※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

おうち造りについてのアドバイスや、子供部屋の照明などの節約方法を教えてください。

おうち造りについてです!
マイホーム建てられた方、ここはこうしたらよかったなとかオプションだけどあったらよかったなど教えていただけませんか?

あと、子供部屋の照明などは自分で用意することにしてなんとか減額して他に回そうとおもってるのですがここはずして安くなったよーみたいなのもあればお願いします🙇🙇💘

コメント

まりたん( ´-`)

フローリングをクッションフロアにしちゃうとか、材料のグレード次第で価格はかなり変わりますよね。

あとはキッチンには食洗機をつけるかつけないかで何十万か違いますよね😫あと最近はキッチンのIHやレンジフードをハウスメーカー通さずネットで頼む方増えてるみたいですよ。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!フローリングよりクッションフロアのほうが安いんですね、😂でも柔らかい床だと傷とか凹みやすかったりするんでしょうか😅

• 2月7日
はじめてのママリ

外構は別の業者に見積もりを頼んで安かったのでそちらに決めました。

• ままちゃん

ままちゃん

私も外構は知り合いに頼むつもりです💞
    ありがとうございました!☺

• 2月7日
一琉mama・゜゜☆

・食洗機はキッチン一体型だと、壊れた時に修理や交換の際、高いと言われたので付けませんでした。
また、交換の時に同じ物はもうないと思ってください。と言われました。
なので付けてません。
・カーテンレールは自分たちでとりつければ無料。付けてもらうと有料といわれました。
・床はクッション素材や無垢材は傷がつきやすいです。
・床暖は壊れた際、修理する時は
床を全部剥がさないといけないというデメリットがあるそうです。
・壁紙はこだわりがなければ、ほぼ同一の物を依頼すると少し安くなるそうです。しかし、水回りは防水性のある壁紙のほうがカビにくく、剥がれにくいそうです。
・トイレはタンクレスにしなければコストは下げられます。
などですかね。