※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずまま
ココロ・悩み

つわりや育児でイライラしてしまい、自分を責めている状況です。二人目の妊娠に不安を感じており、主人にも伝えづらい状況です。同じ経験をした方はいますか?

マタニティーブルーなんでしょうか?

二人目を妊娠して5週~14週までつわりでした。
仕事も休みをいただいたりしてたのもあり
去年いっぱいで契約終了になりました。

今年から専業主婦してます。
初めは子どもと一緒にいれて嬉しい、
お部屋の掃除とかしたいことできると
思っていたのですが、、、、

つわりで横になることが多く何もしたくない
気持ちが強くなっていき、
息子も構って欲しいから手を引っ張って
『あっち!あっち!』と言われるたびに
イライラしてしまい当たってしまう日々。。。

最近はつわりも落ち着いてきたのに
動けるはずなのに何もしない自分がいて
横になってはスマホ。。。
息子が構ってときても返事だけで相手しない💨
↑いけないことはわかってます。。。
なのに、、してしまうんです。。。
最低なんです、ごめんなさい

二人目妊娠したら、胎動が早く感じれる、
お腹が出るのが早い、といろいろな方の投稿がありますが、
私は胎動もまだ、お腹も出てない、
不安だらけです。。
個人差はあるのは重々承知してますが、
不安でしかない💦
毎日イライラでお腹の赤ちゃんにも悪影響だと
思っててもイライラ💨
イライラが収まらず、息子にも当たってしまう
最低な母親です。

息子を叩いてしまった時、後で謝って泣いたり
夜息子の寝顔をみて謝る日々。。。
こんな母親でごめんね。

もう毎日毎日が辛くしんどいです💦
こんな状態で二人目を育てていけるのか
こんな母親嫌だと思われてお腹の赤ちゃん
居なくなるんじゃないかと考えてしまいます💨

同じような方いらっしゃいますか?
読みにくい文章で申し訳ございません。

主人には伝えてありますが
あまり伝わってないように感じます💨
行動的に💦

※誹謗中傷はごめんなさい。

コメント

ままり

つわりの時はイライラして当たったり、つわりが落ちついても無気力な時や眠たい時とかありますよ!
もう少ししたら落ちついてきますが、日々体調が違うので息子には申し訳ない感じです。。

妊娠する前は携帯あまりみないようにしてたのに、この頃は用もないのに携帯見ながら相手してしまうことが多いです。。

  • かずまま

    かずまま

    コメントありがとうございます😭
    早く落ち着きたい!!
    こんな気持ちになる自分が嫌すぎる💨
    毎日毎日怒ってばっかりで
    自分がいなくなった方が息子は
    幸せなんじゃないかと思う日々。。

    上の子を妊娠してた時は
    スマホを見ないように心がけてたのに
    今はガンガン見ててイケないと思いつつ使ってます💨

    • 2月4日
混ぜ込み若菜

えっ、全然いいと思いますよ!!!
わたしは、世の中のママさんたちが子供中心にいろいろ考えたり自分が犠牲になってお世話したりすることは、もちろん素晴らしいと思ってますが、
それと同時に、そういった、ママにもどうしようもない時、人間としてイライラしてしまう時や、体調が悪くて思い通りにかまってもらえない時があるってことを学ぶ機会だと思いますよ😌💗
まだ2歳にもならないお子さんをおもって心苦しいかもしれませんが、ママは今赤ちゃんがいて大変なことを説明しつつ…きっと自分のことを嫌いだからかまってくれないってわけじゃないこと、わかってくれます😊
どうか自分を責めないでくださいネ💗

  • かずまま

    かずまま

    コメントありがとうございます😭
    嬉しいお言葉をありがとうございます😭✨
    まだ小さい息子にこんな思いをさせて
    最低な母親だとホント自分が嫌になります。。
    息子の悲しそうな顔を、
    なんでそんな態度するの?と思ってるような顔を
    見るのが辛く泣く日々です。。
    息子の前では泣かまいとしても涙が出てきて
    それを見た息子が寄って来てくれてよしよしとするんです💨
    ひどいことしてるのにそんなことされたら
    余計辛くて申し訳なくて。。。

    • 2月4日
nn62yy

体調大丈夫ですか?💦
うちはまだ1人なので、同じとは言えませんが、1人ですら育てるのすごく大変と思ってしまいます。
しかも私は仕事もしていて日中は娘と離れており、面倒見るのなんて平日の朝と夜、土日の休みだけなのに、それなのに育児大変と思ってしまい、仕事が息抜きになってる面もあります。
一日中子供の相手と家事をしてる土日の方が平日より大変で、イライラすることすらあります…

妊婦時代を思い出して見ると、いつもよりイライラしたり、つわりの有無関係なく体調が常に優れなかったり、ご飯も何を食べても美味しく感じられなかったり、とにかくいつも通りにはいかなかったです。
あまり自覚症状はありませんでしたが、やっぱり妊娠中の身体っていつも通りにはいかないんだなって何度も思いました。

1人目でも2人目でも3人目でも、命を授かるって大きな不安があるのは変わらないと思います。
こうしたらとかああしたらとか何か具体的にアドバイスとかはできないんですが、不安を持つのは当たり前だと思うし、いつも通りにいかなくて当たり前だと思うし、ここでも旦那様でも友達でも吐き出してとにかく楽になれるといいなと思い、コメントさせてもらいました。
回答になっていなくて申し訳ありません💦
きっといつか、ああこんなことで悩んでたなって懐かしく思える時が来ると思います。

  • かずまま

    かずまま

    コメントありがとうございます😭
    情緒不安定すぎて自分が嫌になります💨
    確かに仕事してる時は息抜きできてる感じしました。
    私は家に居るより外に出て働きたい派なので
    今の環境が余計にしんどいのかなと思ったりします💦

    一人目の時はしんどくても気にせず
    横になれてたし、好き勝手できてたなと
    振り返ると思います、
    二人目になると上の子をお世話しつつが
    結構きていて一人目以上にイライラしてしまって
    お腹の赤ちゃん大丈夫と思うほどです💨
    ホント妊娠中はいつも通りにはいかないもんですね💦

    その通りですね💨
    二人目だから妊娠しても少しは不安なく
    過ごせると思ってたので大きな間違いだと実感してます💨

    とんでもないです!
    コメントいただけて嬉しかったです😊✨
    皆さんのおかげで少し気持ちが楽になりました😊💓

    • 2月4日