※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
妊娠・出産

臨月の体重増加についての相談です。食欲を満たしているが体重が増えず、赤ちゃんに栄養が行っているか心配です。食事に気をつけています。

臨月の体重について

お世話になってます。
明日から38週に入る初産婦です!
体重は、増加しないように一応爆食いなどは気をつけていたつもりですが、出産したらもっと制限されるなーと思うので、食べたいもの飲みたいもの(スタバの甘いドリンクや、生クリームたっぷりのケーキなど)は我慢せずにどんどん制覇しちゃってます(笑)
が、体重がここにきて増えなくなりました。
37週で赤ちゃん2400gでちっちゃめだったし、臨月に入ったら水でも太るよって脅されてたのに、1週間で自分の体重が300g減ってます。
妊娠して10kg弱の増加なので、それなりだと思ってますが、ここにきて赤ちゃんにちゃんと栄養いってるのか気になってきて(>_<)
食事は偏らないように気をつけてます!

コメント

むーちゃん

1人目の時、食べたいだけ食べていましたが、臨月に入ってから体重全く増えず、むしろ減りました。
赤ちゃん小さめで38週5日の検診で2600㌘でしたが、お母さんが小さめだから大丈夫と言われました。
食事に気をつけていて、医師から問題なしと言われていれば大丈夫だと思いますよ。出産したら、スタバなど行けないので今のうちに楽しんで産後の育児頑張れば良いと思います!

• おとはまま

おとはまま

そうなんですねー!
    安心しました(*^_^*)
    私も153cmで小さめで、先生にも順調と言われてきているので、気にしないようにします♪
    ありがとうございます☆

• 9月17日
pun୨୧

私も後期に入ったら太るよ!って聞いていたのに、赤ちゃんは大きく重くなってるのに、体重がここ4回の健診で全く一緒です!
てことは、赤ちゃんは増えてるから私が同じだけ減ってる?って感じです…
きっと何かの間違いだ!と思ったりするんですけど…検査などで問題ないので、あまり気にしてません♪

• おとはまま

おとはまま

結構多いんですねー!
    好きなだけ食べさせてくれて、産まれる前から親孝行な赤ちゃんなんでしょうねー(笑)
    何か私の生活に問題があるわけじゃなくて安心しました!
    ありがとうございます☆

• 9月17日
  • pun୨୧

pun୨୧

私、後期になって、もう今からそんなに影響ないだろうとどっかで思ってしまって、太るくらいならいいかな!って好きなもの好きなだけ食べてるのに、みんなにめちゃくちゃストイックに制限してる扱いされますよ(๑•̆૩•̆)笑
    ほんと不思議ですよね!恵まれた体質なんですかね。
    このまま妊娠後期をなめてて第二子のときに激太り!とかなりそうです。笑

• 9月17日
  • おとはまま

おとはまま

食べても食べても太らない体質なんでしょうねー♪
    私体重は変わりませんが、仕事産休に入ってから、ノンストレスなのか顔がぷっくりなって(笑)
    体重うんぬんはないですが太ったとは思われてそうです(笑)

• 9月17日
ピープ

私は合計8キロ増加でしたが臨月でデザート、フルーツはよく食べました。体重も増えたり減ったり。赤ちゃんもずっと平均より小さめで37w5dで2500でした。検診4日後に出産でしたが、2910でした(*´-`)やっぱり誤差があるみたいです。
大きすぎると大変みたいなので、食事に気をつけているなら大丈夫です。もうここまできたら元気に産むだけです(*^^*)
呼吸に気をつけて出産頑張って下さい!

• おとはまま

おとはまま

同じくスイーツやフルーツよく食べます!
    あと炭水化物好きなので、妊婦を理由におやつにパンとか平気で食べちゃってますー(笑)
    ほんと、元気に産むのみですね*\(^o^)/*

• 9月17日
もこちっぷ

体重気になりますよねぇ。
39w1dです。
+10㎏でおさまってます。
でも、便秘があるので、前日に少しでも食べすぎたり、遅い時間に食べると、すぐ体重が増えて、1週間で1㎏増えてたり、ってことがあって、わりとバラバラです。
病院では、2週間で+1㎏くらいにして下さいと、注意されますが、翌週の健診では、体重が減ってたりするので、トータルで増えてて、赤ちゃんの推定体重が増えてれば、気にしないようにしてます。
1週間前に、実家に帰ってきて、野菜多めの和食中心の食事になったので、1ヶ月前より、体重が1㎏減りました。
でも、赤ちゃんの体重は増えてます。
爆食いしないで、偏らないようにしていれば、大丈夫じゃないでしょうか?☺

ちなみに、上の子の時は、すごく体重気にして、産まれる直前の推定体重が2400gでしたが、産まれたら、2815gありました。
もう、臨月ですし、ストレスになってもいけないので、気にしすぎないで、普通に食べてれば、大丈夫だと思いますよ💕

• おとはまま

おとはまま

日々でそんなに変化あるんですねー!
    私も便秘気味ですが、体重増減はそんなにないですねー。

増えてもいいやーと食べていた最近なので、逆に増えないことにビックリして(>_<)
    でも仲間がたくさんいて安心せましたー(*^_^*)

• 9月17日