※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりょうちゃん
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが白湯を飲んで寝るようになりました。便秘の対策として飲ませていますが、病院ではあまり必要ないと言われました。同じ週数で白湯を飲ませている方いますか?

生後三週めです★

ミルクをどんなけでも欲しがって泣き止まなくて寝ない子なので、
白湯を飲ませてしまいました・・・。

10mmくらいですが・・・。
そしたらすぐに寝てくれました。
あと2日便秘で白湯をのますといいと聞きました。

あまり白湯を飲ます必要はないと病院で言われていましたが、
このくらいの週数で飲ませている方おられますか?(;;)

コメント

まこ

あげていました。
白湯に関しては離乳食まで飲ませなくて良いや、湯上りなど水分補給に飲ませるなど先生によって考え方が違うので悩みますよね(´-ω-`)

ただミルクや母乳の妨げになるほどあげるのはダメですが、水分補給や完ミで間隔があかずすこしあげるのは良いと思いますよ^^*

ですが今の月齢はミルクも与えるだけ飲みますので、飲ませすぎもダメですし足りないのか口寂しいのか判断が難しいですね。

• おりょうちゃん

おりょうちゃん

コメントありがとうございます󾌹!!そうですよね、足りないのか口寂しいのかわかりません…󾌹
    ほぼ完ミなので一時間もたたず泣いてぱくぱくしちゃうので困りました(><)
    おしゃぶりもすぐ(・ε・`)ペッ!ってやるので、白湯をあげてしまいました^^本人、落ち着いた?ようで…安心しました󾌹
    ほんのすこぉーしに致します☆!

• 9月17日
  • まこ

まこ

今1回に何mlですか?
    一時間もたたずなら一回量が足りないのかもしれませんね:(;´꒳`;):

白湯も10mlくらいなら問題ないと思いますし、それで落ち着くなら良いと思います。

• 9月17日
  • おりょうちゃん

おりょうちゃん

いまは3週2日めでだいたい3時間おきに100飲ませてます☆

病院ではこの週数だと80-90と言われてましたが…
    2週おわりくらいから100にしてみましたが、最近寝ないんです(゚ロ゚)魔の三週?もあるのかな?

• 9月17日
  • まこ

まこ

0ヶ月でも1/2ヶ月過ぎるとまた一回量の平均って増えますし、様子を見つつで良いと思いますよ(¯∀¯)

それもあると思います。
    時期的なグズりならあまり飲ませ過ぎるのも良くないので、付き合うしかないですね~:(;´꒳`;):

• 9月17日
かなお

私も完ミです!
そして生後2週間の息子が物凄く便秘です。丸2日出ないのが当たり前になりつつあります(´Д`)
白湯も飲ませたことありますが、砂糖水の方が効果アリです!
砂糖水はママリで教えてもらいましたが、便を柔らかくする作用があるようです。お風呂上がりに飲むと良いみたいです。

• おりょうちゃん

おりょうちゃん

ありがとうございます☆
    うちの息子もまる2日でないのが当たり前ですm(__)m一緒ですね!ミルクは便秘になりやすいっていいますもんね󾌹!

お風呂上がりに砂糖水ですかー!初耳でした^^
    飲ませてみようかな??
    少しの白湯とひとつまみくらいのお砂糖でいいですか?^^*

• 9月17日
  • かなお

かなお

100ccに小さじ1の割合です。量は10〜30ml程度で良いみたいですよ。
    ネットで調べると色々出てきました。
    ママリで教えてもらったの時は、助産師さんが砂糖水を進める病院もあるそうです◎
    そう聞くと安心ですよね〜

• 9月17日