※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうまま
お金・保険

ランドセルや勉強机は誰が買うべきか気になります。お祝い事は地域性もあるが、自分たちで買うものでしょうか?初節句のお祝いも義実家からもらっていないようです。

このカテであってるのかわかりませんが、ランドセルについてです。
まだ先のことなのですが気になり投稿させてもらいます。

ズバリ、ランドセルや勉強机は誰が買ってくれましたか?

娘のお雛様や息子の鯉のぼりは実家が購入してくれました。鯉のぼりの時は、私の親が、向こうのお義母さんは鯉のぼり買うとか何も言ってなかった?と聞かれました。
こういうお祝い事は地域性もあるのも承知していますが、
ランドセルや勉強机はどちらが購入してくれたか教えてください。

ちなみに、初節句の時も義実家からお祝いはもらってないように思います。

大体、ランドセルなどはおばあちゃん達からの贈り物というイメージがあるのですが、自分たちで買うものなのでしょうか?

コメント

a_mama

ランドセルは私の両親に買ってもらい勉強机はまだいらないよ!と言ったら、じゃ欲しくなったら買ってあげてと現金をもらいました✨義実家からは1万円頂いたのみですが、期待はしてなかったので貰えただけでもいいかな〜と思う様にしてます💦

• みうまま

みうまま

そーですね😵😰うちも、期待はせずに待っていようと思います。ちなみに初孫でしょうか?うちは旦那が末っ子でお兄さん夫婦に今年小学生の子がいてランドセルは買って机は買ってなかったようです。誰がランドセル買ったのか気になるな、、、笑

• 2月6日
  • a_mama

a_mama

初孫ではないです💦ただ周りを見ても実家か義実家どちらかにランドセル勉強机は買ってもらってる気がします✨

• 2月6日
kst..m

まだ来年小学生なんで何もかったりしてないですが自分が小さいときも親でなく祖父母に買ってもらった記憶があります。
そのせいもあってか自分で買う気ないです(笑)
長男生まれるときの色々な準備品(ベビーカーやベッドなど)わ両家の親で分担して買ってくれました💰
布団くらいはかったかなーと思いますが…。

• みうまま

みうまま

生まれた時は、チャイルドシートやおくるみなど義両親から買ってもらい、うちの親からもベビーカーや細々したものを1人目の時は買ってくれました。2人目の時は特に買うものもなく笑
    やはりランドセルはおじいちゃんたちのイメージ、、、しかし、今はランドセルも高いのでどの程度の金額のものを買うかも悩みますね😵💦💦

• 2月6日
Riiiina

ランドセルは両親
机+ベッドは義両親
でした(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• みうまま

みうまま

1人で寝る用のベッドでしょうか?値段的には両家ともあまり差がないのですかね?やはり入学となれば色々準備するものがありますね🤢💦
    義実家は、期待せずに行こうと思います笑

• 2月6日
  • Riiiina

Riiiina

うちは下の子も年が近いので二段ベッドでした💦
    値段は机などの種類によって
    さぼど変わらないと思いますが、うちは義両親が遥かにウン十万かかってます笑

• 2月6日
はじめてのママリ

学習机はわたしの両親、
ランドセルは夫の両親に買ってもらいました。

• みうまま

みうまま

そーなんですね!そのほかに入学で買ってもらったもの、または自分で買った大きな金額のものなどありますか?

また、どのようにして学習机は実家、ランドセルは義両親が買うよ!というように決まりましたか??
    お金関係のことはなかなか義両親に話しにくくていまから不安です🤢

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入学に関しては、大きいものはそれくらいですね。
    制服はないので、
    入学式の服が必要でしたが、
    いとこから借りられたので、お礼をしただけです。
    体操服とかは、家計からです。

机を自分の実家の近くの店に見に行って、カタログを持ち帰ってそういう話になりました。先に机の話になったので、机が自分の実家ってことになりました。

両家とも、お祝いを包んでくれて、そこから支払った感じです。
    机が高くて、ランドセルの方がすこし安かったです。
    もらった金額は夫の実家のが多かったです。合わせてちょうど買えた感じです。

最初から出して欲しいという言い方だと、言いにくいですよね。
    出してくれる気があるなら、向こうから言ってくれるんじゃないですかね?

• 2月6日
arc

来年小学生になる予定ですが、わたしの母がお金あげるからランドセルと机の足しにして( ¨̮ )と言ってくれています。
多分足りないので、ランドセル代に当てて、机は家庭から買ってあげるつもりです˙ᵕ˙⑅

うちも義実家からは期待していませんよ^^;

あゅ

4月から小学生です。入学祝いとして両方から現金でもらいましたよー!総額25万、、すでにもらってます。
そのお金で自分たちでいろいろ買ってます!ランドセル、机、ベッド、エアコン、入学準備品(学用品や体操服など)くらいですかねー😁

あゆ

学習机は義両親が買ってくれました
ランドセルはうちは支給品なので誰も買ってないのですが 買うなら私の親が買うよとは言われました。
結局支給品なので私の親は体操着などの入学準備費を全て負担してくれたので我が家から出したのはありませんね。
体操着入れとかクロスとかも全部義母が作ってくれました。