※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

長女がピアノを習う予定。教室を探している。体験に行く際の注意点や追加費用について知りたい。

4月から小学校に上がる長女が、ピアノを習う予定です。
しかし、身内にピアノを習っていた人が誰もいなく全く分かりません💦
今、ピアノ教室を探しているんですが個人の家でやっている所や、ヤマハ音楽教室など色々あって、どういう所がいいのか全然分かりません。
体験は行ってみようと思っているんですが、どういう所に気をつけたらいいですか?

あと、お月謝の他に
発表会や先生に渡すお礼?などかかるお金って何かありますか?

コメント

ままり

教員やってるんですが、音楽の先生が、ヤマハはあんまり良くないって言ってました(・・;)ピアノ習ってるのに楽譜読めない子が多いとか…

• まきこ

まきこ

そうなんですね!ヤマハ微妙そうですね💦
    ありがとうございます!

• 2月3日
 ひい

自分自身が、大手ピアノ教室と個人の教室どちらも経験しました。各教室によって曜日や時間が決まっていたり、こちらに合わせてくれたりといろいろなのでとりあえず話を聞いて自分の都合や料金優先したいことが通る教室を選んだ方がいいです。
自分の中でピアノ教室に求めるポイントを3つくらい考えてから話を聴くといいですよ!内容はともかく料金が一番なのか、料金はともかく曜日時間にこだわるのかなどです!

• まきこ

まきこ

料金はどこも似たような感じだったので、娘が楽しくピアノを習えてしっかり頑張れる所を…と考えています。
    ちょこさんは大手ピアノ教室と個人ではどちらの方が良かったですか?

• 2月3日
  •  ひい

ひい

個人的には個人がよかったですね!個人もいろんなタイプがあるのでなんとも言えないですが…
    ヤマハはこちらの都合で欠席した場合、別の日に授業はないそうですよ。他の大手はあるとおもいますが。

• 2月3日
つむちゃん

私ピアノを習っていました。
ヤマハに通っていてその後個人のところに通っていました。
今はどうかわかりませんが、ヤマハは発表会のたびにみんなと衣装を合わせたり、それをアレンジしたりしてました。

• まきこ

まきこ

そうなんですね!つむちゃんさんは個人の方が良かったですか?

• 2月3日
  • つむちゃん

つむちゃん

個人のほうがよかったです。用事や風邪などでレッスンしない場合でも、振替をしてくれたり、そのぶんのお金はかかりませんでした。自分に合わせてくれたレッスンをしてくれるのでいいですよ。

• 2月3日

私自身の体験談ですが

初めはヤマハでいってましたが
時間で区切られていたり集団
レッスンだったりもあり個人の
ピアノ教室にしてました

個人のが融通ききましたし
マンツーマンで延長してしまっても
料金かわらなかったです

月謝の他に特別お金渡したり
してなかったです

• まきこ

まきこ

皆さんヤマハから個人にうつられる方が多いんですね!
    月謝以外ないのですね、ありがとうございます(^^)

• 2月3日
ろろろろろん

私がカワイの個人のお宅でやってる教室に通ってました。
曜日と時間が決まっていました。
私は遊び感覚の習い事でしたが、先生が厳しくて泣きながらやっていて、幼稚園で習ってた楽しいオルガン教室とは違い、良い思い出が一つも無くピアノが嫌いになりました。
マンツーマンなら、先生との相性はとても大切だと思うし、どんなレベルで習いたいのか等、先生に伝えて理解してもらう事も大切だと思います😭

• まきこ

まきこ

先生との相性大事ですね💦
    せっかく大好きなピアノを嫌いになってしまうと悲しいです…のでしっかりどんな先生か見てみようと思います!

• 2月3日
こけこっこ

個人レッスンのところと、複数の生徒と一緒にレッスンを受けるところなど様々です。
私が子どもだった当時はヤマハ音楽教室に通っていました。
そこはアンサンブル教室だったので生徒みんなで楽しく音感を身に付けるレッスンから始め、ピアノはもちろんエレクトーンでみんなで1つの曲を演奏する発表会がありました。
ソロで弾ける曲は少なかったですが、音感はばっちり身に付きました。
クラシック等いろんな曲をピアノで弾かせて、舞台で一人でピアノ演奏させたいなら個人レッスンのところかなと思います。
私の妹が個人レッスンのところに通っていましたが、先生がめっちゃ厳しくて怖かったらしいです。
ですが、ピアノで色んな曲を演奏できて上達が早いのは個人のところかなと思います。

• まきこ

まきこ

なるほど!ヤマハは皆で楽しく、という感じでしょうか。楽しそうです。
    個人は厳しい先生多いんですかね💦
    厳しくてもいいんですが、ピアノを嫌いになって欲しくはないので、個人の時は先生との相性しっかり見てみようと思います(^^)

• 2月3日
へぃちゃん

自宅でピアノを教えています😀
我が家の子供たちは個人の先生に習いに行かせてます。

教室によって方針がちがうので、何を重視に習わせるかで決めたらいいと思います✨
ただヤマハなどはグループレッスン多いので、周りのペースに合わせるのが苦手だとしんどいです。
ただ単純に音楽を楽しみたい🎵などならいいとは思いますが、ある程度弾けるようになりたいなら個人でマンツーマンをオススメします😊

ただ、自宅で個人で教えてあるところも、音楽を楽しみつつ弾けるようにするところや、コンクールなどに出るためにレッスンするところ…様々なのでやはり話を聞きに行ってみるのが1番ですね😆

私はコンクール、受験専門の先生に習いに行ってたので月謝は2万で高かったです💦
普通は6000円前後でくらいですょ😁
年齢で上下します😊

• まきこ

まきこ

ピアノの先生なんですね!参考になります(^^)
    教室によって目的が違うんですね。
    できれば最初は楽しくピアノを弾けるように…と思っています。
    やっぱり体験など行って、話を聞くのがいいんですね!

• 2月3日
  • へぃちゃん

へぃちゃん

先生との相性は本当に大事です💦
    楽しみたいのに先生が怖いから行きたくない…って話をよく聞きます😣
    楽しく弾くのが目的であれば、和気あいあいとのびのびできるところがいいですね😁
    ちなみに私の教室は、前半ワークで勉強しながら遊び、後半ピアノ弾く感じです。順序おってレッスンしますが、生徒が自主的に練習してきたところもみるようにしてます🤗
    参考までに✨

• 2月3日

個人の先生が良いと思いますよー!発表会はもちろん会場をレンタルするので別でお金がかかります。先生に期待されてたりすると先生が出してくれたりします…😜💞
先生にもよりますが、私はクリスマスパーティーとかやりましたよ☺️✨その時も会費制だったかな?
どういった理由でピアノを習うのかにもよりますが、私の母はとにかく熱心な先生を選んでいました。本当は週何回、1回30分の契約なのに大抵1時間以上。怒られる日なんかは4時間なんてこともざらにありました🤣先生儲けがなかったんじゃ?と、思います💦

• まきこ

まきこ

熱心な先生だったんですね!
    しっかり弾けるようになるにはやっぱり個人の先生のがいいんですね。
    個人の先生の所に色々体験しに行ってみようと思います(^^)

• 2月3日