※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

授乳やミルク以外で寝かしつけている方へ 授乳の最終時間と寝るまでのスケジュール、寝かしつけ方法について教えてください。10ヵ月男児を授乳+抱っこで寝かしつけていますが、卒乳に向けて方法を模索中です。夜中はトントン+抱っこで寝かしています。

授乳やミルク以外で寝かしつけている方にいくつか質問があります。
最後の授乳は何時ですか?
それから寝るまでのタイムスケジュール、寝かしつけ方法を教えていただきたいです。
その寝かしつけ方法は何ヵ月くらいに始めて、どれくらいで定着しましたか?

今月で10ヵ月の男の子を育てています。今寝かしつけは授乳+抱っこで、19時頃にお風呂、最後の授乳をしています。そろそろ卒乳に向けて寝かしつけ方法を検討中です。夜中に1~3時間おきに起きますが、トントン+抱っこで寝かすようにしています。
みなさんの方法を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はる

産まれて退院した日から
必ず同じ時間にお風呂とミルクをあげ
寝る寝ないに関係なく決まった時間に
寝室に連れていくようにしたところ
二ヶ月半でリズムが付いてきたので
今のところ寝なくて困る。夜泣きをする。
などと言ったことは数回しかありません😆🌟

17:00〜離乳食
18:30〜お風呂
20:00〜寝る前のミルク
飲み終わり次第寝室に。

我が家はこのリズムで
寝室に連れてゆき肩をトントンしたりさすると寝てくれています☺️🙌🏾💕

  • ひとみ

    ひとみ

    そうなんですね!やはりリズムをつけた方が良さそうですね!
    トントンで寝てくれるの羨ましいです😂
    ありがとうございました(^^)

    • 2月3日
ひよこ🐤

一人は添い乳で一人はトントンで寝てます(*´-`)
18時半~19時頃お風呂で最後の授乳は19時半です。
20時頃から添い乳の子はおんぶして1度寝かせておろすと起きるのでそこで添い乳して布団に入るのは22時頃です。
新生児の頃からトントンの子は一人で寝てました!
添い乳の子も生後1ヶ月頃からだったと思います。

  • ひとみ

    ひとみ

    双子ちゃんなんですね!大変そうなイメージです😂
    トントンで寝てくれるの羨ましいです!
    ありがとうございました(^^)

    • 2月3日
R♡まま

参考になるか分かりませんが
6ヶ月頃から完ミで、その頃から
寝室で最後のミルクを飲ませて
真っ暗にしてオルゴールを
かけると何もしなくても自然と
寝る癖が付きました!
たまにぐずぐずして寝ない時は
少しだけ抱っこして、『おやすみ』
『また明日ね』などを毎日言う
ようにして、また下におろして
隣で一緒に横になってると寝ます^ ^

  • ひとみ

    ひとみ

    やっぱり癖づけって大事ですよね!
    ありがとうございました(^^)

    • 2月3日
けいてぃ

お腹トントンで寝ています。
18時半頃 お風呂
19時頃 授乳(完母)
20時過ぎ 眠くなりはじめてグズグズしだす→リビングの隣の寝室で添い寝しながら、お腹トントン(「今日もありがとう💕また明日遊ぼうね」と頭なでなで)グズグズしてますが大泣きすることはなく、徐々に寝入る感じです。

4ヶ月頃から添い寝で寝てくれればなぁとゆるくトントン寝を始めました。
最初は寝かせるとすごい泣いてたんですが、泣いたら抱っこユラユラ、落ち着いたら寝入る前に布団に寝かせる。また泣く、抱っこユラユラ、落ち着く、寝入る前に布団へ
これを何度か繰り返してました。
何かの本で寝入る前に布団に寝かせるのが大事と読んで信じて実践しました。
お布団で寝るんだなぁと子どもも理解するんですかね、どんどん寝るのが上手になりました。5ヶ月入る頃には定着していきました。
今はお布団に入ってから早い時は10分、時間かかっても30分くらいで寝てくれています。
夜は2回くらい起きるので、そこは私も眠たくて抱っこユラユラできなくて…添い乳ではないですがお乳あげて寝かせてしまってます( ´△︎`) アァ-
夜中のトントン➕抱っこ、尊敬です( ✧︎Д✧︎)
私も少しずつ夜中のことも頑張らなきゃとゆるーく思ってるところです笑

  • ひとみ

    ひとみ

    とても参考になります✨
    約1ヵ月程かかったんですね😣
    わたしもゆるーく考えて、今日トントン寝始めてみましたが、変に目が冴えたのか結局抱っこ紐でギャン泣きされました😅
    最初は根気よく付き合ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 2月3日
nar14

20:30頃授乳して21時頃眠くてぐずるので
寝室に連れていってギューっとくっついて
トントンすると寝てくれるようになりました😌
2日前からトントン寝してます。

今までは横にするとすぐ起きあがるし
ギャン泣きするし、だったんですが
すっごく眠そうな時寝室に連れていって
一緒にゴロゴロしてたら
起き上がらなくなって寝るようになりました😌

まだお昼寝は抱っこなので
トントン寝頑張ります😄😄

  • ひとみ

    ひとみ

    眠くなったタイミングで連れていくんですね✨うちは早く寝かせたくて無理やり連れていくからダメなのかもしれません😅
    わたしも頑張ります!
    ありがとうございました!!

    • 2月4日