※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
お仕事

つわりがひどくて仕事を休みたいが、妊娠したばかりでずる休みと思われそうで電話できない。ずる休みとは思われないでしょうか?

つわりが酷くて仕事を休みたいです、、
でも、昨日妊娠したと言ったばかりなので、
ずる休みと思われそうで、なかなか電話できません。
ずる休みと思われないですかね??

コメント

ちゃん

報告してるのであれば思われないと思います(* >ω<)

• きむ

きむ

ありがとうございます!
    2回ほど電話を入れたんですが、出られなかったのでLINEで伝えようと思ってるんですが、非常識と思われますかね??

• 2月4日
ハロまま

ズル休みなんて思う会社ブラックですー😭😭
今はつわりで休んでも傷病手当金でる時代なので産院に母子手帳に書いてもらって提出するといいと思いますよ☺️❣️
赤ちゃんのためにもゆっくり休んでくださいね🤗

sora

私も産休に入るまで
つわりで休むのすごく言いにくくて辛かったです😭
これはなった事がある人にしかわからないですもんね😣
人によっては理解はしてもらえないとは思いますが
ずるだとは思われないはずです!なので下から丁寧にお願いすればまだ角は立たないかと思います!!

• きむ

きむ

今電話したら、シフト変更になりました、、
    12時からのシフトに変更になったんですが、10時間職場にいなければいけないので、出勤は出来たとしても、勤務が難しいと思うんですが、それも後で電話して言った方がいいですかね??

• 2月4日
  • sora

sora

休めなかったんですね😢
    つわりは時間経っても治りませんもんね😢私も大体時間ずらすだけで休ませてもらえなかったです(笑)
    辛いと思いますが
    行くだけ行って途中で無理なら帰るとかは無理そうですか??
    途中で抜けると余計ダメなら
    電話した方がいいかもですね😭

とりあえず頑張って出来るところまで仕事して
    直接顔みて
    つわりを説明した方が
    あいおでさん的にモヤモヤせずに済むかな?とは思いました!

• 2月4日
  • きむ

きむ

早退したこと無くて、わかんないんですが、早退したい時はなんと言えばいいのでしょうか??
    店長と二人きりになることがほぼなくて、接客業なので、お客さんが常にいるので、きつい顔なんて出来ないので気づいてくれないと思います、、、

• 2月4日
  • sora

sora

私も接客業です😢お客様の前では辛くても笑顔でいないと駄目ですもんね😭
    私だったらもう無理!と思った時に
    すみません。やっぱりつわりがしんどくて吐いてしまいそうなので奥でしばらく休むか今日は帰らせてもらえないでしょうか?と素直に言います😢そしてつわりが酷いのでまたご迷惑かけてしまうかも知れません。1度どうにかならないか病院に行ってみます。
    など前置きしておいた方が今後いいかと😣!
    7週なのでこれから酷くなると思います。そこで病院で診断書書いてもらったりしておけば周りも分かってくれるかもです!😭
    店長さんにもよると思いますが私の職場では
    休むのはいい顔されませんでしたがとりあえず頑張ってできる所までして無理だったら帰る方針でした❗️

• 2月4日
  • きむ

きむ

ギリギリまで様子を見てみます!
    無理そうだったら休みの電話を入れて、行けそうだったら1時間でも2時間でも働いてみます😣

• 2月4日
  • sora

sora

無理はしないように頑張ってください😭それで何か嫌な雰囲気になれば嘘でも病院に行きます。と言った方がいいかもです!
    病院に行ったところで何もされないんですがね...(笑)

• 2月4日
  • きむ

きむ

ありがとうございます!
    やっぱり3回吐いちゃったので休みの電話を入れようと思います、、、

• 2月4日
あこ

ズル休みではないので、そう思われてしまう職場なら今後どうするか考えたら良いと思います。
ただ、これからもっと辛くなる可能性もありますので、自分でつわりとうまく付き合うコツみたいなものは探していくといいかなと思いますよ(^^)