※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週時点で甲状腺の数値が高いため再検査。TSH=2.93が高いか不安。甲状腺クリーゼについて心配。情報がわからず、経験者のアドバイスを求めています。

甲状腺異常について。
現在16w2dで今日検診に行ったところ、12wの血液検査の結果で甲状腺の数値が少し高いから再検査と言われました!💦

12w時点でTSH=2.93なのですが、これって結構高いのでしょうか😱💦

ネットで調べても難しくてよくわからず…
もし同じように妊娠してから甲状腺異常と言われた方や、何か知ってる方がいましたら教えてください(;_;)!

コウノドリで甲状腺クリーゼの話を読んで不安でして。。
甲状腺クリーゼだとTSHは低くなると思うので当てはまらないと思うのですが…

コメント

mjyunjyun

私はもともと甲状腺機能亢進があるため妊娠してから、1ヶ月に1回専門病院で血液検査やエコー検査をしていますが

先日医師からTSH2.5以下でkeepしていきましょうね。と言われました。

参考になるか分かりませんが…

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊TSH2.5以下😱超えてる😱
    私も今日血液検査と再来週甲状腺エコーやる予定です!
    甲状腺機能亢進の方もTSHが高くなるんですね😳

• 2月3日
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

妊娠前に甲状腺疾患を持ってた者です
こうじょ
TSHの正常値は、0.48~4.50
基準値内だと思うんですが、T3 FT4
の値は分かりますか?血液検査結果表示 に乗ってると思います

• めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

すいません途中で送信してしまいました💦

甲状腺グリーゼは治療をせず、放置した状態が続くと重篤な状態です。私もこの手前まで行った事があります。

高血圧、心臓がバクバク、手が震える
    など、、コウノドリは怖がらせてるというか極端な描写だなぁと思いました。妊娠中飲んでも問題のない薬もあり、甲状腺の数字はしっかり先生に見てもらって薬でコントロールできるものなので安心して下さい😆

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    初回の血液検査ではTSHしか調べてないらしく、今日やった検査で恐らくT3 FT4とかの値を調べているようです(´・ω・`)
    甲状腺クリーゼの話よくわかりました😭きちんと治療をしながら過ごしていればコウノドリのようにはならないのですね☺️💭
    安心しました!

• 2月3日

妊婦ではなかったら、2.93は正常値なのですが…
私の通ってた不妊治療専門の病院では、TSHが3.0以上あると流産しやすいからそれ以下に抑えたいと言われてました。
病院によっては2.5以下の所もあるみたいなので。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!!
    3.0以上だと流産しやすいのですね…
    ギリギリ……😱💦うちの病院も2.5が基準な感じがしました(*´-`)
    なにかを気をつけたらTSHを下げられるようなものでもなさそう?なので、とりあえず再検査の結果を待ってみます😵

• 2月3日