※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai 1216
子育て・グッズ

双子の9ヶ月の離乳食がうまく進まず悩んでいます。食べる量が少なく、焦っています。ミルクの摂取量や体重は問題ないようです。どうしたらいいでしょうか。

長いですが 宜しくお願い致します..
初めての育児で.男女の双子を育てています●
後.2週間で 9ヶ月になるのですが 離乳食を全然 食べてくれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) まだ 1回食で それも 7倍粥が35g.野菜のペーストが小さじ2 白身魚のペースト 小さじ2 果物 小さじ2を
やっと 食べてくれる程度です.(残す日が多い)
少し 粗めにしてみたんですが嫌みたいで.戻すよーな素振りをみせます。あきらかに 遅いですよね.....( ;´Д`)
ミルクは 4回か5回を4時間おきに 200ml
寝る前だけ 220mlです。
体重的には 2人とも 10kg近くあるんですが
他の皆さんの離乳食のお話を 聞いていると
焦ってしまいます(>_<)
ど-すればいいでしょうか(>人<;)

コメント

うちの双子も全く離乳食を食べない子達でした💦
でも、1歳1ヶ月で卒乳してからはガツガツ食べる大食いの子になりました😂
曲線を下回っていれば心配ですが、体重が10キロもあれば心配はいらないかと思います✨
うちの双子、今10.5キロくらいですよ(笑)

どうしても食べさせたかったらミルクを減らすか、早めの卒乳をオススメします😊

• ai 1216

ai 1216

お返事ありがとうございます☆
    女の子の双子ちゃんなんですね✨
    離乳食の本とか見ても あきらかに食べる量が少ないので このまま 離乳食を食べてくれないのかな など不安になって😓 ミルクだけでは お腹が空くのか 最近は夜中にも泣くようになって..
    も- 飲みたいだけあげていい時期は終わってますよね⁇(*ノ´□`)ノ💦

• 2月5日

退会ユーザー

うちの子も毎回2・3口で終わる毎日で、まれに1人分を2人で完食するくらいでした😂💦

味付けはしていますか❓
    うちの子が食べるようになったきっかけは味付けを濃くしたことです👍🏻
    おじやみたいにごはんと野菜を全部混ぜて、味噌や醤油などで味付けをした日はいつもよりは食べました😊

飲みたいだけあげて良いのは母乳で、ミルクは消化が悪いらしく飲みたいだけあげるのは消化不良や肥満の原因になり良くないと聞いたことがあります💦

もしお仕事などをしていなくて余裕があれば、少し心を鬼にして離乳食を食べるまでミルクなしで空腹にさせる作戦はどうですか❓

お粥が嫌いとかであれば甘みがあって食べやすいかぼちゃやさつまいもをたくさん食べさせるのはどうでしょう❓
    他にもフルーツなど、好きなものがあるならそれを😊

• 2月5日
  • ai 1216

ai 1216

なるほど‼️
    ご丁寧にありがとうございます😭
    味付けは まだ 薄いカツオダシだけなので 試してみます❤️

よく考えたら 甘いものは食べてる気がします(*^ω^*) 少し メニューも見直してみます🎵ありがとうございました😊✨

• 2月5日

退会ユーザー

あとは、市販のベビーフードなら食べた❗️という話を聞いたことがあります😊ちょっと悔しいですが、それで食べる習慣がついてくれるなら良いのかなぁ❓と思います😊

甘いものは食べるのですね💕
    バナナとかぼちゃときなこを混ぜたものは、バランスも良いし甘いし食べやすくてオススメですよ😆
    ミルクに浸したコーンフレークや食パンなどにのせれば朝食に良いかと思います👍🏻
    甘みが好きならかぼちゃに人参を混ぜたり、バナナに人参を混ぜるのもオススメです👍🏻

食べない子、悩みますよね💦
    頑張ってください❗️❗️

• 2月5日
  • ai 1216

ai 1216

バナナは スキで2人共 食べてくれます🎵教えていただいたメニュー.
    さっそく 明日 食べさせてみます❤️

• 2月5日