※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

子供にTVを見せながら食事させるのは、将来的に問題がある可能性があります。保育園などでの影響も考えられます。意見を聞いてみてください。

TVつけながらご飯食べさせてるのはやはりダメですか?

普段日中もあまりTVつけないんですが、ご飯の時は主人て2人のときもつけている習慣で子供と離乳食食べさせているときもつけてしまってます。

これから保育園とかで困ったりしますか?
子供は基本目線はTVで、スプーンで運ぶと口を開けます。手づかみ食べはしてます。

意見ください(´×ω×`)

コメント

chibi_mogu

保育園には基本テレビないので大丈夫かと思いますが、せっかく家族がそろってるならテレビ消してお話しながらのほうがいいとは思います!

目線がテレビにいってしまってるなら遊び食べとか食べさせないと食べられない子になってしまったりするので気をつけてくださいね

らぱん

離乳食に集中してくれなくなるのでテレビは消して、おもちゃも見えないところにしまうようにしています。
それでもスタイを外したり、バウンサーの紐をひっぱたり遊んでばかりですが。

YU0123

保育園どうこうより、せっかく作ったご飯中にテレビ見られるのはって嫌じゃないですか?会話にもならないし(-_-)ダメだからとかではなく、嫌だから消してますが、嫌じゃないなら別に良いと思いますよー!

candy13

うちも、ずーっと付けっ放しです!
私自身もそうでしたし😓
我が家はダイニングテーブルとテレビの位置が離れてるのですが見えるは見えるのでご飯中はあまりに食べないなら消すか、子供がつまらないニュースとかにしてます!
別に保育園や小学校で困ったこともないし、テレビにまったく依存してないので、別に気にしてません🤔
消してるとシーンとするし。
ご飯中に、よく家族の会話っていうけどウチは旦那が遅いし、ご飯中にペチャクチャ喋るの私が好きじゃないんでテレビがBGMかGoogleさんに音楽流してもらってます🤣

家庭によりけりですが、何か問題出て来たら対処するって感じでいんじゃないかなぁーと。
ゆるくてすみません…

ハッスルママ

分かります。
うちは離乳食をあまり食べてくれなくて、苦肉の策でTV見せながら無意識のうちに食べさせた時期ありました。
多分同じくらいの月齢の頃だったと思います。
でもやっぱりダメだと思い直して「もう食べなくてもいいや」と開き直ってTVを消すことにしました。
結果あまり食べずに、こちらは頭を抱えましたが、2歳になる前くらいからよく食べるようになりました。

今は小さな音で音楽をかけて食べています。
ちゃんと食べているものを目で見て、この野菜はこんな見た目でこんな味なんだって分かるのは大事だと思います。
これから習慣を変えていくと良いと思います。

やーこん

つけっぱなしです!
家族と会話と言っても、旦那は単身赴任中で毎日2人きり。会話も何も…😂

美味しいねー!とか声はかけてます!

かのしの

上に間違えて投稿しちゃいました💦
すみません💦

2歳の子がいますが、テレビをつけているとテレビに夢中になってご飯を食べなくなります(;´д`)
習慣として見せなくて済むのであれば見せない方がいいですょね(´・ω・`)