※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。助言をお願いします。

ネントレ はやくも心折れてます。
泣かせないネントレ をしています。
安眠ガイドという本も買って試してます。
いつもは縦抱きにユラユラして背中トントンでウトウトしてきたらそのままベッドに横になってラッコ抱きしてます。
1時間くらいラッコ抱きしてしっかり寝たと思ったらベビーベッドにそっーと置いてます。
だいたい12時くらいには寝てくれそのまま5時か6時くらいに目を覚ましてくれるんですがそれまでの20時〜寝付くまでずっとギャン泣きで正直参ってます。
日中は抱っこしてないと寝てくれなくて、置くと目を覚ましてギャン泣きです。

本の通りとりあえず朝の7時か8時にはカーテンを開けて起こしてます。
日中は変わらずいつもの寝かしつけ方で抱っこしながら一緒にお昼寝してます。
夜は8時くらいには静かな薄暗い部屋に連れて行き、授乳をしますが乳首をくわえると安心するのか飲まずにウトウトし出します。なんとか起こして授乳して、少しスキンシップを取ってベビーベッドに寝かせてトントンしてますがギャン泣き。
抱っこしてウトウトしてきたらベビーベッドに。
置いた瞬間ギャン泣き。
抱っこ→ウトウト→ベビーベッド→ギャン泣きの繰り返しで根負けし、いつもの寝かしつけで寝かせようとしますが12時くらいまでギャン泣きです。
睡眠不足にならないか心配です。
日中も抱っこしないと寝れないので機嫌がいつも悪いです。
我慢して続けるしかないんでしょうか?

なにかいい方法はありませんか?

コメント

soyo

まだネントレには早いんじゃないかと思います💦
焦らなくても、次第に赤ちゃんもわかってきますし、お母さんもストレスないと思いますよ💦

• こだま

こだま

ご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 2月6日
あーちゃんママ

2ヶ月だとちょっと難しいのでは?💧朝晩もまだわからない気がします。うちはネントレしてませんが、3ヶ月すぎあたりから授乳→ベッドでトントンで寝るようになりました。2ヶ月くらいまでは、眠いタイミングで寝かせてあげてましたし、日中は抱っこしてました!!夜中も抱っこしたままソファで寝たり。。。今でも日中は一人でねれないですし、抱っこしてます!もちろん、ダメな時もあります、そういうときはとことん遊んであげますし、寝るまで抱っこしてあげたりしてます。ネントレするにも、もう少し後からでもいいのでは?(^o^)お母さんも辛くないですかね(・_・;

• こだま

こだま

• 2月6日
kumikkuma24

まだ2ヶ月なので、私もネントレは早いかなーと思いました😶💦
上の方もおっしゃってるように、その頃の赤ちゃんて昼夜の区別ないと思うので、上手くいかなくて当然だと思います💦
イライラしちゃうとママが辛いですよ😶💦

• こだま

こだま

• 2月6日
run0421

うちの子も抱っこじゃないと寝ない子でした❗️
今もですが(笑)
ウトウトした状態だと眠りが浅すぎて背中スイッチ入りやすいです💦
私はいつも抱っこして寝たら暫くはそのまま抱っこして熟睡してからベッドに置いてました😊
ネントレはうちの子したことないです(笑)いまだにリズムぐっちゃぐちゃです😛夜は0時くらいまで起きてるし、朝も10時くらいにならないと起きません😅
焦らなくても大丈夫だと思います😌

• こだま

こだま

ご意見ありがとうございます

• 2月6日
ぴぃちゃんまま

その本って、しっかりリズムがついてから寝かしつけの方法変えるように書いてなかったですか?

なので、うちは夜寝る時間、朝起きる時間、朝寝、昼寝、夕寝をとりあえずだっこで寝せてリズム作ってからトントンに移行しました!それでも2日くらい1時間くらいかかりましたが(;´д`)

月齢低い方が覚えるのも早いし、ネントレ自体はいいと思います✨

• こだま

こだま

とりあえずリズムてすね。夜泣きはしないからこのままでもいいんですかね?でも大きくなってからが怖い笑

• 2月6日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

だっこで寝かせると、眠りが浅くなってきてだっこじゃない!って気づいて目が覚めたりして、そういう寝付いたときとのギャップが夜泣きにもつながるって聞いたことあって。。。
    あと、友達の子が3歳でもだっこで寝てて💦💦なので自然に寝れるようになるとは限らないと思うので、わたしはふとんで寝てもらうことにこだわって練習しました!
    2ヶ月終わりから始めて、今はだいぶ良くなりましたよ♥

だっこできる間はだっこで寝せるっていうのもひとつだし、そこはお母さん次第かと思います!わたしは疲れてふらふらで落としそうになったことがあって💦だっこでの寝かしつけやめるって決めました!

あと、うちはお風呂上がりからリビングもオレンジの照明にしてます✨

長々すみません😣💦⤵

• 2月6日
  • こだま

こだま

ありがとうございます!
    そーなんですね、夜中の夜泣きはないんです!12時過ぎにはちゃんと5.6時間寝てくれます!ただ8時から12時の間はずっと抱いてないとギャン泣きです( ´•̥_•̥` )

• 2月6日
ahyl❤︎

ネントレまだ早い気がします💦
2カ月じゃ昼夜の区別もついてないですし😣
小さいうちはママとの密着で安心できるそうなので抱っこで寝るのも置いたら泣くのも当たり前なんですよね、ママは大変ですが…😭
ただ赤ちゃんは寝不足にはならないって助産師さんが言ってましたよ!
限界なら寝るし、ウトウト程度でも疲れが取れるんだそうです。
うちも下が産まれたばかりなので抱っこ抱っこで大変ですが頑張りましょうね😊

• こだま

こだま

そーなんですか⁇寝不足ならないのか笑
    ありがとうございます

• 2月6日
ままりん

本通りに行くと思わない方がいいですよ!
そして抱っこじゃないと寝ない子、結構います(>_<)
うちも背中スイッチ敏感で、よく旦那とどっちがうまく置けるか交互にチャレンジしてゲームみたいになってました…笑
今はそんな時期なので、リズム付けるのだけ頑張ってあげてください♪

• こだま

こだま

ありがとうございます!リズム付け頑張ります!

• 2月6日