※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家事・料理

みなさん旦那の誕生日に夜ご飯何を作りますか?二人でむかえる最後の誕生…

みなさん旦那の誕生日に夜ご飯何を作りますか?
二人でむかえる最後の誕生日になるので、外食を考えていたのですが、まさかの旦那から『シチュー』との依頼が...
みなさんは誕生日に『シチューと白ご飯』と言われたら他に何を合わせますか?

シチューってクリスマスや普段の食卓にもあげる物なので、誕生日って考えると難しくて...
どうしたら誕生日感が出ますかね?

コメント

たぁ

私は旦那の誕生日のときにコンビニとかで売ってるケーキ(2つ入りとかのやつ)買って誕生日感出しました。

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    ケーキは毎回必須です!(笑)
    ただケーキは食後なので夕飯で誕生日感を出したくて(>_<)

• 2月2日
  • たぁ

たぁ

そうなんですね!
    そしたらサラダとかでカニカマいれたりしてみるとかですかね??
    あとはクラッカーの上とかにチーズのせたりミニトマト半分に切ったのをのせたりしたらおしゃれかもです!

• 2月2日
  • こま

こま

ありがとうございます!
    参考にしますね♪

• 2月3日
ひろ

サラダをちょっと豪華にして、もう一品オシャレなの作って、デザート作ったりですかね🤔

• こま

こま

オシャレなのってどんな物作ってますか?

• 2月2日
  • ひろ

ひろ

わたしのイメージですが、簡単なのだとトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼとか…😅
    カルパッチョ、アヒージョとかでしょうか?

• 2月2日
  • こま

こま

トマトとモッツァレラチーズの組合せ良くクリスマスメニューでありますよね!
    気にはなりつつ作った事ないのですが、カプレーゼはサラダ感覚ですか?

• 2月3日
  • ひろ

ひろ

これも私のイメージで申し訳ないのですが😅どちらかと言うと副菜、おつまみ的な感じだと思います!

• 2月3日
  • こま

こま

箸休め的な?
    普段の食卓には上がらない物なので普段との違いは出せそうです!

• 2月3日
フリード

シチューのニンジンを❤️に切ったりはどうですか?😃

• こま

こま

シチューのニンジンはクリスマスは❤や★に型抜きしてるんですよね。
    普段とは違って大きめの❤を真ん中に飾ってみようかな!?

• 2月2日
ゴロぽん

クリームシチューですか?
ブラウンシチュー(ビーフシチュー)ですか😃❓

私なら、サラダとアクアパッツァやカルパッチョなどの魚を合わせたり、
前菜にバケットとレバーのパテとかを出してみます😊

• こま

こま

クリームシチューです。
    ゴロぽんさんのお宅ではバケットなんですね!
    クリスマスはバケットにしたんですが、旦那が白ご飯希望で...
    アクアパッツァって何ですか?
    簡単に作れる物ですか?

• 2月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

バケットに、白ご飯も出します。笑
    アクアパッツァは、アサリと魚を白ワインで蒸した感じのです😃
    簡単で美味しいので、クックパッド調べてみてください😊
    アクアパッツァの素とか使うとより簡単です👍

• 2月2日
  • こま

こま

そうなんですね。
    普段作らない物なのでお祝い感が出そうですね!
    アクアパッツァ調べてみます♪

• 2月3日
みー

妊娠中ですか?
だったらレストラン行く方が…
産後落ち着けば外食できますが、コース料理とかでてくるレストランはもう当分行けませんよー(*T^T)

• こま

こま

妊娠中です。
    3月予定なので、二人で過ごす記念日も最後です。
    クリスマスも職場の人に「二人での過ごす最後のクリスマスなんだから!」と言われて確かに!!と思った私は外食でコース料理とか考えてたんですが、1人で店を決めれず自宅でクリスマスディナーを張り切って作りました。

記念日は外食でコース料理を!と言っても旦那は乗り気じゃなくて...
    結婚して今まで1回もきちんと予約を取って行ったことはありません。

• 2月2日
まや

鶏肉を塩胡椒&バジルで味付けしたものと、ケーキを出します!

鶏肉ってなんか誕生日のイメージあります(笑)
あとサラダにはトマトがあるようなイメージも!笑

• こま

こま

バジル好きなので良いかも!(私が...)
    参考にします♪

• 2月3日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ホワイトシチューの時はいつも白身魚のポワレを作ります(*˙˘˙*)ஐ
鯛の切り身やタラ等でも作りますね(❁´ω`❁)
それと、サラダに生ハムを薔薇のようにして飾ってもいいと思いますし、
もう少し豪華にしたいならキッシュとか作りますかね(*˙˘˙*)ஐ
あと、私は誕生日には軽い前菜を作ります。
例えば、ゴルゴンゾーラのチーズと、ナッツを少し盛って、蜂蜜を小さな小皿で添えたり(❁´ω`❁)

• こま

こま

ポワレって聞いたことあるけど作った事ないです。
    どんな料理ですか?
    あと前菜他にはどんなの作ったりしますか?
    今妊娠中でゴルゴンゾーラも蜂蜜も食べれなくて...
    妊娠してなければ作ってみたい!!

• 2月3日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ムニエルみたいなものです(❁´ω`❁)
    切り身を塩コショウ、もしくはハーブソルトで味付けして、オリーブ・オイルで両面をカリカリに焼きます。
    その後、お好みのソースを作ってかけたり、添えたりするだけです(*˙˘˙*)ஐ
    パプリカのみじん切りを一緒に炒めて盛ると彩が綺麗です。
    ソースは私はバルサミコソースやバター醤油等作ることが多いですね(*˙˘˙*)ஐ

妊娠中はゴルゴンゾーラも蜂蜜もダメなのですか?外国産チーズにリステリア菌がいるというのは風評被害なので心配ないことが多いですが、避けられる妊婦さんは多いですよね(*´Д`*)
    蜂蜜も確か問題ないと言われてましたが…
    でも心配なら避けたいですよね(❁´ω`❁)
    それなら、アボカドとボイルエビ、クリームチーズをわさび醤油で和えたものとかも簡単でオススメです(*˙˘˙*)ஐ
    アボカドの皮を器にして盛るとオシャレですよ♡♡

• 2月3日
  • こま

こま

蜂蜜や加熱してないチーズは避けた方がいいとあったので。
    両方食べたらダメ!って訳ではないですが、絶対無いと我慢出来ない!!って物ではないので避けてます。

ムニエルに近いなら私でも作れそうです!
    作り方等詳しくありがとうございます。参考にさせてもらいますね♪

• 2月3日
ルルママ

シチューをマグカップにいれて上にパイ生地のせて焼くのはどうですか?けっこう豪華になりますよ☺あとはサラダに海老とかのせて普段より豪華に仕上げますかね✨

• こま

こま

以前パイ生地を蓋にして作ったことあるんですが、お店の様にパイの中心がパリッとならなくて...
    全体的にきつね色でパリッとさせるコツとかありますか?

• 2月3日
  • ルルママ

ルルママ

普通に冷凍のパイ生地を使ってパリッと仕上がりましたよ。オーブンの温度ですかね?確かクックパッドのレシピを真似しました❗

• 2月3日
  • こま

こま

冷凍生地使えば簡単に作れる!と思って見た目失敗したので、また失敗しないか恐怖です(笑)
    クックパッドで検索してみます!!

• 2月3日
  • ルルママ

ルルママ

頑張ってリベンジしてみてください☺素敵な誕生日になりますように❤

• 2月3日
  • こま

こま

ありがとうございます!

• 2月3日