※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

4階の部屋に引っ越し、エレベーターなしの階段は大変ですか?息子が1歳になる時に不安を感じています。

アパートや公営住宅で、4階若しくは4階以上でエレベーターなしの階段なんて方いらっしゃいますか?

息子が1歳になる頃、4階の部屋に引っ越します。
やはり大変でしょうか?荷物や抱っこで、昇降はある程度覚悟していましたが、引っ越しが近づいてきたら不安になってきました。

コメント

ミケ猫

私は、今四回建ての4階に住んで居ますが、エレベーターが無いと、
子どもを連れて降りる時や、
買い物して帰って来た時、
荷物が多い時は、凄く不便だと
毎回感じて居ます😰
子どもが多少大きくなるまでは
大変ですねー😵

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    やはりそうですよね💦ミケ猫さん宅はエレベーターはあるけど、使わないときがあるという感じですか?元々ないですか?
    幸い3階までが貸しテナントで、住んでいる人がいるわけじゃないので、途中に荷物を置いて後からということもできなくはないですが、冷蔵冷凍物はそうはいかないですしね(^^;;
    1歳2ヶ月のお子さんは、もう歩いていますか?自分で昇降したがるようになりますかね?歩くようになったら、そのお付き合いもあるのかなーと思うと昇り降りだけで更にドッと疲れそうですね…

• 2月5日
  • ミケ猫

ミケ猫

うちは、階段しかないです!
    三男は、もう自分でトコトコ歩いてるんですけど、階段に手摺りが無いので
    危ないので、抱っこ紐して階段降りています。
    昇るときは、手を繋いで上がったりしています。

• 2月5日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そうなんですね!降りるのは昇るよりも危険てことですよね!チョロチョロ行ってしまわないように気をつけなくては…
    一緒に昇るのにも、大変そうですね(>_<)
    この際ダイエット効果を期待して、頑張ります!!

• 2月5日
ひよこ

今、二階ですけど大変です💦💦

片方に9kgの息子、片方にベビーカーを担いでます💦💦。荷物はリュックに詰め込みます。

• クロミちゃん

クロミちゃん

2階でも大変ですよね💦ベビーカー、そうでした!下に置いておけるか確認しなきゃですね(>_<)4階までは絶対に無理です…

• 2月5日
みー

私は子供が7ヶ月くらいから3歳になる前くらいまで住んでました。

子供と荷物を同時には難しかったです。1人でのお出かけ時は抱っこ紐は必須かなと。

少し大きくなれば自分で登れるようになりますが抱っこを求めてきたりでわりと大変でした。

荷物が多い時は子供を部屋に入れてから荷物を運んだりとかですね。
外出が苦痛で外遊びの頻度を減らしてました。

でも1歳なるなら辛いのも一時期だけかもです。

• クロミちゃん

クロミちゃん

抱っこ紐に入れてしまうのが一番ですね(>_<)
    歩いたら歩いたで、自分で上りたいとか、歩きたくないとか、振り回されそうですよね…
    3歳くらいだと楽になりましたか?
    本当、外出が億劫になりそうです(^^;;

• 2月5日
みん

公営住宅エレベーターなし4階に住んでます!
1歳の子供が1人います。
子供と2人で買い物に行った時は階段登ると息切れでもうムリ…って思います(笑)
旦那が居る時はそんなに辛くありません。

私自身、生まれた時から20歳まで団地の4階に住んでいたので慣れもあるかもしれませんが(^^;

• クロミちゃん

クロミちゃん

ちょうど引っ越した頃が、みんさんの今と同じくらいになりそうです。お子さんはもう歩きますか?歩いたら、手を使ってでも上りたいとか言い出しそうで怖いです(^^;;
    既に10kg超え…
    買い物後はグッタリですかね(^^;;

普段ほとんど歩かないので、少し慣れるように頑張って、ついでにダイエット効果も期待するしかありませんね(笑)

• 2月5日
ニーニャ

私は去年の7月からですが、…痩せました。笑。
マイナス2㎏だけですが、いい運動だと思ってます。
たまに子ども無しで階段登るとあまりの身軽さにビビります。4階まで息上がらず駆け上がれるようになってました。

私も不安でしたが、慣れました!!
コープとかもやってますが、あまり頼ってませんよ~😸

• クロミちゃん

クロミちゃん

痩せましたかー!!♡もうそれを期待して頑張るしかないかと思っていたところでした(^^;;
    でも、本当いい運動ですよね!今は車で歩くことがほとんどなく、引っ越したら駐車場も遠く歩くようになるし、近くに買い物するところがあるので歩いて行くことになるし、一気に健康家族になれそうです(笑)その分出不精になっちゃいそうですが、息上がらず駆け上がれるようになったと聞いたら、健康維持のためにも頑張れそうです♪

• 2月5日
みん

歩きますが外は公園以外では歩きません💦
もう少し大きくなると手を使って登りたがるかもと母に言われました(^^;

うちの子も10キロ超です(笑)思いですよね(^^;
車で出掛けても荷物持って階段登るために抱っこ紐つけてます。
痩せるかもーって思って頑張るしかないですね(笑)

• クロミちゃん

クロミちゃん

もう少し大きくなると、重さとともに自我がハッキリして更に大変そうですね(^^;;

10kg重いですよね!やはり階段は抱っこ紐必須ですね(>_<)
    体力増進ということで、頑張ります(笑)

• 2月6日
ままり

エレベーターなしの4階です。
1人目が産まれてすぐ引っ越してきて、現在2人目妊娠中ですが、しんどいです。ベビーカーを置ける場所も下にはなかったので、時にはベビーカーを担ぎ子ども抱いての階段往復、帰りには買い物した荷物もプラスなんて時期もありました。
まだつわりもあるので子ども抱いて荷物持って部屋に入って一息つきながらオエッって毎回なります。笑
階段が面倒でほぼ家です。ただ、風通しはいいので夏は涼しいです!冬は寒いですが。笑
あと下の階より地震の時は揺れます。
せめて3階だったね〜と話してます😂
次住むなら1〜2階がいいです😂忘れ物なんてしたらため息でます🙂

• クロミちゃん

クロミちゃん

妊娠中ということで、更に更に大変ですねー!ベビーカー4階はかなりキツイですよね…引っ越し前にちゃんと確認しないとと思います(>_<)
    地震、揺れますか💦地震こないといいです…
    忘れ物!!それでなくても忘れ物大将なのに…気をつけなきゃですね!!すごく参考になりました♪

• 2月6日