※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生時代の否定的な経験から自信を持てず、行動に移せない悩み。自己肯定感を高める方法や精神科治療の必要性について相談中。

毎日同じような筆問すみません。私は今やりたいことがあっても重い腰が上がらず、その原因の1つが小学生の頃5年間にわたり担任の先生から受けた人格の否定があると思うんです。もちろん今も自分の努力次第でどうにでもなると言う事はよくわかっているつもりです。でも、何かしようとすると自分はダメだ、緊張してしまう、うまくできないと言う思いが強くて何もやる前からできないできないと思って行動することができないんです。例えばこれは自分の好きなことにまで踏み込んでいって自信をつけることで治るものなのか、精神科などの病院に行ってこの思いを断ち切る治療してから好きな事に踏み込んでいけばいいのかどっちなのでしょうか。このまま人生終わらせたくないです。

コメント

りーまま

こんばんは。
小学生の頃とても辛い経験をされたんですね。
私は小学校の先生ではありませんが母親から虐待されていました。
今は縁を切りもう3年は会っていません。
ぷちままさんのお気持ち分かる気がします。
何かに挑戦したくても「どうせ私なんか…」とか
「どうせ上手くいかないや…」とか考えてしまって
なかなか前に進めないですよね。
私もまだ克服している訳ではありません。
ですが以前よりは変わりました。
私は自分が本当にやりたい事を見つけました。
やりたい事をやっていると楽しくて夢中になれるし
気付いたら性格も少し明るくなってました。
今も挑戦したい事があります。
それはYouTubeに動画を投稿して
私と同じ様な境遇で育った方や
自分に自信がもてない方のお力になれればと思い
今準備をしているところです。
私の話になってしまいごめんなさい。
自分のやりたい事を楽しんでやってみて下さい!
最初は方が何も考えずに自分の事だけを考えて
周りの目や意見は置いておいて楽しむ事に夢中になれば
少しずつ変わっていくはずです!
でも無理はなさらないで下さいね!
自分らしく自然体でいる事が1番大事です✨
どうか早くぷちままさんの悩みが無くなりますように。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そう言っていただけただけで昔の私も少しはいいところがあったんだと思えるようになります。ありがとうございます。私は特別支援学校で小学校からすごしていましたが、人数が少ない上に先生のマインドコントロールが結構ひどくて、例えば宿題を忘れたということがあれば確かに宿題を忘れた私が悪いのですが、「先生はねあなたが悪いことをしたから怒ってるのよ。起こりたくて怒ってるわけじゃないのよ。家に帰ってお父さんやお母さんに言ってごらんなさい。それはとっても恥ずかしいことだしまたあなたが怒られるだけなのよ。」と言われ、あまりにも辛かった私は家に帰って家族に話しました。普段からそういうことばかり言われていたので私の母も学校に抗議したかったと思いますが、「お願いだから連絡帳には書かないで。また私が怒られるだけだから。」と口止めをしてその繰り返しでした。私がスカート反対に履いて学校に行った時は隣のクラスの仲が良かった先生を呼んできて2人で大笑いされたり、耳で聞いて間違えて覚えていた言葉を発言したときは黒板に「誰が何月何日何曜日何時間目に何の授業の時に何の言葉を何と間違えた」と書き出し一覧にしていつまでも消さずにずっと眺めて1人で大笑いしているような悪趣味な先生でした。
    私は今、自分にもできることがある、自分にも力があるとある程度思えるんです。でもその力が発揮できない何かがあるんです。それは私の自己肯定感の低さと自信のなさだと思うんです。これをどうにか克服したいです。好きなことを始めるにも自分に自信がなくて飛び込む勇気がありません。こんなこと病院に行ったら治療してくれますかね。

• 2月7日
玄米おむすび

「自分を許します」
って言えますか??

私も似たように生きてきました。
緊張しやすくて心配性なのでそんな場面から逃げてきたし、自信がないのも他人のせいにしてきました。

弱い自分を否定して
できない自分を否定して
だらしない自分を否定して 
ずるい自分を否定して
意地悪な自分を否定して
否定して否定して否定しまくっていた自分を許してあげて下さい

弱い自分を許して
できない自分を許して
だらしない自分を許して
ずるい自分を許して
意地悪な自分を許して
許して許して許して下さい

初めて「自分を許します」って言った時はすごい口が変な感じがして違和感がありましたが、何度も何度も口にしていくと段々しっくりきて少し生きやすくなりました(^o^)

まずは自分を許す事から始めてみませんか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。自分を許すことですね。やってみます。言葉にして繰り返しつぶやいていたらそれだけでも結構変わることできますかね。弱くなっちゃダメだ、ずるいことをしちゃいけない、意地悪しちゃいけない、落ち込んでちゃいけない、これはこうじゃなくちゃいけない、確かに私の中にいろいろな制限を設けていたかもしれません。それが今の私の103の原因なのかもしれませんね。病院に行ったら治療ってしてくれますかね。

• 2月7日