※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが微熱で、解熱剤が使えないため冷やすしか対処できない状況です。他の病院を受診することを検討しています。

生後5ヶ月の子です。
元々咳は少ししたいのですが、
二日前から鼻づまりひどくなったので受診してきました。
抗生物質と鼻水と痰の排出を促す薬を出してもらいましたが、発熱も心配だったので薬貰おうとしたら、5ヶ月未満は解熱剤基本的には出さないと言われました。
案の定今日発熱し、今の所37.5と微熱ですが、これ以上上がった場合は、やはり冷やすしか対応できないのでしょうか(´・_・`)
他の病院行ってみた方がいいでしょうか?

コメント

ぱる

解熱剤は必要であれば出してもらえますよ。
うちの子もRSの時、4ヶ月出したが座薬出してもらえました。
ただ解熱剤も38.7くらい出るようであれば使えますが、そこまで発熱していない状態であれば使えません。
どうしても解熱剤を貰いたい場合は病院を変えるか、薬を貰った病院でお願いして出してもらうしかないと思います。

spica.

赤ちゃんは熱が出ても元気そうであれば(おっぱい飲んで眠れていれば)基本解熱剤は使いません。
先生にもよりますが、38度以上のぐったりして辛そうな時だけ使います。
赤ちゃんは結構熱出ても大丈夫そうにしてるので、あまり使わない方がいいそうです。
体小さいので過度に体温下がったり、負担になってしまうこともあるので。

不安なので念のためでも出してもらえると安心でしたよね💦
一晩様子見て、熱が上がって冷やしても辛そうなら病院変えて相談してみるといいと思います😄

Nine

うちも以前発熱して小児科にかかった時、解熱剤使うメリットより副作用の方が大きいと先生に言われました!!ちなみに赤ちゃんの37.5なら平熱の範囲だと思いますよ。

まる

38度以上で発熱、37.5は微熱?平熱の範囲内なので解熱剤は不要ですよ。ウィルスと戦うために熱を出してるのでそこを抑えるとかえってウィルスに負けて風邪も長引くまたは悪化してしまうので、ぐったりしてミルクも飲まない時にやむ得ず使うものなので風邪薬と同じ感覚で飲まない方が妥当だと思います😊抗生剤出してくれたなら安心だと思いますよ😆

• まる

まる

冷やすのは、冷えピタは剥がれて鼻や口を塞いで事故を起こすことが多いのて避けること。脇に保冷剤を挟んで冷やすのも体温を急激に冷やすとかえって具合を悪くするので短時間&目を離さないでおくようにした方がいいです。熱風邪は汗かいた方が治りやすかったりもするので病院から指示がなかったのなら安静に見守ってあげたら大丈夫です。38.2度の熱が出た時も解熱剤なしで冷やさないようにと言われ水分摂取だけシッカリ気をつけてましたが抗生剤で下がりましたよ😄

• 2月3日