※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子をもつ母親です。夜勤が多く、添い乳で寝かしつけていたため、おっぱいがないと泣いてしまいます。夜勤をやめるためには断乳するしかないでしょうか?断乳は早いか悩んでいます。

1歳1ヶ月の女の子をもつ母親です!
1歳になってから仕事復帰をしたのですが、夜勤が月に7回ほどあります。

今まで添い乳で寝かしつけしていたので、寝るときにおっぱいがないとギャン泣きしてしまい、パパではなかなか眠ってくれません💦

私の職場では夫が夜勤をやっている人しか夜勤免除を受けられず、しかたなく夜勤をやっています😢

ママが夜勤に行っている間に、パパだけでも寝てくれるようになるには断乳するしかないでしょうか?

かかりつけの小児科医からは2歳までは授乳するよう勧められており、私もまだおっぱいを続けたいと思っています!

夜勤をやってるママさんや、断乳しなくても夜ぐっすり眠れるようになった、などアドバイスお願いします!!🙏

コメント

mamama

上の息子の時は夜勤、してました。
断乳するまで夜ぐっすり、は、残念ながらありませんでした😭
今は転職して、夜勤はないのですが、2人目が1歳1ヶ月、添い乳で寝かしつけ、パパだと大泣き、全く同じ状況です。
保育所が決まったので、断乳を決心して、あとはいつ始めるか…と思っている所です。
私は1週間泣き喚かれてギブアップしたのですが、夜だけ断乳してみると寝るようになる、とは言いますが…。いかがでしょうか。

  • なぎママ

    なぎママ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり断乳しないと夜ぐっすりにはなりませんか😫
    夜間断乳をしようとしたこもあったんですが、2〜3日で風邪などで体調不良になり、結局ずるずるとおっぱい離れできないまま仕事復帰してしまいました😢
    また夜間断乳チャレンジしてみようかなぁ…。

    転職も考えていますが、育休復帰して間もないのでなかなか難しいです😥

    • 2月5日
deleted user

私はすでに断乳してしまったのですが・・・

夜間断乳から始めました!
寝る前にミルクを飲ませてお腹いっぱいにさせて手を繋いでたら寝たので、今もこのスタイルで寝かせてます✨
腹持ちも良いのかぐっすり寝てくれることがほとんどです!
暑い寒い、喉乾いたのか夜泣きもありますが。。
あとは抱っこ紐があるなら、パパが抱っこ紐で寝かしつけはどうですかね?
ギャン泣きでも泣き疲れでぐっすり寝てくれるかもです👍

  • なぎママ

    なぎママ


    コメントありがとうございます!
    残念ながら…完母だったので哺乳瓶拒否されてしまい、ミルクは飲んでくれないんです😢
    手を繋いで眠ってくれるのはいいですね✨

    最近の夜勤のときは旦那が抱っこ紐で寝かせてくれているのですが、降ろせば泣いてしまうと言って何時間も降ろせないで疲れきってしまっています💦
    降ろすときのコツを教えているのですが、なかなか難しいみたいです😫

    • 2月5日