※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

食事が拒否され、フォロミやおやつで空腹を満たしている1歳4ヶ月の子供について悩んでいます。無理強いできず、対処法がわからず精神的につらい状況です。

一日三度の食事がしんどいです。
最近本当に食べてくれません。
食べたとしても一口二口くらいです。
たまに完食してくれる日もありますが、拒否する日のほうが多いです。
食事を食べないのでフォロミやおやつで空腹を満たしています。
フォロミもおやつもあげずにいたら空腹で泣いて怒って手に負えなくなるので、食事の代わりにあげざるを得ない状況です。
どんなに工夫しても食べないと拒否されたら対処の仕様がなくて精神的にもつらいです。
1歳4ヶ月なのにフォロミばっかり。
まだミルク飲んでるの!?の声にプレッシャーとストレスを感じる毎日です。
どうすればいいか分かりません。
きちんと食事を食べて欲しいけれど、食べたくないと拒否しているのに無理強いするわけにもいかず。。。
ちなみに今日も食事拒否で朝昼夕あわせて数口、フォロミ3回です。
毎日悩みすぎてどうにかなりそうです(泣)

コメント

おかん

一歳過ぎてますし牛乳には変えられないんでしょうか?
うちも食べない事多いですが、保育士さんに人間、本当にお腹空いたら自然と食べるから無理に食べさそうとすると食事自体が嫌いになるから軽い声かけ位で食べなきゃいつか本当にお腹空いたら食べるから無理強いすると余計ダメだと私も言われました!

s.u♡

うちの娘は保育園ではごはん完食してくるのに家ではあまり食べません…

夕方保育園に迎えに行き、買い物をして帰るので17時半頃に帰宅するのですが、お腹が空いてしまうようで機嫌が悪くフォロミを欲しがります。ごはんではないのです😞

1日に3回200ccのフォロミ飲んでます💦
夜ごはんの前にパンを与えたりするのでそれがごはんを食べない原因とも考えられますが、うちの娘は白米よりうどんやパンが好きなようで白米はあんまり食べませんね😭

お菓子やパンでは栄養が摂れないのはわかっていますが食べてくれないのでどうしようもないですよね…。回答になってなくてごめんなさい💦

もなか

完食してくれた理由は何なんでしょうかね??

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます^^
    完食してくれたものを別の日にあげてみると全然食べなかったりします。
    理由が分かれば対処の仕様があるのですが、それがいまいち分からないので悩んでいます。
    なので色々試行錯誤を繰り返しているところですね。

• 2月3日

私も一緒です!
ミルク大好きで
ご飯なんて機嫌良くても
10口未満…😭
今日は一度もミルクを
あげないことに挑戦してますが
グズグズして
泣くことが頻繁で疲れます…
ご飯をあげても
食べてくれるわけでもないので
もう放置してます💦
夜中起きられても嫌なので
寝る前だけは
ミルクをあげようかな…

可愛そうですが
ご飯を食べることが
一番だと思うし
早くミルクをやめたいです(>人<;)
ミルクを沢山飲まれると
お金もかかるし
出かけるたび
哺乳瓶を持っていくのは
疲れます😭
お互い
頑張りましょう💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます^^
    同じ方がいて心強いです。
    強制的にミルクをやめれば食べるようになるかもしれないと思い、ミルクをあげない日もありましたが、やはり食事を取らないのでお腹がすいて癇癪が酷かったです...
    何より娘が可哀想で、まるで虐待しているかのようでつらくて...😢
    食べてもらえるように色々工夫したりしているのですが、上手く行きません。
    私や夫が食べているときに必ず近寄ってきて凝視しています。
    でも味が濃いものや辛いものは、あげるわけにもいかず....
    ミルク代もすごいですしね😵😵
    同じ悩みを抱えている方がいるというのはとても励みになります。
    ありがとうございました(o´ω`o)

• 2月3日