※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkmama
ココロ・悩み

最近自律神経が乱れて息苦しさや胸痛を感じて不安。同じ経験の方、改善方法ありますか?母親として弱いと感じています。

こんばんは!子育て中で、旦那さんも仕事が忙しく母子家庭状態です。ここ最近、息苦しさや胸痛の症状があり自律神経をやられてる気がします。何か病気じゃないかとか色々余計な事を考えたりして、色んな事が不安に感じる事があります。
同じような経験された方いますか?
また、どのような改善方法がありますか??
こんな弱い母親で情けないです。

コメント

じゅん525

すごく気持ち分かります!!

私が去年の今頃そんな感じでした。
本気で体調が悪くて、死ぬんじゃないかくらいに思ってました。

改善方法って訳ではないのですが、私の場合持病の喘息が悪化しすぎて咳が止まらず結果あばらを2本骨折、1本にひびが入りました。
…そしたらなんだか吹っ切れましたよー(笑)
あー、ここまでなったらこれ以下は無いよね。こんだけ重症でも痛くてもやることはやらなきゃいけないし、みたいに思いました。

deleted user

胸痛はありませんでしたが、とにかく不安でしょうがないことが続き、精神科に通いました。
うつとは違いましたが、ドーパミンが過剰に出過ぎてるとのことだったので、それをコントロールする薬を服薬したらよくなりましたよ。
処方されたのは依存性もないそうです。本当は2、3ヶ月しっかり内服すると完治するようですが、まだ授乳もあったのでしんどいときだけ内服する形をとりました。
それだけでもかなり改善されて、一応治療終了しました。
tkmamaさんも同じかどうかはわかりませんが、精神科に一度行ってみることをおすすめします。薬がいやならそう伝えればいいだけですし!

ちなみに私の症状は産後になってしまうことが多いようです。

ぷーちゃん

こんな簡単な回答でもうしわけないのですが、自律神経には首の後ろを温めるのが有効なようですよ♪私や母も自律神経からくるめまいに効きました。小豆のチンするカイロを首の後ろに当てて横になってみてください💞お大事にされてくださいね😊

baby-baby

私は仕事のストレスで吐き気、食欲不振、下痢になりました。
自律神経失調症と診断されました。
自律神経は色んな所に影響するので、胸痛や、息苦しさも関係するかもしれませんね。
症状があると不安にもなりますね。
私はいろいろ試したのですが、治らなく、心療内科に通い、ハード(夜勤あり)な仕事を辞め、やりたい事をやり、薬を飲んでました。
(独身時代なので)
子育てを辞めるわけにはいかないので、大変でしょうが、疲れたり不安になったりすると、深呼吸をします。
特に(息を)吐く事が大事です。
息を吐くと自律神経の副交感神経が高まり(リラックス)落ち着くと思います。少し休んだりできると良いですね。ご実家とか近かったら助けてもらったり。治らなければ心療内科はおススメです。

りぃ

1歳の子のママです。
私は年末から動機、極度の不安で体調が悪く、何も食べれなくなってしまい、胃が悪いのかと胃カメラで検査もしました。
体に異常は見つからなかったのですが、自分なりに調べてやはり自律神経の乱れかなと思います。
動機がする日もあれば胸痛がある日もあって、毎日気分が沈みます。同じく、こんな弱い母親で情けないと思ってしまいます。
私は首肩こりもひどく整骨院にも行ってみたのですが、自律神経の乱れを指摘されました。心療内科も良いと思いますが、体のメンテナンスも大事みたいです。
とりあえず息苦しくなったら横になって息を吐くことを意識しリラックス。病気ではなく産後のホルモンの乱れだから大丈夫と言い聞かせます。10分程で収まります。
不安が続くようであれば検査をして不安を取り除くのも良いかもしれません。
体調が良くなるよう願っています。

なゆた☆

今日まさに医者に行ってきたところです!同じような症状です😢
私の場合は動悸、息苦しさが酷くて、なにか心臓の病気じゃないか、死んだらどうしよう、とか心配で心配で仕方ありませんでした。
あまりに動悸が酷いので循環器内科で心電図、血液検査しましたが、健康そのもの(´-`).。o
お医者さんに自律神経の問題かもと言われ調べてみると当てはまりすぎるぐらいでした。心臓や体に問題ないと言われ安心したからか、今日は動悸が落ちついています。←単純ですw
きっかけは子供がインフルエンザになったかも!と不安を感じた夜でした。結局インフルエンザだったのですが立て続けに下の子もインフルエンザで心配と医者通いが続いて、ある夜突然動悸息苦しさに襲われました。
一度お医者さんにかかられて安心できたらいいのではないでしょうか^_^