※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiko
妊娠・出産

お腹の張りの感じ方がわからず困っています。左右のチクチクやズキズキは張りなのでしょうか?硬さもわからず不安です。教えていただける方いますか?

妊娠15wの者です!!

病院の先生にお腹の張りはどうですかー??
と聞かれてもお腹の張りがどのような感じなのかわかりません…😭
下腹部が左右どちからチクチクしたり、ズキッとしたりするのが張りなのでしょうか??
仰向けになってお腹の硬さも触ってみるのですが、硬いのか柔らかいのかすらわからないです。

張りがわかる方どなたか教えていただけたら嬉しいです!!

ちなみにチクチクしたり、ズキッとするのは起きていても、横になっていても関係なくよくあります。

コメント

©️

張りは便秘やガス溜まりでお腹がパンパンで苦しい、って感じです。
満腹すぎると腹を突き出して苦しい〜〜とか言いますよね!
あんな感じです。

お腹を膨らませたり凹ませたりしてみて、それができるなら張ってないかなって私は自己判断してます!

• miiiko

miiiko

お腹膨らませたり凹ませたりできます!!…ということは張りでは無いのでしょうね…
    最近チクチクしたり、急にズキッてしていたので、不安でした😭
    わかりやすく教えて頂いてありがとうございます!!

• 2月4日
ぴの

なんか、カチカチに固くなる感じですかね?お腹がパーンと固くなって苦しいような感じですが、特にピンと来ないなら張ってないんじゃないですか?特に違和感なければ大丈夫だと思います!
あ!食べすぎたり、おなら我慢してる時にお腹が痛苦しくなる感じに似てるかもです!笑

• miiiko

miiiko

コメントありがとうございます!
    カチカチに固くなってる感じは無いです!
    おなら我慢してる時の痛みとも違いそうです(笑)
    ここ最近痛みがよくあったので不安になってしまいました😭
    ありがとうございます!!

• 2月4日
Rママ

張りはキューっと痛くなる感じです😌

チクチクやズキズキは子宮の伸縮が原因だと思います💦
赤ちゃん育てる部屋が大きくなっていってる証拠です🤗✨

私も1人目の時は張りって何??ってくらい全然張りませんでした😅
張らないに越したことはありません!☺️✨

チクチクやズキズキした時はできるだけ安静にしてくださいね😭

• miiiko

miiiko

赤ちゃん育てる部屋が大きくなっていると聞いて、少し安心しました!!
    それなら頑張れー!!って思っちゃいます!!(笑)
    無理やり動かず安静にしてます!!

• 2月4日
ちろ

張りが酷くて入院してた者です😅
キューと締め付けられるような...感じでした!
張りの感じが分からないなら、大丈夫かと思いますよ😊
お大事にしてください(^^)

• miiiko

miiiko

お返事ありがとうございます!!
    張りが酷くても入院するんですね!!😥
    締め付けられる感じではなさそうなので、少し安心しました!
    ありがとうございます!!

• 2月4日
おかゆ丸

私も妊娠中期頃まで、お腹の張る?って聞かれてもよくわかりませんでした。
よく便秘みたいなとか言いますけど、なんだそれ?って感じでした(^-^;
多分チクチクやズキッは張りではないと思います。
擬音で例えるとキューッって感じですかね。笑
張ってる時のお腹の硬さは触ればすぐわかります!本当にカッチカチでまさにバスケットボールです!
張りがわからないのは張った事が無いからだと思います!いい事ですよ!

• miiiko

miiiko

キューッて感じ…擬音の方がわかりやすいです!!先生にも擬音で説明してほしいです(笑)
    まだそこまでお腹も下っ腹が出てるなくらいの大きさなので触ってもよくわからず…😅
    わからないなら張ってないのかな?と安心してきました!!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ひーこ1011

お腹大きくなってからは、バレーボールやバスケットボールのようにパンパンカチカチになる感じでした。
お腹大きくなるまでは、ずーん…と重い感じがしました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

張る感覚がわからない人は張ってない証拠だと助産師さんが言ってたので、張ってないんやと思います(◍•ᴗ•◍)

• 2月4日
  • miiiko

miiiko

パンパンカチカチでは無いですね!
    確かにチクチク、ズキッ以外にもズーンって感じもたまにあります!!
    何日か痛みが続いて不安だったのですが、安心してきました!!
    ありがとうございます😄

• 2月4日
ちびりん

私もお腹が張るという感覚がいまいちわかりませんでしたが、出産して気づきました😂
私はキューっていう感じよりも、急に重りが入ったかのようにずーんとお腹が重く感じていました。その時はカッチカチとまではいかなかったのですが少しお腹は固くはなっていました。
ちょっと座って休んだりするとすぐ治っていたので、みなさんが感じているような痛み等も特にはありませんでした。