※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ。
子育て・グッズ

娘さんの食事量がしっかりしているようです。ミルク卒業しても大丈夫でしょうか?フォロミに移行する必要はありますか?哺乳瓶を卒業する場合はストローマグで飲ませるのがいいでしょう。

1歳になったばかりの娘がいます(^_^)
完ミで育てました🍼いま、3回食と起床時に哺乳瓶でミルク飲ませてます。が、そろそろ哺乳瓶を卒業するとか、ミルクを卒業した方がいいのかな?と思って相談させてもらいました(*_*)!

1日の食べる量はこんな感じです👇
朝:食パン6枚切り耳なし1枚、フルーツ(いちご2つやバナナ半分など日によります)、たまにヨーグルト
昼:ご飯90g(うどんなら1/2玉ぐらい)、おかず50〜60g(お肉も野菜も合わせて)、フルーツかヨーグルト
夜:ご飯90g、おかず50〜60g(お肉も野菜も合わせて)、フルーツかヨーグルト

しっかり食べてくれて、残すことはほぼないです。おやつはお昼寝から起きる時間にもよりますが、あげたりあげなかったりです😊(あげてるのはベビーせんべいが多いです)
夜寝るのが19〜20時で起きるのが7〜8時なので脱水が心配で起床時に200ml飲ませてます。(フォロミではなく普通の粉ミルクです)お茶も気にして日中など飲ませてはいます。

このぐらいご飯食べれてたらミルク卒業しても大丈夫でしょうか?(*_*)フォロミに移行するべきでしょうか?それともそのまま卒ミでも大丈夫でしょうか?(*_*)
あと、もしミルク飲ませるならもう哺乳瓶卒業すべきでしょうか?その場合はストローマグで飲ませればいいんでしょうか?(*_*)

乱文ですみませんが教えていただけたら嬉しいです😭😭

コメント

ハルノヒ

きちんとご飯が食べていらっしゃるので、このまま卒ミで大丈夫です✨フォロミの必要もないと思います。
1歳を過ぎているので、粉ミルクの代わりに牛乳を飲ませてあげるといいですよ☺️
うちは1歳と2週間くらいでストックの粉ミルクがなくなり、そのまま粉ミルクも哺乳瓶も卒業しました!コップ飲みの練習を徐々に始め、今は牛乳はコップ、麦茶はストローマグで飲んでます😃

• うさぎ。

うさぎ。

コメントありがとうございます🙏💕
    卒ミで良さそうと言ってもらえて安心しました(^_^)✨いま残ってるミルクがあと少しあるので、それが終わる頃に卒ミにします♩
    牛乳にするとしたらおやつの時間にあげるのでしょうか?それともミルクと同じで起床時にあげるのでしょうか?( ´ ;ω; ` )💦
    あと、コップ飲みの練習ってどういう風にされましたか?💦
    たくさん質問まですみません😭😭

• 2月2日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちの娘は、朝イチは麦茶をストローマグでゴクゴク飲んでます😃
    牛乳は、1日200〜250ml位が目安らしく、お昼ご飯の時とおやつの時に100mlずつあげてます。
    コップ飲みできるようになるまで、うちは結構長くかかりました💦コップに入れる量は少なめにして、コップを持つのも傾けるのも最初は私がしてました。だんだんコップのふちを噛んだりしなくなり、お口に入ってきた液体を飲み込めるようになり(最初は口から垂れ流してました😅)、自分でコップを持ちたがるようになり、傾き調整できるようになり…って感じで、徐々にできるようになりました✨

• 2月2日
  • うさぎ。

うさぎ。

朝イチ麦茶飲んでるんですね😊💕そういえば、うちも前にミルク忘れててお茶を先に渡しちゃったときガブガブ飲んでました😂💦ほんとに卒ミで大丈夫そうですね😂💕
    牛乳の1日の目安量までありがとうございます😭💕お昼ご飯のときというのは、お昼食べさせたあとですか?それともご飯と一緒にですか?😳
    あと、またすみません😭初めて牛乳飲ませたときは少量からスタートしましたか??😭
    コップ飲みのこともありがとうございます😭💕教えてもらったやり方で根気よく続けていきます😭飲めるようになるまでこぼされるのが怖いですね😂💦(笑)

• 2月2日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

今、お昼ご飯の牛乳はご飯と一緒にしちゃってます😃でも、牛乳でお腹いっぱいになっちゃってご飯の進みが悪くなった時期は、食べ終わってから飲ませてました。
    牛乳の目安の量が飲めるようになったのは割と最近ですかねー。初めての時は「ん?なんだこれ?」みたいな顔をして、あまり飲みませんでした💦コップ飲みもあまり上手じゃなかったから、量もなかなか増えなくて…。でも乳製品はヨーグルトとかチーズとかで摂取してたので、多少少なくてもまぁいっかって感じでした😅
    飲めるようになるまで、結構こぼされます。ダバダバこぼされます(笑)なので、娘のアゴのところにハンドタオルあてながら飲ませてました😃

• 2月2日
  • うさぎ。

うさぎ。

遅くなってすみません🙏💦
    お昼ご飯と牛乳一緒でも大丈夫なんですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝なるほどです💡うちもご飯の進みが悪くなったら後に飲ませるようにしてみます😊♩
    そうなんですね😳やっぱりミルクとは違うから不思議な感じになるんですね😳💕うちもヨーグルトはあげてるので、そこまで量気にしなくて大丈夫かもですね🙆✨
    今日からコップ飲みの練習もさせてみてますが、なかなか時間がかかりそうです…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)💦ダバダバこぼれてました😂😂(笑)

• 2月5日
なっくん

こんばんわ。

息子はご飯100グラム
おかず80gフルーツ付きで
200gの✖️3回食です👏

10ヶ月でフォローアップに変えて
11ヶ月で離乳食のみにしました💓

お子さん結構食べてると、思うので
フォロミもメルクも大丈夫じゃないでしょうか?
執着心着く前にやめたほうがいいとは聞きますが💦
飲ませるならストローマグか
コップの、練習で飲ませてもいいと思います😊💓

• うさぎ。

うさぎ。

コメントありがとうございます🙏💕
    息子さん200g食べてるんですね♡ご飯たくさん食べてくれると嬉しいですよね😊✨

もう卒ミされてるんですね˙ᵕ˙💕
    うちも大丈夫そうと言っていただけたので卒ミしようと思います(^_^)
    執着心がつくって言いますもんね😭💦あと少し残ってるミルクが終われば卒ミにしようかな、と思います😊ストローマグであげてみようと思います😊💕コップ飲みの練習もさせていかなきゃですね💦

• 2月2日
  • なっくん

なっくん

あまり離乳食食べない子は
    まだミルクから栄養を摂った方がいいですもんね!
    ❁❁さんのお子さん結構食べてる方だと思います💓

うちもまだミルクが半分残ってて
    離乳食にまぜて使ってます😭笑
    いろいろと練習させなきゃですよね👏

子育て頑張りましょうねー😊💓

• 2月3日
  • うさぎ。

うさぎ。

遅くなってすみません🙏💦
    そうですよね😊食べてくれるならもうミルク卒業しても食べ物から栄養摂ってくれそうですし💕相談して良かったです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝✨
    とりあえず哺乳瓶を卒業してストローマグでミルク飲ませ始めました😊嫌がることもなく、ぐずりもせず飲んでくれてるのでホッとしてます❁

ほんと色々練習させなきゃですね💦
    あれもこれもで1日があっという間ですね( ゚д゚ )✨

はい!!頑張りましょうね💓💓

• 2月5日