※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊活

妊活初心者が無排卵月経かもしれず、周期が45日で不安。生理予定日待って妊娠していなかったら診察を受ける予定です。

初めまして。妊活初心者です!今、自分が無排卵月経かもしれないということを知り不安です(;_;)
昨年8月までピル服用(PMS対策のためです)、9月より中止して妊活しています。
ピル服用を始める前の生理周期は30日だったのに、中止後は45日周期で経血もなんか少ない…?という状態です。
基礎体温はつけずにおりものの変化と生理日予測から14日ひいたあたりでタイミングとってみましたがいずれのタイミングも生理周期を30日のはずと思っていたのでおそらくズレてたと思います(;_;)
それにしても45日周期が遅すぎないか気になり、とりあえず次の生理予定日を待って妊娠していなかったら診察を受けようと思います(;_;)
無排卵月経の経験ある方いらっしゃれば経験談教えてくださいm(__)m

コメント

周期が長いと無排卵の可能性あるって聞きますよね。
私もそのくらいかもっと長くて、多嚢胞でした。
ただ、周期が長いときでもちゃんと排卵してた時もあったんでとりあえず病院行かれて色々検査した方が安心ですよ!

• マリ

マリ

無排卵って毎回ではないのですね!
    そして無事に妊娠・出産もされている方のアドバイスが聞けて本当にありがたいです…ありがとうございます!

• 2月7日
ちぃ

常にでないですが、年1、2回無排卵月経になっていました。
私の場合は年齢も年齢だったので早めに病院行って診てもらい、不妊治療中も何度か無排卵になりながらも、なんとか現在8wです。
食べ物や生活でも変わるようですし、PMSがひどいのでしたら病院で診てもらうのがいいかもしれませんね。
ちなみに私は他で処方してもらった漢方がPMSによく効きましたが、漢方なので個人差があると思います。

• マリ

マリ

おめでとうございます(^^)
    無排卵の時があっても妊娠できる可能性があると知れて良かったです。
    シフト業務と夜勤ありの共働き夫婦で通勤も苦労しているため、まずは規則正しい生活を心がけてみたいと思います(;_;)
    以前は漢方を処方されましたが、仕事柄きちんと服用できずに続けられなかったので、私はピルが合ってました(^^;)アドバイスありがとうございます☆

• 2月7日