※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
家族・旦那

長くなってしまいそうです…昨日夫がちょっと暗い顔で帰ってきました…一…

長くなってしまいそうです…
昨日夫がちょっと暗い顔で帰ってきました…一緒にお風呂に入りながらボソッボソッと話した内容が、(夫が実家に2〜4度くらい顔を見せ夕食をしにくるのが気にくわなないらしく義兄(49)が、来ないでほしいって)義母経由に言われたとの事…
義兄は10年前に脳梗塞で倒れ、夫(弟)の助けが後少し遅ければ今頃この世にはいない人ですし、夫が脳梗塞なリハビリセンターや手続き義親の送り迎えなど全て会社を何日も休んで義親と義兄を支えてきました。なのに義兄には一言もお礼も言われたことがなければ義兄は義親の老後を見るどころかちょこっと後遺症が残った事をいい事に障害者年金をがっぽり貰い、大手会社からの退職金も沢山出て月二度全国に旅行に出て、実家には一銭も入れず、自由気ままに生きています。ついでに私とあっても挨拶出来ないし、私達の結婚式も無視、おめでとうの一言もないくらい一般常識かけ離れています。
逆に夫は悪阻でペットのウサギを1ヶ月預かってもらっていたのと、雪で帰宅や翌日の出社に影響がある日などお世話になるからと手土産や食費を今月は1万を渡していました。
昨日は、明日夜ウサギに会いに行きながら私の妊娠の経過や義親(70才前)の様子を見たかったんだと思います。でも、義母は鬱持ちで間に挟まれて困るだろうから行かないって電話を切ったみたいです…
義母は鬱もある関係で同じ時期に私達の結婚も重なったので私に夫(弟)を取られてしまった寂しさを義兄の子供帰りした姿に依存してしまっています。義父は力ながないので追い出す事も出来ず、家賃すら取れない始末です。
夫の気持ちを考えると、何で義親も義兄をその場で怒ってくれなかったんだろう…何でわざわざ夫にそんな事伝えたんだろう…と私は義親達にイライラし
義親は夫にマンションや車の購入の時、何かあるとすぐに頼ってきますし、亡くなった後は喪主もして欲しいと言われているくらいですし、夫も最悪片親になったら同居も考えているくらい大切に思っていたので、可哀想で仕方なかったです。
コレから孫が産まれて買い物中など預けて頼り、たまには孫を連れて食事に自宅に行ったりしたいし、、そのギブ&テイクで、義親に貰ったご祝儀を義親の為に150万近くとってあり、旅行に連れて行ったり介護にと夫と話し合っていたのもあり、
あんな家族だったら、どっか離島や遠くに引っ越した方が気持ちが楽だ…喜ぶと思って顔を出していたのに、喜ぶと思って子供を作ったのに…
あと、義親達が死ぬまでに会えるだろうか?仲悪かった兄なんてあの時に助けなければ…
そう呟く夫に私はどういう言葉をかけてあげたら良いと思いますか?

私は、❲お金も入れてないし義親の老後を見る気もない義兄が言ったからって義親は来るなと言って居るわけではないし、気にせず堂々と行ったら良いよ〜わざわざ義兄の居やすい空間にするのではなく、この際出ていって一人暮らししてもらえば〜❳とは言っては見たもの…
嫁の立場であり、夫が大切に思っている義親の事を悪く言うのもどうかと思うし、何も出来ずなんか、悲しいです。昨日は、睡眠薬を飲んでも三時間くらいしか眠れてなかったみたいで(。ŏ﹏ŏ)
気にしないでおいで〜って義母が夫に言ってくれたらな…って思ったりもしますが、義母の鬱の事もあるし、悩ましいです。

コメント

deleted user

お義母さん義兄さんの事で相当参っているのでしょうか?
義兄は障害者になってしまい自分の事で必死で人の幸せなんてどうでもいいんでしょうかね
それにしても命の恩人でもある旦那さんに感謝しないのは何故でしょう
『恩着せがましい』とでも思ったのですかね

旦那さんも義兄に思いの丈を告げるべきじゃないですか?
『あの時は咄嗟の事で助けてしまったけど、ずっとそんな態度取るならお前なんて助けなきゃ良かった。厄介な兄を持ったよ。俺は家族の事を思い最善を尽くしてるのに両親もお前のせいで気苦労するな。本当に死んでくれてたら良かったよ』ぐらい言ってもバチ当たらないんじゃないですかね?
とにかく旦那さんはいいことばかりしてるように見えるので旦那さんがそこまで思い詰める事は何もないです。
周りに家族がおかしいし甘い考えしてると思います。

  •        チョッピー

    チョッピー

    義母は多分、一時は靴下とかも履けなかった義兄が自分がいないとダメだつて感じて母性本能を掻き立てられているんだと思ったりもしますが、主治医からは何時間かかっても自分からやらせる事がリハビリなんだと散々言われているのに、手を出してしまうのは可愛いんだと思います。端から見ていると自己管理も出来ないくらい金正男似のおっさんですが…
    又、義兄は元々の性格がえばっているような方なのでやって貰って当たり前…夫だけでなく、今まで義親にも感謝の言葉一つないんです(._.)
    そんな育て方をしている義親にも責任はあると思うんですがね…

    そうなんですよね…どうせ、仲悪いなら言いたい事言っても悪くないような気がします。言いたい放題言われて…
    話が通じる方か、私が挨拶しても「あ〜」しか返してこない義兄なので…わからないですが、一度、面と向かって夫に話し合いの場を設けてみては?って言ってみようかなっと思います。

    • 2月7日
フローギー

考えをかえなければなりません。冷たいでしょうが、私は縁を切るのが旦那さんのためです。
離島にでも行った方がいいです。奄美大島、甑島列島、沖縄…ゆったりとした時間もあり、働く場所もあります。子育てにはもってこいです。携帯の番号も変えて、離れましょう。
何もかも吸いとられますよ

それ、いわゆる、
寄生虫っていいます。

お金もメンタルも体力も全てすいとっていきますから、逃げてください。

そういう人間はなおりませんし、悪化しますよ。

離れる勇気が必要です。

  •        チョッピー

    チョッピー

    なんか、下に出てしまいました…(_ _;)ありがとうございます。

    • 2月7日
       チョッピー

寄生虫…本当その通りだと思います。
そこまで出来たら…本当どれだけ気持ちが楽なんだろうって思ったりもしますが、なかなか出来ないですよね。義兄さえいなければ平和な家族なんですがね…
親孝行してあげたい夫の気持ちもよく分かります。義親は私達には無害なんです。一度、義兄と話す機会を作ってダメそうなら距離を置くのはどうかと話してみようかと思います。