※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
妊活

妊活中で流産経験あり。遺伝子検査で不育症と判明。漢方薬とタイミング療法中。仕事変更でストレス増。仕事・家事・治療のバランスが悩み。

妊活始めて約一年半くらいになります。
15年の9月に妊娠出来たのですが残念ながら14周目で流産。
11周目で首の後ろの浮腫とお腹の中の腸の一部が出てしまっている状態でした。
それから17年の間に2回妊娠しましたが、2回とも初期の段階で流産しました。
一度目の流産の後に色々と調べたくなりたまたま遺伝子検査を受けたのですが、それで私の均衡型転座が発覚しました。その後二度流産したので、今後の妊活で何をしてたらいいのか探っていたところ、不育症というのが気になり検査をしてみました。すると抗リン脂質抗体症候群でした。これは、妊娠した時に胎盤が作られるのですが、胎盤内の血液が固まりやすいという症状らしいです。なのでお腹の中の赤ちゃんにとっては大事な血液が、血栓が出来てしまい赤ちゃんに届かず流産しやすいという不育症の一種です。
現在は柴苓湯という漢方薬を服用しタイミング療法をやってます。タイミングはもう7週期目です。だいたい何処の病院でも6週期を目安にステップアップを勧められるそうですが、私も先生から言われましたがまだタイミングを続けてます。
これから不妊治療を続けるのであれば費用が嵩むのは避けられません。不妊治療を始めた頃から仕事もフルタイムに変更してもらいました。最近ではフルタイムにしたせいでストレスが増え妊活に影響してるのではないかと考えるようになりました。正直以前より寝る時間も減り、イライラする事もとても増えました。旦那は夜間に仕事なので元々すれ違いの生活です。仕事を辞めるか、時間を短くするか悩んでます。不妊治療の費用の為に収入を増やそうとしたのですが、妊活にとっては悪影響だったのでしょうか?妊活されてる方は仕事・家事・不妊治療、どのようにこなしてますか?

コメント

杏奈

フルタイムで働きながら不妊治療していました。
ノルマもあるしパートさんの扱いなどストレスは多々あったと思いますが妊娠しました。
ストレスは大敵とは思いますが、妊娠するときはするんだと思います💦💦
妊娠も何度かしてらっしゃるので、そこはプラス要素ですよ!!
次妊娠した時は不育症の対策もされてるしきっときっと出産までたどり着けます!!