喜びそうな一品です(笑)

• 2月8日
m.i

フォトラウンドがおすすめです!
逆にキャンドルサービスは辞めた方がいいと思います。

• ひとみ

ひとみ

フォトラウンド?
    キャンドルサービスはしない方がいいんですか?

• 2月7日
  • m.i

m.i

フォトラウンドは、各テーブルに自分たちが回り、テーブルごとで写真を撮ることです。
    キレイな写真が撮れますし、余分なお金がかからないと思います!
    あと、みんなとコミュニケーションがとれます!
    キャンドルサービスは、お金がかかる、写真を暗い中撮ることになるから辞めた方がいいと思います。

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

教えて頂きありがとうございます🎵
    それめちゃくちゃいいですね✨✨

キャンドルサービスお金かかるんですか!?

• 2月7日
  • m.i

m.i

各テーブルのキャンドル代とかがかかりますよ!
    私、キャンドルサービスやって後悔しました💦
    フォトラウンドにすればよかったなって思ってます。
    華やかにはなりますけどね!

• 2月7日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですか!?
    キャンドルサービスいいなって思ってたのですが写真も写りが悪かったりして後悔するならしない方がいいですね💦

• 2月8日
もかさん

フォトラウンドはお金かからずみんなと話せるのでオススメです。プロのカメラマンにとってもらえることと、ゲストの顔がはっきりした写真撮れるし💕

キャンドルサービスはキャンドル代がかかるし、暗いので写真写り最悪ですw
ゲストは座って新郎新婦をとるのでおすすめできません←私はしていません。

結婚式でたことなかったらなかなかイメージわかないかも知れませんね💦お子さんいて大変かもしれませんがいろんなフェアに行くといいですよー💕

• ひとみ

ひとみ

フォトラウンド考えてみます🎶
    親族もゲストの良い顔が撮れそうですね🎵

キャンドルサービスはやめた方がいいんですね💦

結婚式はSNSの友達の写真と結婚式の実際式を挙げた方の紹介ムービーしか見たことないのでイメージが全くわかないです😣💦

• 2月8日