※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

水疱瘡の潜伏期間中に接触した場合、うつる可能性はありますか?周りに水疱瘡の子がいて、自分の子どもにうつる心配があります。

水疱瘡の潜伏期間中に接触した場合うつる可能性は充分ありますか?
週に2回お教室に通ってるのですが、仲良くしている子が水ぼうそうにか罹ってると聞きました。

また、その仲良くしている子は明後日あるお教室にはお休みするようなのですが、ご兄弟は罹っていないようなので、明後日のお教室に来ると聞いています。

ご兄弟も潜伏期間中になるかもしれないので、うつされてしまうのではと心配です、、。

うちは、生後10ヶ月です。

コメント

ふみころん

ウイルスが放出され始めるのは、水疱瘡の発疹が出る1、2日前からで、それまでの潜伏期間は感染力がないみたいです。
水疱瘡は空気感染しますから、ご兄弟もうつってる可能性は高いですよね。
隔離してるんでしょうか…🤔

• ああちゃん

ああちゃん

隔離は出来ないと思います。
    同じ月齢の赤ちゃんが感染して居て、ご兄弟もまだまだ手が離せないので難しいと思います。

• 2月6日