※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べの時期になり、ご飯を与えると皿をひっくり返し、机を汚してしまい自己嫌悪。この時期のご飯の与え方について教えてください。

離乳食の本やネットで検索してますが、よく分からないので教えてください。もうすぐ一歳になる娘ですが、いままで少し軟らかいぐらいのご飯をスプーンで与えてましたが、もう、手づかみ食べの時期ですよね?
昨日、今日と小さくおにぎりにして与えてみましたが、皿はひっくり返すし、作り直し、1つずつおにぎりを与えましたが、机はご飯粒でめちゃくちゃになり、バンバンとご飯で遊ぶ始末でした💦
皿をひっくり返したとき、せっかく作ったのに!!😠と怒ってしまい自己嫌悪です😭
バナナは手づかみで食べます。
このくらいの時期のご飯は🍚どうすればよいのでしょうか?

コメント

うちは手づかみは人参スティックやパン、お菓子くらいでした。
そのくらいの時期にはスプーンにご飯を乗せて渡して自分で口に入れてました。
そしてもうひとつのスプーンで私が口に入れてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なるほどです!😂参考になりました✨

• 2月5日
ねねこ

うちもいつもそんな感じでしたよー!おかゆも本人が触りたがれば好きに触らせてました。遊ぶというより本人なりに色々研究しているんだと思います。手に米がついたときの感触とか。

汁物とかひっくり返されたくないものは少し遠くにおいて、固形のものは子供の前にしてあとは好きにさせてました😃毎回散らかるし怒りたくなるときもありますが、今はこれが必要なんだなと諦めました(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!べちゃべちゃになっても我慢ですね😂いまのうちだけですよね…💦

• 2月5日

私は手づかみ食べ、最初はパンをちぎって小さくしてから始めました!たしかちょうどまぁさんの子と同じくらいの時に!上手にパンやお菓子をつまんで食べれるようになってから小さいおにぎりをあげたら丁寧に食べていました!正直、うちの子は食欲ある方なのであまり手づかみ練習せず、今は先にフォークやスプーンの練習始めてしまっています!後は手段としては私や別の大人がやり方を見せて、根気強く教えると真似してくれるかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!まずはパンから慣れてからがよさそうですね😂今日はパンを買ってきます💦

• 2月5日

退会ユーザー

様子見ながら、手抜きの日が多くたって我が子が元気なら全然いいと思います👍✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😂考えすぎるとストレスたまりますね💦

• 2月5日