※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

ハンドリガードについて、手を見ようとせず指しゃぶりやこぶししゃぶりをする子どもについて相談です。手を認識しない場合もあるのでしょうか?手遊びはしていますか?

ハンドリガードについて。二、三ヶ月頃からし始めることが多いようですが、全く手を見ようともしません。指しゃぶりやこぶししゃぶりは頻繁にしていますし、ガラガラを目で追ったり、私や主人を目で追ったりはします。絵本もニコニコバタバタしながら嬉しそうに見ています。手だけをなかなか認識しないということも有るのでしょうか?個人差はあると思うのですが、ハンドリガードをしないでも認識している場合もあるのでしょうか?先輩ママさん、皆さんのお子さんは手を見つめたり手遊びしたりとありましたか?

コメント

こばと

2ヶ月頃、最初は腕をあげてじーっと見ていましたが逆に指しゃぶりはしませんでした。
手遊びしはじめたのは3ヶ月半ばか4ヶ月位だったかな・・?
手をなめるって事は認識してるんじゃないですかね🤔

まっきぃ

生後4ヶ月ですが、右手だけ毎日見てます😂
左手もあるよーって見せてますが(笑)
上の子も見てました。そのうち気づくんじゃないですかね😁

rainbow0817

指しゃぶりや拳しゃぶりをしてるのは何となく、手を認識しているのだと思いますよ。
ハンドリガードしなくても認識する子もいますよ。