※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

双子妊娠中、1人は育たず心拍なし。もう1人は順調。悲しさと葛藤。無事に育てる。消えた子の供養へ。

双子妊娠していましたが、1人は育たなかったみたいで心拍がありませんでした。

でも、前回の受診の時より大きくなっていたみたいで、ちゃんとお腹で生きていたんだと思うと悲しくて悲しくて仕方ありません。

もう1人は順調で心拍もあり、どんどん大きくなってます。

あれがいけなかったのかな、これがいけなかったのかな、勘違いであってほしい、次に受診したら生きているかもしれないなど考えてしまいます。

1人は無事に育ってるからよかったねと言われると、育っていて無事で安心ですがよかったってなによ!いなくなったのは一緒でしょ!悲しいのは変わらないでしょ!と思ってしまいます。
しっかりしなくちゃいけないのはわかってます。
考えすぎると、もうひとりの子に影響あるかもしれないし。
でもなくなってしまったけど、今でもお腹の中にいると思うとなんだか諦めきれないような悲しいような気持ちになります。
ママになれなくて、ちゃんと産んであげられなくてごめんねと思います。


質問でもなんでもないのですが、誰かに言いたくて。

1人になってしまったけど、大事に育てます。
たくさん話をきいてあげてたくさん遊んで、一緒にごはんたべて綺麗なものたくさんみたり、一緒にお歌を歌ったり。

無事に産まれたら、消えてしまった子の供養しに行こうと思います。

聞いてくれてありがとうございました。

コメント

deleted user

お辛いですね…、、、
安易に、わかります、なんてとてもじゃないけどいえません。
ニコさんがそれだけ大切に思ってくれていたこと、お空できっと嬉しく思っているとおもいます。
こんなに優しいお母さんのところにくることができたのですから…

これから迎えられる出産、頑張って下さい!!
また、辛い気持ちとかになったら気軽に吐き出してくださいね🍀

  • ニコ

    ニコ

    ありがとうございます。
    また、きてくれると、会えると信じて日々生きていこうと思います。
    大切に大切に育てます。

    • 2月2日
はち

私も二卵生の双子を妊娠してました😌
お気持ち分かります。
ニコさんと同じで1人は9週で心拍が無く
1人は今1歳1ヶ月を迎えています。
主人が仕事で多忙な中最初で最後に
夫婦で行けた検診日に2人分心拍を
確認したのが最後でした。
次の検診は1人で泣きながら帰りました。

今も双子を見ると辛いです😔💦

私もたくさん責めました。
初めての妊娠で双子...色々と大丈夫かと
毎日私が不安を感じてたから?とか
悪阻がキツすぎて挫折しかけてたから?
ギリギリまで仕事したから?など
色々後悔しました😔
毎日毎日お腹を擦りながら声をかけたら
心拍戻るんじゃないかと。

私も色んな人に言われました。
1人が大丈夫だからいいわぁ!!!
は?じゃあもう1人はどうなるの?
あなたに何が分かるの?と。

感情的になると生きてる子が
心配しちゃうよな...。
でも涙が毎日止まらない...。
すごくすごく複雑な毎日でした。

私は戌の日の安産祈願を行う日に
安産祈願の前に供養をしました。
余談ですが供養中は息子は胎動を感じず
安産祈願の時間になるまでジッと
していたんですよね。
お互いを思いやる兄弟だったのかな。
2人共優しい子だねと思っています☺️

私はバニシングツインとの診断でした。
手術も無かったので姿が見えなくなる日も
分からなかったですが、無事安産で
今息子が元気な事もその子のおかげかなと
思います。

私は来月2人目を出産します。
あの時の子が時間差で戻ってきてくれたと
妊娠した時は嬉しかったです😌

今はお辛いでしょうが体に気をつけて
生活されてくださいね😌
上手いこと言えずにすみません。
お子さん達2人はママのそばに
ずっと居ますよ☺️😌

  • ニコ

    ニコ

    ありがとうございます。
    すごく救われます。またママとパパに会いに来てくれると信じています。
    引っ越しが終わってからすぐ妊娠したのでとても親孝行な子供たちです。
    初めての妊娠で大変だとおもって遠慮してくれたのだと思います。
    今は悲しいけどまた会えますよね。
    そしたらたくさん抱きしめてあげたいです。

    妊娠おめでとうございます。
    出産、がんばってください😊

    • 2月2日
夏色

とてもツライですね。
どうかご自分を責めないで下さいね。

2人で来たけど、少しの間ママ独り占めしたいから、2人で相談して、もう1人は後からまたくるねって遠慮しちゃったのかな?

今は、悲しんでもいいと思いますよ。
たくさん、赤ちゃんのことを思って泣いていいと思います。

そして、遠慮しちゃったきょうだいの分まで、また会える日が来るのを楽しみに、たくさん笑って下さいね。

ママと先に生まれる子の笑顔をきっとどこかで見てくれていると思います☘️

  • ニコ

    ニコ

    旦那さんと、双子とわかる前に2人ほしいねって話してて3年後にきてくれたらいいねっていってたんです。
    双子としったときはとても嬉しかったです。
    だからまた会えると信じてます。
    ありがとうございました。

    • 2月2日