※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんと同じ布団で寝る場合、赤ちゃん用の掛け布団を使うか、大人用の掛け布団を使うか悩んでいます。掛け布団は分けるべきか、一緒に使っても大丈夫か心配です。

赤ちゃんと同じ布団で寝る場合、掛け布団はどうされていますか?自分の羽毛布団を赤ちゃんにも一緒に掛けていいのでしょうか?

ベビーベッドで使う赤ちゃん用の掛け布団は軽い物なので、普通の大人用のだと重いかな?とか、もし夜中とか顔にかかってしまったら窒息しないかなど心配で…

一緒に寝ている方は、掛け布団分けていますか?
ちなみに、ベッドではなく、和室での敷布団です。

宜しくお願いします>_<

コメント

まなみん

うちの家はベッドですが、子供は子供で別の布団かけてます!私が寝返りした時に顔までかかってしまったら怖いので…。

• さき

さき

やっぱり怖いですよね…
    お子様に掛ける布団はベビー用の軽いやつですか?

• 2月4日
  • まなみん

まなみん

ウチは軽いやつはすぐはいじゃうので、ミニひざ掛けと、薄い毛布?を二つ折りにして掛けてます!
    薄い毛布?はコストコのディズニー柄のやつで娘はこの毛布ないとねれないので…モミモミ触りながら寝てます💦笑

布団かけなくても寒くないようにパジャマも冷えないように着せてるのであんまり分厚く布団はかけてないです!

• 2月4日
ちびちゃま

2ヵ月までは子供の布団と別で寝ていましたが、里帰りから自宅に戻ってからは一緒の布団に寝ています✨
掛け布団は別々です。
ただ、寝返り出来るまでか顔に布団がかかっても自分で動いて避けれるようになるまでは子供を上の方に寝かせて、私は少し下の方に寝て布団が顔に掛からないように配慮はしていました!!
万が一、私が寝返りした時に掛け布団が顔に掛かってしまって寝返りも出来ない月齢だと危険です💦
なので、寝返り出来るまでは掛け布団は別が良いと思いますよ✨

• さき

さき

なるほどです‼︎
    新生児は自分で動けないですもんね😱
    ちなみに、同じ敷布団だと、オムツ漏れで汚れちゃった時とかはどうでしょうか⁈オムツ漏れを考えると敷布団も分けた方が洗い易いのかなあと…💦

• 2月4日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

グッドアンサーありがとうございます(⊙ꇴ⊙)
    オムツ漏れの件ですが…わが子はまだ漏れた事がないのでアレですが、西松屋とかで防水シーツ売ってますよ✨
    赤ちゃんが寝る所だけシーツの下に敷いてればシーツ&防水シーツだけ洗う事で済みますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 2月4日

和室でマット?みたいなので寝てます!
布団は羽毛布団で一緒に使ってます!軽めなので😂本当は良くないと思いますが普通に顔にかかっちゃってます😭でも添い寝じゃないと寝てくれないので!

• さき

さき

もう少し暖かくて軽い布団なら私も一緒に使っちゃってたと思います😂
    いままだうちの方は寒くて…💦がっつり羽毛布団じゃ危ないのかなとふと気になりまして…💦

• 2月4日
おかゆ丸

うちはベッドですが、毛布は自分だけかけて羽毛布団は自分と娘にかけてます。
娘はスリーパー着せてるので毛布はいらないかなと…(^-^;

• さき

さき

一緒の羽毛布団掛けてらっしゃるんですね!赤ちゃんは暑がりと聞きますし、その面でも自分と同じ防寒じゃない方がいいんでしょうか⁈💦

• 2月4日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

3ヶ月くらいからちょこちょこ添い寝するようになりましたが、自分で動けるようになると暑いのか勝手に布団から出ていきます(^-^;
    ベビーベッドでも寝返りする前から器用に掛け布団はいでましたよ!
    大人より少なくていいと思います!

• 2月4日
モノ

まさに今隣で寝ています(๑˃̵ᴗ˂̵)
掛け布団は基本分けて子供様に買いましが

• モノ

モノ

失礼しました(>人<;)
    途中で投稿してしまったので、送り直しますので今しばらくお待ちください!

• 2月4日
  • モノ

モノ

掛け布団は子供用に買ったのは結果はいでしまうので使用してません(>人<;)
    スリーパーなどで風邪ひかない程度にしてます。
    あまりに寒い時は私のを掛けますがすぐにはいで布団の上に乗っかって寝てます(-.-;)
    寝相が悪すぎてなんなら敷布団も要らないんじゃないかと思うほどです。

• 2月4日
  • さき

さき

お休み前に御返信ありがとうございます(*^^*)子供が大きくなると布団も自分ではいじゃうんですね💦
    となると尚更最初の数ヶ月のためにベビー用を買うのが勿体無いような気がしてしまうのですが、やはり安全の為に必要ですかね…

• 2月4日
  • モノ

モノ

まだまだ夜更かししてたので返信させて頂きます☆
    私的にはベビー布団も試した結果、自分で顔にかけちゃったりして怖さは大人用とあまり変わりませんでした。
    今はフカフカのパジャマにあったかスリーパーあるので、寒さは布団なしでも大丈夫ですが、お腹には毛布をかけてますがやっぱり数分だけです。
    ちなみに一歳過ぎてからうつ伏せ寝が好きになってしまい、うちは毎晩うつ伏せ寝なので、夜中しょっちゅう確認してます(>人<;)

• 2月4日
おにく

危険なので別の布団で寝たほうがいいですよ。
出産した病院でも添い寝はやめるよう指導されました。
赤ちゃんといっても、私がイメージしているより大きかったらすみません。

今年3歳になる長女は、一緒の布団で寝てますよ。
大人の同じ布団をかけて寝ています。

• さき

さき

やはりそうですか>_<
    友人からは、ベビーベッドだと夜中自分が起き上がらなきゃいけなくてしんどいよという話を聞いていたので、一緒の布団のがいいのかなあと思っていました…💦

• 2月4日
  • おにく

おにく

自分がしんどいのをとるか、楽だけど窒息死の可能性が高い方をとるか。
    添い寝してるから楽チンな添い乳で自分が寝てしまって窒息死とかもありますからね。
    どちらにせよ親はあなたですから、お好きな方法をとればいいと思います(*´ω`*)

• 2月4日
AAA

うちは退院してからずっと同じ布団(床に直穿き)で寝てますが自分の毛布をかけてしまうと自分が動いて取ってしまったり覆い被さって窒息したりが怖いので、子供は一重の薄くて軽めの毛布(大人用サイズ)で包んでます(^^)
普通に子供に掛けるだけだと足をバタバタして退けられちゃうので包める大きさのが重宝してます(笑)

• さき

さき

まさに私も同じ心配をしておりました(´Д` )毛布を掛けるのではなく包むと暑すぎたりは大丈夫そうですか?

また、同じ布団で寝ると、オムツ漏れとかはどうでしょうか⁈💦自分のゾーンの敷布団まで汚れたりしますか⁈😅

• 2月4日
  • AAA

AAA

今は短肌着+コンビ肌着+薄手のロンパースで寝させてますが暑そうな感じはしないですょ(^^)
    オムツ漏れは私も心配で子供を寝かせるスペースだけバスタオルとお包み(大判のガーゼ)を敷き寝かせてます。
    今日でちょうど2ヶ月になりますが幸いオムツから漏れて布団が汚れた事はないです(^^)
    ただ、オムツからの漏れではなく子供の吐き戻しが原因でガーゼやバスタオルを何度か洗いました(笑)
    ボシュっと結構飛ぶこともあったので😅💦

• 2月4日
yu-s

一緒の掛け布団使ってますが、
この時期は寒いから、間に薄めも毛布入れてます!

• さき

さき

新生児ちゃんかと拝見しますが、一緒の掛け布団で特に危なそうな感じとかはなさそうですか?
    私も出来れば一緒に使えればと思っているのですが……

• 2月4日
  • yu-s

yu-s

顔にかかってるー‼って思うことはありますけど、
    母親だけに分かる子供の危険のときの察知能力が発令します❗笑

娘がベッド落ちそうなのもわかるし、
    熱だしたのも分かったりするので、
    そっちの察知能力が。笑

• 2月4日
あんとん

産後ずっと同床で寝ています。
布団でもベッドでも私の掛け布団やタオルケットを共有していますよ。
母親スイッチのおかげか子どもの顔を塞ぐことはありませんでしたが、隣で寝ている夫は掛けちゃうことがありましたね💦
寝返りが始まりよく動くようになると布団からはみ出ることも増えるので、スリーパーで対応しています。

• さき

さき

私の寝相が良くない方なのでその心配も少ししてたのですが、やはり母親スイッチあるんですね😂
    産後すぐから同じ掛け布団で、危ない感じとかはありましたでしょうか⁈

• 2月4日
  • あんとん

あんとん

産院から同じなので、これまで不安を感じたことはありません。
    そういえば、まんまる育児やっていたので同床ですが、まんまる育児用のクッションの上に寝かせていた時期もあります。
    大人の寝相に不安があるようでしたら、何かしら障害になるものを挟んでもいいかもしれませんね。

• 2月4日
ひなぷっぷ

分けてます(*^^*)
産まれてからずっと一緒に寝ていますが、月齢が小さい頃は窒息が怖かったし、今は寝付くまでは同じ毛布にくるまっていますが、眠ると体温が上がって大人用では暑いみたいで…汗をかいて起きてしまうので、娘が眠ったら大人用より薄手の毛布とタオルケットをかけ直してます(*^^*)

月齢が低い間は、羽毛布団は顔が埋まってしまう可能性があるので危険だと思いますよ。

• さき

さき

窒息怖いですよね…
    新生児の頃の掛け布団は、大人用の薄い物でしたでしょうか?それともベビー用の掛け布団を使ってましたか?

• 2月4日
  • ひなぷっぷ

ひなぷっぷ

ベビー用の掛布団使ってました(*^^*)
    ベビー用はやっぱり、柔らかさとか厚みとか通気性とか、赤ちゃんの事を色々と考えて作ってあるので安心かと思って。でも使用期間は短かかったです😅子供用の掛布団を検討されるのもいいかと思います。ベビー用より長く使えますし、大人用より小さいので
    寝返りもしない新生児の間は、顔にかからない工夫さえしてあげれば、大丈夫だと思います🤗

• 2月4日
りん

私も、一緒に寝てますが 大人の毛布とか布団は重いような気がして子供用の布団をかけてます(^-^)

• さき

さき

子供は大人より体温も高いですもんね>_<子供用の布団は少しの間しか使わないので、できれば〜と思ってしまうのですが、やはり必要ですかね💦

• 2月4日
  • りん

りん

そうですよね子供のお布団って意外と高い💦💦 子供の布団かけてますが蹴りまくるので 膝掛けも使ったりしますよ。 チクチクしない感じのだったらいいかとも思います

• 2月4日

最初の頃は別の布団をかけてました!

今はこっちに転がってくるので、、、必然的に同じ毛布をかぶってます(; ̄ー ̄A