※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

水土日は旦那が早く帰るので寝かしつけは旦那に任せるが、寝かし付けのやり方や協力に不満。平日も旦那が帰るまで待っているが、コミュニケーション不足や子供の扱いにイライラ。旦那の対応に疑問や疲労感が募り、不安を感じている。

平日は旦那の帰りが遅いので私が寝かしつけます。
水土日は旦那が早く帰ってくるのと休みの日なんですが、
寝かし付けは旦那さんがやってくれますか?

寝かし付けの際ただ単に横にいて、
しかも自分が眠くなって寝てます。
それに対してイライラします。
今日も20時に寝かし付けたのに置くと起きちゃうので
抱っこしてトントンだともう腕が限界で…
1時間経ちました。
なのに旦那は全然寝かし付け変わってくれないし、
寝てるだけ。
ホントいらいらする。
だったら1人で寝かし付けした方がホント気が楽。
無駄に居られるとうざい。
変わろうか?って言ってくるのも遅すぎ。
腕もげるわ!って感じでホント腹立つのであっち行ってていいよって言いました。
その間夜ご飯とか作ってくれれば良いのにうちのはやってくれません。
はあー、イライラする。
最近平日も旦那が帰ってくるまで待ってましたが
話し掛けても反応薄かったりテレビばっかりで、
こっちはまだ話せない娘としか相手してないから
少しは話したいのに。
なんか、最近イライラすることばっかりで。
なんだか、本当にこの人で良かったのかなー?
なんて事も思って来ちゃいました…

しかも、旦那が抱っこすると泣き叫ぶ事多くなったし
ぱぱ見知りかな?って言うと
そんな事ないでしょ、って明らかパパ見知りじゃん!
立って抱っこが好きなのにすぐ座ろうとして娘が泣くし。

こっちはお前の何十倍も立って抱っこしてんだから
土日の数分くらい立って抱っこ出来ねーのかよ。
って思ってしまいます。。

あー、イライラが止まりません。
これから夕飯作って皿洗って自分のお風呂。
なんだかもう疲れました。
このまま寝てしまいたいです。

コメント

Y

うちの旦那も役立たずです。。。
こどもと戯れてるという割にスマホ渡して自分は寝てます…💦
これじゃ、安心して見てもらえないですよね…

• ななみ

ななみ

ホントいらいらしますよね。
    役立たず過ぎてこれから2人目3人目って本当考えられない。
    どうしろと?って感じです。
    スマホ渡して寝ちゃってるんですね😵
    たまにの休みくらい遊んであげてよ!ってかんじですよね😑😑😑
    仕事頑張ってくれてるのはありがたいんですけど、
    なんだかね…って感です。
    ホント3月友達の結婚式あるのに実家に預けた方が良いかなって思ってきました。

• 2月4日
  • Y

Y

ほんと、このままだと二人目考えられません。先が思いやられます。
    育児もしなければ家事も一切しないで、ほんと、イラッとします!!
    仕事だけしてればいいってもんじゃないんですけどね〜。
    育児に休みはないので。

• 2月4日
  • ななみ

ななみ

そうですよね‼️
    だからこそ今のうちに色々言ってやって貰った方が良いかなー?って感じなんですけど。。
    前に言ったら凹んだり拗ねたりしちゃったので…
    そうなんですよね〜〜仕事も分かるんだけど、2人の子供だしやっぱりお互い協力し合わないと。って思いますよね😢汗

• 2月5日
HAL

旦那が寝かしつけたことはありません。多分無理なので(笑)

ごはんは夕方くらいに作っておいて、あとはチンして食べるだけとかにしとくと楽ですよ!

あと、洗い物は旦那にさせましょう!
私寝かしつけてくるから洗っといてね!って。
これはもう調教するしかないです(笑)
やれることは分担しよーって。

毎日お疲れ様です。
ゆっくりお風呂入りたいですよね。

• ななみ

ななみ

ですよね…
    無理なのもなんだか腹立ちます。
    まあ、期待しないのが1番ですよね!!

そうですよね‼️
    うちの旦那起きるの遅くて今日は14時にやっと起きてそれからご飯でした。
    家事やったり買い物したりしたらあっという間に寝かし付けの時間で🤢🤢

19:30頃お風呂、20時に寝かし付けてその後いつもご飯作って食べてたんですが調整するしかないですよね🤢
    お皿洗いは確かにたまにやってくれるんですが!!

昼間は大体置くと泣いちゃうので夜寝かし付けてから洗濯物干したりしてます!
    私はいつ休めばいいの?って感じです…笑

• 2月4日
  • HAL

HAL

私的な考え方ですけど、休みの日は私も旦那も条件は一緒だと思っているので、あれこれ育児はさせます。
    でも平日は仕事をしてきてくれてるので、育児は手伝ってくれたらいいや。くらいに思ってます。
    その代わり、皿洗い・米研ぎは義務です。笑

うちも日中は置いてお昼寝しないので、ずっと抱っこして家事してます。

ゆっくり寝たいし、ゴロゴロしたいですよね〜(笑)
    頑張りましょ!

• 2月4日
  • ななみ

ななみ

そうですよね〜〜
    休みの日は同じ条件ですよね(*´-`)汗
    平日は帰宅時間遅いのでワンオペです。
    土日はいるけど昼過ぎまで寝てるしどっちかくらい早起きして面倒見ろよって思います。
    皿洗いや洗濯物もたまにしてくれますが、ホントたまにです。
    平日は自分のは自分で洗うって感じです。
    私も抱っこじゃないと寝ません😢😢😢
    なので、洗濯物やご飯、自分のお風呂なども娘が寝てからバァーっとやってます‼️
    たまにはゆっくり寝たいですよね〜〜
    眠いのに旦那のイビキうっさいし、ホント休まるもんも休まんないです😫😫😫
    はい!!お互い頑張りましょう(*'▽'*)♪

• 2月5日
( ̄・ω・ ̄)

うちも休みだからって、寝かしつけするわけでもなく、準備した離乳食あげるわけでもなく。
ただ、洗濯干したり掃除機かけたりはしてくれます。
が、育児についてはほぼノータッチです。。
ドラマみたいから寝かしつけてーってお願いした先週、15分くらいで戻ってきました。
ちーん。笑

新生児の頃、なれない育児に、常に下向くし、腰と背中が限界で、でも抱っこじゃなきゃ寝なくて、痛いと言っていてもかわることはありませんでした。
まじ、この先期待はしないように接していくしかないと思ってます😂

二人目ほしいのにー。
愚痴ってすみません🙇‍♀️😔

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    うちも洗濯物とか皿洗いはたまにしてくれます!!

育児ほぼノータッチは辛いですね😵😵
    でも、うちもそんなもんかな?
    お風呂は入れてくれます‼️水土日だけですが、
    平日は朝早く帰宅も遅いので娘の寝顔しか見てません!
    それもかわいそうだな〜なんて思ってましたが最近、旦那抱っこすると泣くし!
    なんか、いない方がイライラしないしマシ‼️って思っちゃいました😑
    でも、15分頑張ってくれるのは素晴らしいですね✨✨
    うちのはなぜかギャン泣きしてしまうので結局すぐ変わります😑

分かります‼️分かります‼️
    痛いって言ってんのに大丈夫?もないし、ホント少しは変われよって感じですよね!背中の肩甲骨が痛過ぎたのも私腱鞘炎になりました!
    ホント期待しないで接して行きたいです。
    もちろんいずれは2人目欲しいですが、本当今のうちに協力してくれないと無理‼️ってなりますよね😢😢😢
    お互い期待せずに頑張りましょうね‼️

• 2月4日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

お風呂週三ありがたいですね😱🧡
    うちは休みでもお風呂はどっちいれるー?てなって、お風呂遅いと寝かしつけ私なので私が入れた方が自分がらく。って感じで笑笑
    前よりはお風呂やってくれますが!

うちも遅い日ちょくちょくあるので寝顔だけの日、あります!
    娘はパパ見るとすごいニッコリします!笑

パパ見知り、うちもありました!
    男性ダメな時期。笑
    いつの間に終わってます🤣
    寝かしつけも今は多分、旦那でも寝る気がします。いつも添い寝で寝かしつけてるので。。
    でも抱っこでしか寝なかった時期は私しかだめでした!

腱鞘炎、辛かったですね😭
    大丈夫?は聞いてくれたんですが、大丈夫じゃない。って答えてそれでおわりでした。w
    病院にも行かず。
    今でも肩甲骨、腰、痛いです笑

逆に二人目できた方が、強制的に協力してもらえるのかな!?とも思いますが😂
    旦那にはまだ二人目の覚悟、なさそうです!

お互いかわいいベビに癒されながら格闘頑張りましょう🙇‍♀️💗笑

• 2月4日
  • ななみ

ななみ

はい‼️たまに飲み会ありますが🍺
    そうなんですね😵💦
    休みの日くらいお風呂入れてくれても良いのに🤢って感じですよね‼️
    旦那は割と娘と関わりたいらしくお風呂の時間はいつも楽しそうなのに寝かし付けの時はホント自分も寝ちゃうおっきい赤ちゃんです。
    正直娘が中々寝てくれない時はダブルでイラついちゃいます😵😵
    グズグズでもパパ帰ってくるとニコってします‼️笑
    パパ見知りやはりみんな通りますよね!
    パパ見知りかな?っていうとそんな事ないでしょ!って認めないし。
    添い寝で寝かし付けだなんて羨ましいです❤️
    うちは抱っこでゆらゆらとかでないと寝てくれません…
    ベッドに置いててもギャン泣きです。。
    ホント色々体にきてるんだからたまにくらい色々やって欲しいですよね!

そうなんですね‼️
    私達は大変だろうと4歳差で考えてますが😅😅
    そうですね♡♡お互い頑張りましょう(*'▽'*)♪
    ありがとうございます♡

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

すごくわかりますよ!!!😣
ほんとイライラしますよね😭
最初は旦那も休みなのが楽しみだったけど、あまりにもなにも手伝わないし気がきかないしですっごいイライラしてました😓
でも、気がきくのを待ってたらイライラするだけで損なので、やってほしいこと全部細かくそのときに指示すると、まぁ嫌々なときもあるけどだいたいはやってくれました。それで私はだいぶイライラ減りました💦

寝かしつけも自分から変わってなんてくれません!男はそんなもんです!諦めて、15分して戻ってこなかったらそっと入ってきてって言ったり全部指示しちゃったほうがいいです😫

それも面倒だけど、自分がイライラしないのが一番です😭

今日はもう最低限のことだけして寝ましょう💕お疲れ様です☺️❤️

• ななみ

ななみ

はい‼️本当イライラします😵😵😵
    私もそうです‼️‼️
    旦那の休みが楽しみで楽しみで♡
    でも、本当だんだんと気効かないし、頼りないし、で本当イライラするようになってきました。
    私も一度、お互いの為を思って言ったら
    ちょっと凹む…
    って言われて、、
    それからだいぶ凹んでたのでなんだかあーだこーだ言えなくなりました。
    自分が我慢してたらイライラが爆発しそうで💥💥💥

本当そんなもんですよね〜〜
    旦那も自分がやるより私がやった方が良いとか早いとか思ってるんですかね?
    そうですね〜〜今寝室な私は居て旦那はリビングなのでこのまま寝落ちしたいです😵😵😵
    ありがとうございます😊
    お互いおつかれさまです❤️

• 2月4日
びび助

おつかれさまです〜!
普段の私の心の中みたいで、ついコメントします。。
寝かしつけしてくれるだけいいのかなとは思いますが、
やると中途半端だし、そうじゃないそうじゃないと、こっちもイライラしてくるし。
本当お前の子供だろ?ちゃんとやれ!って毎日思ってます。
けど、なかなかうまくいかないですよねー。
私も我慢の限界で少し前ブチギレて、泣きながら気持ちぶつけみました。
そして、数日後に長文ライン。
普段ここまでしないので、
言えた事にストレス発散できて、
スッキリしましたー!
疲れてる時には、夕飯手抜き、皿洗いは明日!お風呂だけ入って寝るのが1番です!

• ななみ

ななみ

毎日お疲れさまです‼️
    そうなんですね🤢🤢🤢
    寝かし付けしようとするのは本当にたまにです。。
    しかも、今日は本当旦那が抱っこしたとたん泣き叫びに変わったのでたぶん、1分も経たないうちに変わりました。
    そうなんですよね‼️
    やると中途半端ですよね〜〜
    そうなんですそうなんです‼️
    そうじゃないやろ!ってなります!
    旦那は娘も可愛いし積極的に関わりたいみたいですが、
    家の中だとすぐソファーに座ろうとするからそこで泣きスイッチ入って立っても泣き止まず結局私が抱っこ、の繰り返しです。
    まじ座んな!って今日言ってやりました。
    その割に外行くときは抱っこ紐したがりでそれもまたうざいです。笑

気持ちぶつけるの大事ですよね!!
    私もぶつけた事ありましたが、
    なんか、拗ねられて終わりました。。
    あと凹むって落ち込んでそれから何も言わずに見守ろうと思いましたが
    こちらの我慢の限界ですよね😵😵

そうですね!今日はお肉焼くだけなので!
    焼くだけでもやっといてくれれば良いのに、キッチンは私のテリトリーとか言って。理由付けてマジ腹たちます。
    手抜きのお風呂入って寝ます!
    ありがとうございます😊
    これまたイビキがうっさくてゆっくり寝れないんですけどね😑😬😬笑
    お互いおつかれさまです❤️

• 2月4日
72

うちも同じです。そのため旦那のご飯は自分で加熱してもらいます、なんか顔合わせるとイライラしちゃうので旦那が帰ってくる21時頃には二階にあがり寝かしつけ。
産まれる前は時々かわる、て約束だったのに。
たまに思いだしたかのように、代わろうか?て聞いてくるけど...聞かずにやってほしいし、いざやっても息子大泣き、うちは完全にパパ(男性)苦手です💦
大人と話はしたいけど、私は家で旦那と話すのはイライラしちゃいますー出かけてると普通なのに(笑)

• ななみ

ななみ

平日はそうなんですが、土日は寝かし付けの後にご飯作ってて…
    私もなんだか、最近顔合わせるのは嫌では無いんですが、
    話しかけても反応薄かったりテレビに夢中だったりで、
    それで、もう話しかけない、良い、寝る!って感じです。
    マジムカつきますー。
    なので、今までは平日でも旦那帰ってくるまで起きて待ってたりしてたんですが、ほぼ帰宅は0時過ぎです。
    先に寝ちゃってます。
    変わろうか?じゃなくて、変わるよ!って言って変わって欲しいですよね。
    うちも今日はギャン泣き、最近旦那が抱っこするとすぐ泣きます!
    なのでパパ見知り始まったかな?っていうとそんな事ないでしょ!
    って認めません。
    明らか旦那抱っこしたら泣く私抱っこしたら泣き止むのに。。
    私は出掛けてても、イライラする時あります。
    久しぶりの土日ゆっくり会話したい!って思っても反応薄いのでもういいや、ってなります。。
    期待しないであまり相手にしないのがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
miya♡

うちも子供がまだ数ヶ月の時は全く同じ状況でした。
でも大きくなるにつれ、笑顔が多く出るようになったり、きゃっきゃっするようになったり、言葉が発せるようになったり…
可愛さが増すにつれ、旦那もどんどん変化していきました!
今では私よりいろいろやっている気がします🤭笑
疲れて帰ってきても率先して寝かしつけ等やってくれます!
ななみさんの旦那さんもきっと変わってくれます!!!

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    うちの子も良く笑うようになったし喋るようにもなりましたが…

旦那は割と娘に対して可愛いって結構大好きな癖に抱っこしてる時とか何にも話してないからよく、喋り掛けて上げてって言ってるのにテレビに夢中だったりします。
    オムツも率先して交換してくれてましたが、今は土日で1回だけですかね。
    もっと変わってくれるようになるといいです!!!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • miya♡

miya♡

女の子だもん、大丈夫!!♡
    旦那も、
    正直、小さい時は何か動いてるな〜くらいだった笑
    と暴露されました笑
    なんとなく可愛いけど、あまりよく分からなかったようで…😅
    パパー!って言うようになったら、それこそこっちのもんですよ✌🏻
    娘なんてパパ可愛いに決まってる♡
    もう少しの辛抱です(*^^*)

• 2月4日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    何か動いてるな〜って…🤢🤢🤢
    確かに初めは分からないですよね〜〜
    私もやっと最近娘の泣き顔見ても可愛いなぁ😍って思えるようになりました!前までは泣いてる!どうにかしなきゃ!おっぱいかな?抱っこかな?眠いかな?って必死だった頃に旦那に泣き顔も可愛いって言われた時、は?って思っちゃいました。。
    全く余裕無かったです😫😫😫
    確かにパパーっ!ってなったらなんでもやってくれそうです!!
    もう少し大きくなるまで頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😊❤️

• 2月5日
麦

寝室分けるとストレスフリーですよ!
ハナから期待しないし、父親ってそういうもんです(笑)
まぁママだと母乳のにおいがしてかえって長引く時期があるので、そういう時は、私だと甘えて泣くみたい!寝かしつけはパパがやるといいらしいよ!やってーって言ってさせてました。
でも寝かしつけ方法にイライラするのは良くないので、こやって抱っこでユラユラしたら寝るから!とか、最初は教えて一緒にやりましたよ。
あんまりイライラだけどやってほしいんなら、教えるか、見ないようにすれば良いかと☺️✨

• ななみ

ななみ

うち、1LDKなので、寝室分けられないんですよね🤢🤢
    リビングエアコン付いてなくてめっちゃ寒いし…
    前までは旦那のイビキうるさいのでリビングのソファーで寝る事多かったです!
    最近は寒くて…😫😫
    旦那もイビキがうるさいのは気にしてくれてるみたいなんですが、
    残念だけど本当うるさい‼️‼️

やはり、期待しないのが1番ですよね。
    なんか、私が居なかったらどうすんの?って思っちゃいます…

確かに‼️‼️
    前は私の方がなんだかおっぱいの匂いがして泣いてた気がします‼️
    旦那抱っこすると泣き止んでました‼️‼️‼️
    でも、今は逆!完全にパパ見知りです!旦那は認めませんが、、

私も抱っこの仕方とか色々教えましたがなんか、上手く行かないんですよね…

• 2月4日
まな

うちも同じです:(;゙゚'ω゚'):
夜なんて寝かしつけ一回もしたことありません😅
旦那が休みの前日に一度眠さMAXダァーと言ったら寝な!って言ってくれたので甘えて寝ようとしたらすでに旦那が爆睡してました😅その時は殺意が芽生えましたね(笑)
おしめが汚れてても「ねーおしめかえるー??」とかいちいち聞いてくるしイライラします(笑)
家事はやってくれるときもあり、やってるヂャん!っていわれますが、私からしたらやってくれるのはありがたいしたすかるけど、やってほしいときにやってくれないからイクメンぶらないでと思ってしまいます(笑)基本モンスト、モンストど何回携帯壊しそうになったことか(笑)

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    うわっ!それまじムカつくやつですね!
    私も最初の頃は見てるから少し寝たら?って良く言ってくれてたんですけど、旦那抱っこしてても泣いてる声聞こえて結局寝れないんですよね😖😖😖
    分かります!分かります!
    いちいち聞いてこないで、汚れてんなら変えろよ!って感じですよね!!!

うちも家事はたまに手伝ってくれます‼️
    ゲームムカつきますね〜〜😑😑😑
    うち、ゲームはしませんが、携帯漫画ですよ、
    どっちも変わらんですね‼️‼️
    漫画読んでるなら早く寝ろよっていつも思います。
    今日なんて起きたの14時です。
    本当イライラするー。
    たまにの休みくらい早く起きて娘の面倒見ろよって感じです。

• 2月4日
  • まな

まな

ホントですよね😅休みぐらいと思ってしまいます(笑)
    俺は最初から何も変わってないって自信満々に言ってます(笑)
    まずそこが問題😒
    笑いながらそうゆうので嫁は少しずつイライラが蓄積されて爆発するんだよ!っていったら、もー大人になりきれてない!って言われてから話すのやめました(笑)

• 2月4日
  • ななみ

ななみ

そうだったんですね…😰💦💦
    旦那よ…いい加減にしてくれ、って感じですね😫💦💦
    ほんと爆発しますよね‼️‼️
    マジわかってない‼️って感じです。
    だんだん呆れて言うのもめんどくさくなってきますよね😑😑

• 2月5日
はなちょびん

立って抱っこがいいのに旦那はすぐ座わるってゆーのスゴイわかります!!
こっちは、1日中立って抱っこしてるのにほんの少し抱っこしただけですぐ座る!!イラっとしますよね。
ただ、うちは今では旦那がほぼ毎日寝かしつけしてますが、旦那の方が子どもはすぐ寝ます!私だと眠いけど目を開けてるって感じで時間かかります。
ご飯とかも手抜きしていいと思いますよ!男は言わないとわからないので、寝かしつけするから○○しといて!とか、色々やらせた方がいいですよ!

• ななみ

ななみ

ほんとですか‼️‼️
    毎度毎度座って泣かれるのに学習せんの⁉️⁉️って感じですよね。
    こっちは何十時間と毎日抱っこしてるのにお前は数分も立って抱っこ出来ないのかよ‼️って思います😑😑😑
    そうなんですね‼️‼️
    平日は朝早く帰宅も遅いので私がやることになるんですが、
    土日くらいやってくれてもいいじゃないかとか思います。
    今では旦那さんの方が寝かし付け早いんですね〜🙋‍♀️
    私もその時々で旦那がやってくれた方がすんなり。っていう時もありますが、大体私が多少頑張って寝かし付けてからですね。
    そうですよね。。
    色々やらせたいんですが、大体寝てます。
    お前寝かし付けてんじゃないんだけど、って感じです。(*´-`)
    ほんとおっきい赤ちゃん。

• 2月5日