※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
子育て・グッズ

認可外の保育園に通わせており、転園は考えていない。同級生が認可園へ転園し、寂しい気持ち。

0歳から認可外の保育園に通わせている、または通わせたことのある方、その後も認可申し込みせずに進級する方いますか?
その理由も教えてください。

うちは認可外の認証保育園に通わせていて、とても良い園だったので転園は考えていませんでした。
同じクラスの他のお子さんがみんな4月から認可へ転園してしまうと知り、寂しい気持ちです。。

コメント

あい

4月から通う認可外保育園はほとんどの子が卒園までその保育園に残ります。

認可保育園から転園してくる子もいるくらいですよ。

わたしも基本的に卒園までいさせる予定です。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

認可から転園して来るなんて、よほど魅力のある保育園なんですね!
    見学してみたいです😊
    コメントありがとうございます😊

• 2月3日
まる

同じく認可外の認証保育園に通わせてます。
0歳からで転園予定はないです。

皆認可認可って言いますが、認可の色んなところ見学行きましたが、私の預けているところはほぼ同等、教育面では厳しからず、弛からずかなりしっかりしている思い預けてます。

そして何より荷物も限りなく少なく済むので助かります。認可に見学行く度に荷物の多さなど驚きます。

認可ではないので高いのだけが辛いところですが、近くののびのび遊ばせるのが大事!的な認可保育園よりは今の所がいいです。

2人目も通わせるつもりです。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

認証保育園、同じですね!
    そうなんです、皆認可認可言うので少し心配してしまいました。

認可の荷物の多さはお布団カバーとかですか?
    うちも荷物は少なくて、着替えと週一でバスタオルくらいです。

• 2月3日
  • まる

まる

近所の認可保育園はほぼ
    お昼寝布団、昼寝用のパジャマ、水筒、ゴミ袋(オムツ持ち帰りの所も意外と多い)
    などその他も保育園によりますが、必要なんです。2人目もと考えると単純に2倍になり布団2つ持っていくの。。となりそれは無理だと断念したのもあります。

うちの保育園は子供が小さいうちはベビーカーも預かってくれるので基本徒歩電車通勤の私にはかなり嬉しいポイントです。

• 2月3日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

なんだか、認可の方が大変な部分もありますね💦
    オムツ毎日持ち帰るの辛いです…

荷物の少なさは本当に助かりますよね!
    その分、料金に反映されてるのかもしれませんが😊

• 2月3日