※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
ココロ・悩み

旦那と2人目の子どもについて話し合ったが意見が合わず、諦めることに。旦那は今の3人家族を大切にしたいと言い、妊活を始める気持ちがなくなった。自分の考え方が間違っているのか不安。

これって、私がいけないと思いますが…
聞いてくれたら嬉しいです。

私は、年子とまではいきませんが、それに近いもので2人目が欲しいって考えていました。

ですが、旦那は今の生活を大切にしたいようで、2人目は考えてないって言われました。

私は、自分の体が強くないことも知っていたので、歳を重ねれば重ねるほど、自分がしんどくなるのも分かっています。

だから、若いうちに子どもを何人か作りたいと話しましたが…
あまり良い反応ではありませんでした。

そのため、昨日、もう2人目を欲しいって言わないし、諦めるよって伝えました。

そしたら、2人目がいらないわけじゃない、でも今は家族3人の時間を大切にしたいんだ
って言われました。

旦那の気持ちも分かりますが…
でも、そんなの授かり物だからこそ、別に今から始めてもすぐにできるとは限らないのに…。

私がもう諦めるよって言ったら、今度はそれに対して渋られました。
息子に兄弟ができないのは可哀想だと…。

極端かもしれませんが、今から少しずつ始めて…それでできたら嬉しいなって思っていたのに、そんな風に言われてしまったら妊活したい気持ちもなくなってしまいました。

こんな私の考え方は良くないのでしょうか…。

コメント

現実的な問題として、ご主人も息子さんに兄弟を作ってあげたいなら、おっしゃる通り、妊活して良いと思いますよ。
ご自身の体のことはご自身が1番分かりますもんね。
いざ、欲しくなって妊活して中々できなかったら後悔すると思います😣

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!

そうなんです。
    私もそう思って、それを伝えているのですが…。
    それが今なのかって話になりました。
    これで出来なくて、不妊治療とかになった時に2人とも仕事でそんな余裕はないので…。

• 2月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

どちらの気持ちもわかるので難しいですが、どちらも間違いではないですよ💓
私も二人目は欲しいけどまだ考えてません。でも若いうちに欲しいなとも思います💧
夫に一人っ子にするか!と言われたら「えー・・・」となってしまいます。
本当に難しいですが、どちらも間違いではないです!!

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    そう言っていただけて、安心しました。
    私も、子どもを一人っ子にするのは嫌ですが、現状、乗り気でない旦那を説得しても頑固なので聞いてくれるか…ってところです…

• 2月4日
ぴっぴ

考え方、良くないとは全く思いません!
ただ、旦那様も兄弟を作ってあげないとは
思ってるけどまだ3人の時間が大切と思っているなら
具体的に何才差がいい?とか
もう少し話を詰めてもいいかと思います😭
はるきちさんのお気持ちもちゃんと伝えた方が
いいかな?と思いました😢

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    旦那には、私は2歳くらいの差が良いと伝えました。
    旦那自身は6〜7歳離したいと言われました。
    私も旦那も、兄弟とは6歳離れていまして…。
    正直、私はその時に「お姉ちゃんだからできるよね!」みたいに言われたのが、プレッシャーだったので、息子にはそんな思いはさせたくないと言いました。
    旦那はそんなことがなかったから、私の話を聞いてもあまりしっくり来なかったみたいです…

• 2月4日
きゅー(^_^)

旦那様の家族3人の時間を大切にしたい。
わかる気がします。
どちらかと言うと私がそうゆう考えです。
いずれ二人目は欲しいです。
ですがまだいまは一人の子だけに
愛情を注いであげたいと思ってます。
私が不器用なだけですが
いま二人いたとしたら
平等に構ってあげられる自信がないです。
どちらかに我慢させてしまいそう。って思ってしまいます。

いまいる子供の成長をもう少し見てから
二人目を考えたいってことではないですか(*^^*)?

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    旦那にも同じことを言われました!
    私もその気持ちは分かるんです。
    それも有りかなって…。
    ただ、旦那自身は女性の体的には生む限界とかもあるってことを知らないので、いつでも作って産めるみたいに思っているんです…。
    それは違うなって思ってしまって…

• 2月4日
ゆめ20

まだ早いんじゃない?
って事かな、と思います。。。🌀
私の旦那も同じような事を
言っていました😑😞

女性と男性だと考え方も違うし
私は1人目授かるのに4年かかったし
2人目も早く妊活しなきゃ!!!と
焦って、、、でも旦那は
息子の成長を見ていたい
2人目できたら悪阻だとか
大きくなるお腹に気を使って
子供の成長を真っ直ぐ見れなくなる
私自身1人目は悪阻
情緒不安定が酷かったので😓

1歳半から妊活始めて
1年かけてリセットが続きましたが
やっと今回授かれました

旦那さんの気持ちも
子供や奥様を思う
優しい気持ちからきているの
かもしれませんよ😌☺️

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    私も旦那からは、私が心配だから…と言われました。
    その気持ち、凄く嬉しかったです‼︎
    ただ、それでも歳を老いてからの妊娠出産はとても大変なことを知ってもらいたくて、兄弟を作るなら授かりものでいつになるか分からないから、今から妊活しても良いのでは?と伝えました…。
    旦那はいつでもできるだろ!みたいな安易さと、私の体が丈夫だと思っているのかもしれません。
    私は息子を産むときも、入院を6回はしているので何故そう思うのか分かりませんが…。

• 2月4日
こちゃまぁ君

質問の答えにはならないかもしれませんが…最近ママリを見てると年子で子供が欲しい!って言ってる方や実際に年子で上の子がまだ数ヶ月で妊娠してる方を見かけますがなぜそんなにすぐに2人目が欲しいのでしょうか😅?変な意味ではなく純粋に疑問なんです💦
高齢出産になってしまう方などはわかるのですが、たまにまだ20代前半とかで若い子でもみかけるので💦私は28歳で1人目が産まれた時凄く可愛くてこの子しか目に入らず2人目なんて到底考えてませんでした😅そして今回2人目を授かりましたが、ただ2人目が欲しくて作ったというよりは上の子に兄弟を作ってあげたい!あまり年が離れると仲良くなれないかも💧や私の年齢も考慮してって感じなので😌それらの縛りがなかったらまだ考えなかったかもしれません😅1人目とは3歳差、学年で4つ違いになりますが1人目にたくさん愛情をかけてあげれて、離乳食やイベントも手をかけてあげれてパパとママをたくさん独り占めさせてあげれて結果的に良かったです(^-^)vはるきちさんのご主人もわたしと同じ考えなのかもしれませんね😊いずれは欲しいけどまだ早いだろう💦って感じで😅こればっかりは考え方の違いなのでトコトン話し合うしかなさそうですね(๑′ᴗ‵๑)

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    私は26歳でこの子を産みました。
    今年、27歳になります。
    産婦人科医も、30歳過ぎるとだいぶ母体にも大変さが出るからって言われたことがあります。
    私も年齢的なことを考えて、旦那には伝えました。
    旦那の気持ちも分かるので、尊重したいのですが…。
    ただ、実母も33歳で私の兄弟を産んだ時、やはり体が戻るまでに時間がかかったこと、その分のリスクもたくさんあったこと、色々と教えてくれました。
    なので、母からも20代で産めるならその方が良いかもしれないとも言われていました…。
    そのことも伝えたのですが、やはり渋られてしまいました…。

• 2月4日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

うーん。
    私は30歳で20代後半とそこまで身体に変化があったとは思ってませんが…😅
    産婦人科医の30歳過ぎるとだいぶ母体にも大変さが出るって言うのも極端な話かなと思いますしね😱確かに年齢を重ねると少しずついろんな面で違いは出てくるかもしれませんがいきなりくるものでもないと思うので😅まぁ考え方はそれぞれなのでお互いよく話し合って下さいね!

• 2月4日
  • うづき

うづき

そうですよね(>人<;)
    産婦人科医が極端に言ってるのですよね?
    ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました!

• 2月4日
あき

3人の時間を大事にしたいっていう気持ち分かります☺️でも2人目欲しいですよね💦
私も欲しいのですが、うちの旦那はあと2人ポンポン産めばいいじゃんと、出産大変なのに、ものすごく軽く言ってきますよ😅私は子供産みマシーンじゃねーぞって思いました😵
その点、はるきちさんの旦那さんは奥さんの体調面も踏まえて考えてくれてると思いますよ☺️焦らず頑張りましょ✨

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    旦那が私の体調を考えてくれて、凄く嬉しかったです‼︎
    ただ、私も体は強くないので、歳を重ねればそれだけ母体にもリスクがあることは伝えたのですが…。
    本人も分かっているのか、分かっていないのか分かりません…

• 2月4日
なな

どちらのお気持ちもよくわかります(^^)
私も若いうちに2人目がほしいと思いありがたいことに1ヶ月早ければ年子の2歳差の子を出産しました★
上の子が手のかかる頃に2人目が生まれてるので年の近い子の育児は思っていた以上に大変でした💦
あと、子どもにいろいろ我慢させちゃったかなと思います💦
しかし、6歳4歳になった今、姉妹だけど歳が近いのでお友達のように遊べるのでよかったと思っています(^^)答えになっておらずすみません💦

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!
    確かに歳が近いと、大変な部分は増えますよね…。
    私も、それは覚悟の上だと腹をくくっています。
    私自身、歳が6歳も離れた兄弟がいて、その頃は私が何でもできたので、逆に構ってもらう機会も減りました。
    そのため、私は息子にはそんな思いをさせたくないのです。
    それは親のエゴかもしれませんが…。

• 2月4日
まろん

考え方がものすごく極端なんだなというのと、もっと旦那様と話し合うことが大切なのでは?と思いました。
はるきちさんの身体が強くないからこそ少し年をあけてお子様をつくる方がいいんではないでしょうか。
たしかに、今はじめてもすぐ出来るとは限らないですが、逆にすぐ出来る可能性もあります。
お子様今8ヶ月ですよね?
すぐ出来て悪阻が始まったとしたらまだ親の不調なんて理解できない月齢ではないですか?
「我慢して」が通じないというか…
それに妊娠したら抱っこするにも気を使ってしなければならないですよね。
これから体重も重くなりまだ親の妊娠や下に兄弟ができることも理解できない甘えたい盛りの子に我慢させるのは少しかわいそうかなと思ってしまいます。
それに体が弱いならなおさら妊娠中に上の子を抱っこするのって厳しくないですか??
旦那様はそういうことも考えて「今の生活を大切にしたい」と言っているのではないですか?
年子がいけないと言っているわけではありませんよ。
年の近い兄弟はメリットもあると思いますしね。
現実的に色々考えてそれでも早く欲しい、今すぐできてもやっていける!というのであれば旦那様にきちんとお話されるといいと思います。

• うづき

うづき

ありがとうごさいます!

旦那の気持ちも凄く分かり、私もそこは同意しました。
    ありがとうって伝えました。

私自身、体が弱いのは事実で入院を何度もしたくらいなので…。
    そんな時に母親がいないのも良くないなぁって…。

ただ、30代で産むことはできないことは伝えました。
    医者からも、あなたには少し難しいかも?みたいに言われてしまったので…。
    私は今年27なので、まだ時間はありますが…30過ぎたら難しいことも伝えたら、旦那からあまり良い顔をされませんでした。
    そんな顔をされても…ってなりました…。

• 2月4日
あかちゃんまん

難しいとこですね💦
旦那さんの家族3人の時間をもっと大切にしたい気持ちも理解できます。

はるきちさんご病気あってその関係で早めに欲しいってわけではないんですよね?
むしろ年子でできても体強くないと自分自身思うなら、年子育児体力的に厳しいかもしれませんよ😥

何歳差くらいがいいかなーとか相談のような感じで少しずつ、話詰めていければいいですね!

• うづき

うづき

ありがとうございます!

病気はないですが…昔から虚弱体質?みたいに言われて、大きい病院に通院していました。
    そのことも関係していて、医者からは歳を重ねてからの妊娠、出産は…と渋られました。
    なので、旦那にはあまり歳の離れた兄弟を作ってあげられないことは伝えています…。

• 2月4日
もっけ

ご主人的に、今は少しお子さんと3人の時間を楽しみたいのかな?と、思いました。

私は、元から年子はあまり希望していませんでした。主人は、来てくれたら年子でも何でも嬉しい😃って言ってましたが…

妊娠中、切迫流産や私の体調の変化、産まれてからの私の産後鬱予備軍、娘のちょっとした病気、それを支える自分の仕事と家族の両立など現実を思い知ったようでした。

兄弟は作ってあげたいけど、少し時間おこうね…
と、主人に言われた時、私は嬉しかったです。

やっと産まれてくれた命をゆっくり見守る時間は、パパにとっては本当に幸せ何だと思いますよ^_^✨
ママはお腹に宿ってくれた時からママ‼️って感覚でいますが、パパは産まれてくれて抱いて始めてパパ‼️って感覚が湧くから、10ヶ月くらいタイムラグありますからね( ´ ▽ ` )

ご主人も、次のお子さんは望んでくれているのですから、お互いの気持ちが重なった時、次の赤ちゃんが空から来てくれますよ( ^ω^ )✨

• うづき

うづき

ありがとうございます!
    私も妊娠中は、切迫早産やつわりなど、たくさんのことで、入院しました…。

私も旦那が自分の気持ちを考えてくれていて、嬉しかったです。

言われてみれば、まだ8ヶ月しかパパはやっていないんですよね…。

• 2月4日
  • もっけ

もっけ

おそらくパパも現実に直面して、いろいろ考えたんでしょうね( ´ ▽ ` )
    いい事だと思うし、父として立派だと思いますよ(о´∀`о)‼️

はるきちさんの身体を考えても、次の子の為にも少し体力回復期を作ってみてはどぉでしょうか(о´∀`о)?私も、今年の年末あたりから考えてて、上の子のトイレトレなどをする時期に、次の子の出産や離乳食が被らないように計算中です(о´∀`о)

• 2月4日
  • うづき

うづき

そうなのですね…。
    何も分からず、言いたい放題言ってたのが恥ずかしいです…。

やっぱり体力回復は大切ですよね‼︎
    確かに息子のことも考えて動かないとって感じですよね(^^)

• 2月4日
  • もっけ

もっけ

いや( ´ ▽ ` )‼️
    私も、主人も経験したから言える話です(о´∀`о)‼️言葉にしないとわからない事なんていくらでもありますよ(о´∀`о)‼️

そぉですね( ´ ▽ ` )
    出産・育児は体力勝負ですから(о´∀`о)✨
    お互い頑張りましょう^_^✨

• 2月4日
  • うづき

うづき

先程話してようやく、2人の着地点が見つかりました‼︎
    話してくれてありがとう
    って言われた時は、本当に嬉しくなり、思わず泣いてしまいました!

頑張りましょう(^^)

• 2月4日
はるか

私の旦那さんは一人っ子で不自由しなかったから子供は一人で良いと言ってますが、私は3人兄弟で兄弟の有り難みがわかるので最低2人は欲しいです。
私の場合子宮筋腫と内膜症があるのでなるべく若いうちに産んでた方がいいと医師から言われています。なので子供が1歳になったら妊活して2人目頑張る予定です(°▽°)

旦那さんはプツプツ言ってますが、子供👶の為を考えると妥協出来ません!
妊活妊活って言う雰囲気を出さずに二人目を授かれるようこっそり努力とか難しい感じですか?

• うづき

うづき

ありがとうございます!

兄弟がいるのって本当に嬉しいことですよね‼︎
    たしかに、少し妊活の雰囲気を出し過ぎていたから、あまり良い気がしなかったのかもしれないです…。

• 2月4日