※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
ココロ・悩み

子育ての不安を感じるママさんが、他のお母さんと共に子どもの命を大切にする気持ちを再確認しました。

お子さんを亡くされた方のブログを読んで泣きました。と同時に子育てが儚く怖く…
熱なんてどの子どもも出るもので、救急へ連れて行かず家で見ることもあるでしょう。悪化して急性脳炎で亡くなるなんて、親もどう防ぎようがあったでしょう。
これから起こりうる数々の病気、一つひとつ過信せず真剣に向き合っていかなければ。真剣に向き合っても起こることはあるわけで、本当に子育ては自分の命削っていかなければ。
すみません、質問ではなくなってしまいましたが、不安から気持ちを立て直すことができました。
こちらにいらっしゃるママさんと共に私も子どもの尊い命を日々繋いでゆきます。がんばりましょう。

コメント

防ぎようのない場合もありますよね。私もこの前読んで号泣しました。私も寝ている娘が息しているか、不安でかなり確認してしまいます。守ってあげれるのは私たち大人ですもんね。頑張りましょうね、お互い!!

• 断捨離

断捨離

号泣しますよね…
    自分なら生きていられないかもしれないです。つらすぎますよね。

息確認しますよね。片時も離れたくなくなります。過信だけはしたくないです。無理もさせたくないです。
    習い事や学業など色々考えていたけれど今は人を思いやる心を持って健康に成人してくれたら本当それだけで御の字です。

お互い頑張りましょう。ありがとうございました♡

• 2月4日
ザト

わたしの友達の子は痰が絡まっていた時に吐瀉物が喉に詰まって亡くなりました。
子どもはあっという間に大きくなりますし、死ぬのもあっという間なんだな、と思って怖くなりました。
息子が産まれる前の話でしたが、他にも精神的に辛いことが重なり、3年ほど不眠症になりました。
それでも睡眠不足は慣れるものなので、私が体調を崩すこともなく、子どもの些細な咳や寝返りでも目が覚めて、しっかり見守って今の年齢まで育てられて、ひとまず上の子は少し安心しています。もちろん油断することはないですが💦
知る機会がないと大切さも見失うことがありますよね。
私は毎日子どもが一緒に生きていてくれることに感謝して、安心できるから私も生きられるという感じです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 断捨離

断捨離

知る機会、本当ですね、開けたくない扉でしたが、今号泣して自分のことのように捉えてみて初めて、過信から謙虚に気持ちがスライドしました。
    読んだ記事の子は4歳なので年齢が上がっても気は抜けないと思いました。
    最後の一文良いですね、本当その言葉に尽きます。
    がんばりましょう。
    ありがとうございました♡

• 2月4日
  • ザト

ザト

あ、年齢的なものは『自分で寝返りできるので、私が一晩一睡もせずにつきっきりで見るほどではない』という意味です💡
    予防が大事ですよね!頑張ります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月4日
  • 断捨離

断捨離

そういう意味ですと5歳だと充分安心ですね。どんな危険があるか分からないので不安は尽きませんが、仰るように危険予知していくしかないですね。
    お互いがんばりましょう。

• 2月4日
オブラート

怖すぎますよね。。
ひとつの命を育てるって、本当に尊いことですが、怖いことです。

自分自身が死なずにここまで生きてきたことも奇跡じゃないかと最近思います。
命を守ってくれた母に感謝です。。

病気でなくても、ちょっと目を離した隙にいなくなって…(先日もお子さんが行方不明になったり、洗濯機に…と言う事故がありましたが…)
胸が痛みます。。

お母さん、お父さんができうることを全力でする、くらいしか思いつかないですが。。
病気にせよ、事故にせよ、気をつけたいなと思います。

• 断捨離

断捨離

そうですよね……
    分かります。命を大事にすればするほど、自分の命のありがたみを感じますね。
    おっしゃる通り、病気も事故もできることを全うしたいです。

• 2月4日