※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊娠・出産

妊娠を機に退職を考えています。報告のタイミングや退職時期について悩んでいます。どの時期に職員に伝えるのが適切でしょうか?

保育士で、妊娠を機に退職された方おられますか??
現在、正社員で保育士として働いています。
6週目くらいなのですが、少しずつ悪阻も始まっているので園長とクラスの先生方には報告しようと思っています。
以前から園長にも他の職員にも妊活をしていることは伝えていて、「出来たらいいね~!」など温かいお言葉を頂いていました。
育休を頂こうと考えていたのですが、家の事情なども重なり、3月末で退職することにしました。
来週職員の方々に妊娠報告と退職することを伝えようと思うのですが、これは時期が早いですか??それとも遅いのでしょうか、、、?
本来なら園長以外の職員に、退職はどのくらいの時期に伝えるのが良いのですか?😭💦
教えて下さい😭

コメント

ちゃも

保育士をしていて
今育休をいただいています ◎

妊娠してることを
すぐ園長には話しましたが
他の先生たちには安定期まで
話さず働いてました (´・_・`)

  • すーちゃん

    すーちゃん

    すごいですねー!!✨
    尊敬します😭✨
    園長にはすでに妊娠も退職も伝えております!
    わたしも他の職員にはなるべく遅くに妊娠報告したいのですが、退職も伴うとなると次の職員会議で退職者を園長の口から発表されてしまうのでそれまでに退職することは自分から伝えようと思っていまして、、、
    そうなると、妊娠という理由を言わざるを得ないな~😭💦
    と思いまして、、😭

    • 2月2日
  • ちゃも

    ちゃも


    結局誰にもバレずに働いて
    妊婦の動きじゃないよって
    笑われました :;(∩´﹏`∩);: ♡ 笑

    個人的な意見ではありますが
    退職者を発表するときに理由も
    園長から伝える感じですか ? ←
    理由を伝えなければならないなら
    家の事情とゆうのも一理由なので
    それだけ伝えておいて … 安定して
    そこでまた一報告でも良いかと ✌︎ ♩

    • 2月2日
  • すーちゃん

    すーちゃん


    すごい…!!😭💦✨
    わたしはもうすでに少しバレ始めている気がします。笑
    園長からは、いつもは理由までは発表しないです!
    その報告の仕方にしてみようかな…😆✨
    ちなみにちゃもさんは、6週ですって報告されたら早すぎ!って思いますか??😌

    • 2月2日
さんさん**

ご懐妊おめでとうございます!
私も保育士してますが、退職されるとなると早くお伝えした方が良いかと思います。
来年度のクラスとか、求人も関係してくると思うので...💦

園長以外の職員には、仲の良い人だけで良いかなぁ〜っと私は思いますよ😄

  • すーちゃん

    すーちゃん

    園長には秋頃から、来年度は育休を頂くつもりで頑張ってるのでよろしくお願いします!と伝えていたので、人数は確保して下さっていました😂笑
    園長には退職のことはすでに伝えました😌✨

    退職することも、仲のいい人だけに伝えたらいいですかね??😫

    • 2月2日
ママリ

仲の良い人には妊娠の事を「まだ早いから他の人には内緒ね」と言いつつ伝えて他の方には家の事情で〜だけを理由に早めに伝えてはいかがですか?

  • すーちゃん

    すーちゃん

    なるほど!やっぱり妊娠報告には早いかなあと自分の中で思ったりしているので迷います😭
    その伝え方、参考になります!😆
    ありがとうございます💓

    • 2月2日
ひーにゃ

出産すると同時に退職してしまいましたが…
園長には12週あたりで伝えました。
気づかれない働きっぷりで、テントとか片付けてました笑
早く言ってー!!っ怒られました笑

働いてる最中に何かあってもとのことで、園長が早い段階でみんなに報告したいんだけど←その頃には安定期に入りそう。との事だったのでお願いしますと伝えて、周りはみんな知ってました。

退職はみんなに言わなくても別にいいかな?って思ってたので仲の良い人だけに言ってました!

  • すーちゃん

    すーちゃん

    テントの片付け!😭💦
    危険ですね~!😭💦💦
    いろいろと教えて下さりありがとうございます!
    参考になりました!!😆💓

    • 2月3日
ママリ6週目

こんばんは。
私も保育園正社員6週目です。
私はつわりが少しあるのと、体に負担をかけたくなかったのと他の先生に迷惑と心配をおかけしたくなく退職を決め、園長と仲の良いクラスの先生にしか伝えず退職しました。
クラスの先生にはやはり大丈夫?手伝うよ、重い物持ったらダメよ、と毎日心配をかけてしまって気が重くなりました。私はもう少しギリギリに言うのでもよかったと後悔してます。
でも保育士は女の世界なので少しの変化にもすぐに気付きますよね笑