※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
ココロ・悩み

看護師や保育士の方への質問です。ママ友に職業を聞かれたとき、看護師と答えると距離ができてしまいました。職業をうまくごまかす方法はありますか?

こんにちは😃 カテ違いだったらごめんなさい💦
もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子を育てている新米ママです👩

看護師や保育士さんの方に質問なのですが、ママ友に職業を聞かれたときなんと答えてますか?
私も看護師をしています。(しかも小児科。)
以前、職業を聞かれた際に看護師と伝えたらママ友と少し距離ができてしまって💦

それが嫌で自分の職業をあまり出したくなくて。うまくごまかせる方法ないですかね❓💦 よろしくお願いします🤲

コメント

ぽにょにょ

元看護師ですが、職業教えて引かれたり距離ができたと感じたことはないです。。看護師や保育士って嫌われる職業なんですか?笑

ママさんが保育士さんだったら色々聞けて嬉しかったりします。

• りんるり

りんるり

なぜでしょうかね❓笑
    わたしにも分からなくて💦 「子育てできるでしょ」みたいな事言われましたけど、全然そんな事ないのに。と思いました。

その人だけですかね❓笑

• 2月7日
Chise

何で距離が出来ちゃうんでしょう?🤔私だったらめっちゃ仲良くなっていろいろ聞きたいです☺️💓
あ、全然答えになってなくてすいません😅思わず💦

• りんるり

りんるり

ほんとですか⁉️
    そう言ってもらえて楽になりましたー😄
    ありがとうございます。

• 2月7日
M☺︎M

保育士してますが、聞かれたら普通に答えてます(o^^o)

それで距離ができるようなら、今後付き合っていけないと思うので💦
ただ、保育士してても自分の子は違うよーとも伝えています♡
が、相談されたら相談にはのりますが自分からアドバイス等はしないです‼︎

• りんるり

りんるり

なるほど‼️
    たしかに仕事と子育ては違いますもんね。

その人だけなのかもしれないですね。そこまでの付き合いだったと考える事にします😄
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • M☺︎M

M☺︎M

そうですよ♡
    距離ができる意味が分からないです‼︎

むしろ、小児科の看護師さんなら何があった時に相談しちゃうかもです(>_<)

• 2月7日
ひいらぎ

医療系の資格持ちです🙋‍♀️
失礼ですが、看護師さんだから距離ができてしまったのですか?💦
まぁ人によっては同じ目線で話ができないと思う方もいるかもしれませんが、頼りになる!って方もいると思いますよー。
その方はそれほど浅い関係だっただけだと思います💦
嘘はつきたくないでしょうから、普通にあんまり職業言いたくないんだよねーで濁すしかないかと思います🙂医療系とだけ言うか。

• りんるり

りんるり

多分、ゆめみさんが言われるように「同じ目線で話ができない」と思われたんでしょうね😭
    その人だけなのかもしれないですね💦

• 2月7日

保育士していました。
高齢出産だけに経験は15年😅
保育士と伝えた助産師さんや、知っている親族には「保育士さんだから大丈夫だよね!」と、悩みを言ってもあまり向き合って貰えずに悲しい思いもしました。
なので子供を通して出来たママ友さんにはひた隠しにして、お互いに仲良くなってから伝えました。それまで育児悩みや育児ストレスを話し合っていたので、保育士としての意見は求められることは無いです。
それまでの職歴は小さな町の文具屋と言っていました。高校の時にバイトしていたので😊

• りんるり

りんるり

そうなんです。「看護師さんなら分かると思うけど」「じゃぁ、できるね!」とかそんな事ないのに分かってもらえず。逆に「看護師なのに」とかもあって💦 職業を伝えるのに抵抗がありますよね。
    小さな町の文具屋さん、可愛いですね💕

• 2月7日

退会ユーザー

わかります!職業伝えたらプロ!とかまだ始まったばかりなのに出来て当たり前が本当に嫌で。一時期仕事していた自分さえも嫌でした😰
    仕事はプロ意識持っていたけど、母親は初めて。同じにされるのがたまらなく嫌でした。
    自分の心を守るためには必要な嘘でした。

• 2月7日
Cocoa

保育士で職場と子どもの園が同じ期間もあり、お気持ちわかります!保護者でもありママ友でもあり複雑な気持ちでした!
が、聞かれたら正直に答えます!それで逆に距離縮めてくれてる気がします( ´艸`)相談されれば乗りますが、保育士としてではなくママとして!仕事と家庭は全く違うと思ってます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• りんるり

りんるり

気持ちを分かっていただきありがとうございます😭✨
    仕事と家庭は違うので、職業を伝える事で距離を置かれるのが、分からないし悲しくて💦

でも、逆に距離を縮めてくれるママさんもいるんですね❗️

• 2月7日
ナツコ

実母が、定年するまで保育士でした。
私が小さい頃は、周りの人たちに職業を言わなかったって言ってました。
保育士の子なのに…って私が見られてイヤな思いをするかもしれないって(^^)考えたみたいです。
中学生になって、母が保育士をしてる事を私も知りましたし♪笑
保育園のママさんにも、保育士や看護師さん居ますが、保育士さんのママは、やっぱりバレるまでは言わない!って言ってました(^◇^;)笑

• りんるり

りんるり

そうなんですね。私も看護師なのにって思われるのが嫌で抵抗があります。
    人それぞれで捉えられ方が違うみたいですが、少し勇気がいりますね😭

• 2月8日
はじめてのママリ

私も混合ですが小児科の病棟看護師してます‼
でも、身の回りのお世話は家族がしているのでオムツ交換やミルクあげたりとかは全くしたことがなかったです。息子がNICUにいたとき、初めてのオムツ交換でなにもわからずにいたら、ある助産師に「看護師なんだよねー?母親学級も行かなかったの?」と言われムカついたのを思い出しました😝笑
職業を聞かれ看護師と答えると、すごーいとか言われることがありますが、逆にその相手に何か教えてもらったときには「本当に助かりました」とお礼を伝えたりしています😊
私も距離置かれるのが嫌で、職業を聞かれたときには先に上記のことをざっと話して、私も子育て初心者アピールします😂

• りんるり

りんるり

その助産師さんは失礼ですね💦 それは私もイラッとしそうです❗️分からないものは分からないですよ💦 私なんて出産後、帝王切開の傷と後腹が痛すぎて4時間おきにナースコール鳴らしてペンタジン筋注してもらってました😂笑

病気のことはわかるけど、母親は新米で分からない事ばっかりです💦 たくさん教えて欲しいし「助かりました」ってお礼を言うのも大切ですよね✨

• 2月8日