※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たんたん
ココロ・悩み

娘との時間が限界で、一人になりたい気持ち。主人も協力するが、高齢の両親に預けられず、保育も難しい。ママ業に疲れて旅に出たい気持ち。どうしたらいいでしょう。

誰にも話すことができないので、ここで話させてください。

娘は可愛いところもあるのですが・・・・

そろそろ一緒にいるのが限界になってきました。

どこにいても、娘はママ、ママと後追いなどなど。そういう時期だから仕方ないと頭で分かってはいるんですが、一人になりたくなってしまいます。

主人も子煩悩で土日は率先して育児に参加してくれています。

両親は、高齢で預けることはできません。

一時保育も申し込みしても人気で利用できません。


どうしたらよいのでしょう。

ワガママなことは充分承知ですが、一人で旅に出たくなってしまうほど、ママをするのに疲れてしまっています。

コメント

断捨離

友人は、プチって張り詰めた糸が切れてお休みの日に旦那さんに預けて、日帰りで出かけたようです
その後また何もなかったかのように日々頑張れているようです

  •  たんたん

    たんたん

    ありがとうございます。
    エネルギー補充しないとですね。
    がんばれるようになりたいです!

    • 2月4日
あこ

疲れますよね(^^;
私もたまにママやめたーい!と思う事ありますよ。
もう誰かしら呼んでますから(=ω=;)

ご主人さんにはお願いできませんか?
子煩悩であるなら土日をフリーにしてもらっては?
毎週はさすがに無理でも1回くらいは大丈夫じゃないでしょうか(^^)
私も最近パンクしかけて、時間を数時間ですがもらってます。
それだけでも気分が変わりますし、むしろ自分が落ち着かなくなってすぐ帰ってしまいますが(^^;
相談してみてもいいと思いますよ🎵

  •  たんたん

    たんたん

    そうなのですか!?
    やめたくなることってあるのですね。

    ちゃんと主人に話さないとですね。
    気づいてくれるタイプでもないので・・・

    なんだか、お恥ずかしい話し、泣けてきました。ありがとうございます。

    • 2月4日
ゆらゆら

すごくわかります!
私の場合は1人目のとき、育児から解放されたくて、生後6カ月くらいから夜な夜な飲みに行ってました。
旦那さんと子供が寝てから自分の時間を満喫してましたよ😖
私の場合は飲みに行くことでストレス発散ができて今何とかなってます👌

  •  たんたん

    たんたん

    そうなのです。解放されたいんです。

    自分に合った方法を見つけないとですね!!

    • 2月4日
し

毎日お疲れ様です!

お子さんはおいくつでしょうか?
週末旦那さんが見ててくれるなら、1人でお出かけとかできないでしょうか?
私の友人は、毎週金曜の夜に子どもが寝た後、数時間お出かけする時間をもらって、1人でお茶したりしているそうです。

それか、保活もなかなか大変かもしれませんが、働くのもありかもしれません…
私も専業主婦が向いておらず、予定していたことですが半年くらいで仕事復帰しました。
それからは生活は大変ですが、精神的にはとても楽になりました。

ご自分を責めず、息抜きする時間が持てますように…!!

  •  たんたん

    たんたん

    ありがとうございます。お疲れ様ですと声かけていただけるのが有り難いです。

    今、9カ月です。

    ちゃんと主人に相談しないとですね。
    今でも色々とやってくれているので、これ以上求めるのが言い出せなかったです。

    そうなのですか~。
    実は4月から仕事復帰なので、気が楽になりました。精神的に楽な方が、娘にとってもよいかもしれませんね。

    お優しいお言葉に、励まされます。

    • 2月4日
ママリ

解決策は一人になる時間を作るしかないと思います。
旦那さん見てくれるなら土日は任して外出しちゃったらいいと思います

後追いで心配かもしれないけど、
旦那と二人きりだと泣いてるかもしれないけど、
旦那も無理とかほざくかもしれないけど、
思いきって子供と離れる勇気が必要です。

後ろ髪ひっぱられるけど。
一人だと子供のことを考えてしまうので
意外と友達と会っておしゃべりしちゃったほうが割とリフレッシュします。

  •  たんたん

    たんたん

    やはり!そうですよね!!

    強いお言葉に、背中が押される気持ちです。
    最近、寝かしつけもパパ拒否で滅入ってました。パパが面倒見て、時には泣き止まなくてもいいんですよね。

    そうかもしれないですね。
    一人で出かけても、考えるのは娘のことかもしれませんね。

    どうにか時間を作りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月4日
ゆうちゃん

私も今同じように後追いの時期の子供が居ます👶
気持ちよくわかります!!

ご主人が土日は育児に参加してくださるなら、30分でも構いませんが旦那さんに子供をお願いして一人でちょっと出かけてみてはいかがでしょうか?
私はお昼寝している間にお願いしてスーパーに1人で買い物に行ってくるなどそれだけでも解放されて気分転換しています。

  •  たんたん

    たんたん

    同じように感じている方がいると思うと、安心します。

    そうですよね。
    もう少し頼ってみます。
    ちょっとの時間だけでも違いますものね。

    • 2月4日
ちびこうちゃん

子供は守ってもらいたいのと安心感が欲しい生きものですよねー

信頼=不信らしくて、腹を満たしてくれて身の回りの世話をして抱っこしてくれる人を子は信頼してやがてママの姿が見えなくても必ず自分の元へ帰ってくると信頼するらしいです。
ですがその環境次第では子は不信感を抱くようになると聞いたことがあります。

今あなたが娘さんと一緒にいることは、やがて彼女の信頼につながり嫌でもあなたから自立して、今度はあなたを守ってくれる立場に変わると思います^_^

でも〜〜子育て私も1人になりたいときあります!!めちゃわかります( ; ; )

  •  たんたん

    たんたん

    返信が間違って、回答欄になってしまいました。申し訳ありません。

    • 2月4日
 たんたん

夜遅くにありがとうございます。
寝れないので、本当に有り難いです。

今は安心感が欲しい、満たされてたいんですよね。抱っこも、いっぱいしてほしいし、泣いたらあやして欲しいんですよね。

今だけと思いつつ、気力が出ないんです。

もう少し踏ん張らないとですね!
世のママは頑張ってますものね!!